人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甘酒蒸しパン


さっきまで また台所にいました
『ま~た~?』 と 知人らからは言われそうですが(笑)


今日は 朝のうちに サツマイモを塩蒸ししてマッシュしておいたので
玄米甘酒で自然発酵させて作る蒸しパンを作りました^^
ベーキングパウダーや重曹を使えば短時間で出来るけれど
生地を急速に膨張させるこれらは 陰性が強いので 冷えにつながるのです
市販のおやつには たくさんの白砂糖(極陰)と一緒に 必ずと言っていいほど
入っているので 食べすぎには注意ですよ^^


完全粉・サンドライレーズン・海塩少しとサツマイモを混ぜて 甘酒を加えます
粉っぽさがなくなって生地がまとまったら 2~3時間置いて 発酵させるだけ

甘酒蒸しパン_d0102608_15431420.jpg甘酒蒸しパン_d0102608_15432932.jpg

甘酒蒸しパン_d0102608_1544049.jpg甘酒蒸しパン_d0102608_15441250.jpg


市販の蒸しパンは フワフワふっくらしていますが
これはわりと ムチッとして食べ応えがある感じです
蒸しているときのいいにおい~ 30分間 鍋の横で本を読みながら
待っていました (もちろん足元にはサラワンがスタンバイ・笑)

蒸しあがったら アツアツを早速カットしてパクリ☆
しあわせ~♪ サラワンもおいしいと言ってました(多分ね^^;)

コレ、南瓜でもおいしくできます☆
砂糖を使わないレシピ、はまりつつあります!
手作りは 奥が深いなぁ
くいしんぼうの試行錯誤は まだまだ続きそうです(笑)




by aapyon | 2007-10-15 15:49 | おいしい


<< 33 お茶にしよう >>