人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新顔の食材で…


今日 ダンナさんは 年1回の健康診断の日
昨夜9時以降は水1滴も飲んではダメとのことで わたし、隠れてお茶飲みました^^;

もちろん朝食も食べられないので パンケーキを焼いて リンゴを切って包んで渡しました
朝 健康診断後 食べられるように。。
なので 今朝は送り出したあと ひとりでごはん

新顔の食材で…_d0102608_14591515.jpg


あんこトーストです
昨日 ぜんざい用に小豆を炊いて デーツ(なつめやし)とレーズンで
甘みをつけておいたのの残りを あぴょんパンに乗せて こってり朝ごはん(笑)
黒炒り玄米コーヒーと

デーツは初めて使ったけれど そのまま食べても甘みが強くて
レーズン同様使えそうな味です
今日 Cuoca から キャロブパウダーが届いたので
ココア風な味を生かして またイロイロ作って楽しもうと思います♪

新顔の食材で…_d0102608_1511798.jpg


****************************************************

先日 『REAL SIMPLE』 を読んでいたら
炊飯器でケーキが焼ける、と書いてあり さっき、早速トライ(笑)

新顔の食材で…_d0102608_15124621.jpg新顔の食材で…_d0102608_15125841.jpg


わ! これはフツーにスポンジケーキだ~^^
完全粉に卵・バター少し・バナナ(冷凍室より発掘・汗)・レーズン・シナモン・黒砂糖少しと
少量のベーキングパウダーを混ぜて スイッチを入れるだけ
ご飯を鍋で炊くので 炊飯器の出番は全くと言ってよいほどないので
これで出番ができるかもです(笑)

ダンナさんにヘンなもの食べさせられないので^^;
早速 味見…
おいしいです♪ 朝ごはんにも良さそうな満足感!
いろんなドライフルーツや茶葉を入れたりして 味を楽しめそうです
また作ろうっと♪



by aapyon | 2007-10-31 15:20 | おいしい


<< ほどほどが 大切 わたしの 定番⑥ >>