人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手仕事はじめ


昨日の なかしましほさん の本を見て
作ってみました

手仕事はじめ_d0102608_15161041.jpg手仕事はじめ_d0102608_15162653.jpg


ホントはマフィンなのだけど
型がないので パウンドと ちっちゃなマフィン2個に
コレ、卵もバターもなし 甘みはメープルシロップ
国産大豆の木綿豆腐がドン!と入っています
圧搾搾りの菜種油に アルミニウムフリーのベーキングパウダー
材料も揃ってるし 混ぜ混ぜ…
りんご、シナモン、定番レーズンも入れる
作りはじめから 焼き終わるまで ちょうど30分!
卵とバターコッテリのは たまには美味しいけど
体が受け付けていないのが分かるので
…これは、いい! お豆腐効果でしっとり生地です
近所のお豆腐やさんの豆腐を買う回数が増えそう(笑)

********************************************

そして ダンナさん用クッキーも
先日 姉プコがプレゼントしてくれたクッキースタンプをペタン!

手仕事はじめ_d0102608_15254141.jpg

   割とギュッと押し付けないと
   焼きあがったとき消えてしまいそう…
   イビツな形もごまかせそうで これはいい(笑)

手仕事はじめ_d0102608_1526884.jpg手仕事はじめ_d0102608_15255391.jpg


同じくプレゼントしてくれた 手編みのニットキャップ
オーダーメイドのようにピッタリサイズ☆
手づくりで姉プコを超えることはないだろう(と断言できる…汗)
売り物並みのクオリティです

手仕事はじめ_d0102608_153139100.jpg


決して感化されたわけではないのだけど
愛用のアクリルタワシくらい 自分で編んでみようじゃないの!と
鼻息荒く(笑) 編んでみました…(たかがタワシで…^^;)
しかも オレンジページと首っ引き・笑

手仕事はじめ_d0102608_1538527.jpg


母と姉が呆れるほど不器用なわたしなので
これでも 手仕事、と呼びたいほどですが
夢は大きく 次はチビマフラーでも編んでみようかと企んでいます(笑)




by aapyon | 2008-01-07 15:45 | おいしい


<< ちいさなブーム到来? 久しぶりに >>