人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぐぐっと 集中…

暑い中 妙に集中力を発揮しているわたし(笑)
何にかというと 食べものを作ること^^;
昨日はパン 今日は 夜 ひんやりしたものを食べられたら…と思い
黄な粉葛もちを


ぐぐっと 集中…_d0102608_16414649.jpgぐぐっと 集中…_d0102608_16421254.jpg


集中するって しようと思っても 実はなかなかむずかしい
以前勤めていたショップでお世話になった方が
『手からは波動が出ているんですよ』
と おっしゃっていた
そのときは理解していたつもり、だったのかも… と今になって
思うことが多くて
…そうなんです ここ1ヶ月ほどでしょうか
自分の作業する手からの波動を感じています

波動 とか 気 は 目に見えないけれど
料理するとき 掃除するとき 物を扱うとき
その人の気持ちは 物に伝わるのです
実際 イライラしたり 慌てた気持ちで作ったゴハンは美味しさが
感じられない、と思うようになりました
手の込んだものである必要なんてなくて 丁寧に 工程を省略しないで
気持ちを込めたものはどんなにカンタンでも美味しい!

…どうして こんなこと考えるようになったかというと
箒で掃除をするようになってからなのです

箒は わたしが早く終らせようとサッサと掃くと
塵をまとめず 逆に散らしてしまうんです
リズミカルに箒を動かし 気持ちを集中させると
面白いほど塵を集めてくれる☆
掃除の時間は わたしにとって ココロのリセット時間であり
色々な面から学びのある時間でもあります

手から出る 波動
丁寧に暮らすように努めることで実感できました
今日の葛もちも 汗かきかき(笑) 練りましたよ~
もちろん 美味しくなるように 気 を込めて^^








昨日 パネトーネマザーが届いたので
ブレッドメーカーをいそいそ出してきて(笑)
早速 作ってみました♪

埼玉の地粉7割 北海道ハルユタカ3割 挽いてもらった蕎麦粉も少し
う~ん 釜伸びはいまひとつですが
わたしにしては合格点です
ブレッドメーカーで酵母を使うこと自体難しいそうなので…


ぐぐっと 集中…_d0102608_1658197.jpg


有機イーストも成分的には良かったけど
独特のにおいが気になってました
その点でも これは合格点☆
焼き立てを ダンナさんとサラワンと 少しずつ食べました
『おいしいねぇ~^^』

by aapyon | 2007-08-07 17:01 | おいしい


<< ほっと一息 初収穫! >>