したいこと 考えること いろいろ


今朝は ちょっと張りきって起きた
昨晩のうちに 先日のパン教室で習った湯種を作っておいたから
これまでは 捏ねと1次発酵までブレッドメーカーに頼っていたけど
パン教室で わたしの力でもじゅうぶん美味しいパンが焼けるんだと
思えたから 今日は初!の手捏ね湯種レーズンパン♪

ダンナさんを送り出して 洗濯物を干したあと
さっそく捏ねはじめる
どこから食べてもレーズンが出てくるように
丁寧に練りこんで…
もっちり焼けました~

d0102608_15231045.jpgd0102608_15232330.jpg
 どこから食べても
 レーズンぎっしり☆
 ほかほか焼き立てを
 ダンナさんとサラワンと
 味見。。 おいしい!


今日は特に寒いので ちゃんと焼けるか不安だったけど
ぬるま湯の温度を高くしたからか いい具合に発酵してくれました
毎回同じには出来ないところがまたいいのです
粉・酵母・水とちょっとの塩だけのパン
シンプルだからこそ奥が深いです

*****************************************

いい天気だけど 寒い~
久し振りに ネギ味噌ラーメン(風)の昼ごはん

d0102608_15302834.jpgd0102608_15305015.jpg
 先日の京都展で買った
 粉昆布だし
 利尻昆布を粉砕しただけで
 いらない物は何も入っていません
 スープにパラパラと入れたら
 味がグッと良くなってビックリ!
 多めに入れたらとろろ昆布のよう
 いろんな使い方ができます☆


ある友人より 『何でラーメン作るのにいつも中華麺(茹で麺)入れないの?』って
聞かれました~
茹で麺は便利だけど 色んなものが入ってるのが気になるので買いません
国産小麦の乾麺(素麺やうどん)が安心して使えるのでラーメン代わりに
してるのです(Kちゃん、そういうことです^^)

こっちは昨夜のごはん
こちらも久し振りにおさかな 鯖の味噌煮定食(笑)

d0102608_15431980.jpg

 白菜とまいたけの中華風あえもの
 根菜どっさりの味噌汁
 冬野菜は好きなものばかりで
 飽きることがありません


冬のごはんは ホカホカした湯気もごちそう
鍋物を食べたいなぁ…
明日辺り 鍋にしようっと☆







福岡市内へおでかけしたときのこと
LOFT のコスメフロア
今まで 『LOGONA』 や 『lavera』のものは
ネットで買っていたから 実物が見れるようになってうれしい!
でも ココのコーナー 人がいないのです…
でも百貨店のコスメコーナーは人がたくさん!

食べものは みんなオーガニックとか無農薬とか
気をつかうけど 洗剤や化粧品って 合成のものを使ってる人が
すごく多い、と思う
わたしも 以前はそうだったから
でも それがいかに矛盾しているか今はよく分かる

自分が食べるものは安全を求めるのに
自然に還らないものをどんどん流して土壌を汚していることは
気に留めない
その汚染は何れ自分たちに還ってくることを考えないといけないと思う

自然派のコスメって メイク落としなんてなくても
純石けんでちゃんと落ちます
余計なものを食べなければ 保湿液やパックなんて
いらないんじゃないかと最近は思ったりもします
大手メーカーのものにも魅力的なものはたくさんある
けれど 今はだいじょうぶでも 後々やってくるであろう
自分の体や 環境の歪みのことを考えることが必要なのでは…
わたしも まだまだだけど
連日放送される環境問題を取り上げた番組や記事を見るたび
考えずにはいられないのです

必要でいいものは 進んで買います!
なくなってしまうのが一番困るから…





[PR]
by aapyon | 2008-01-17 16:07 | せいかつ


<< マイペースさん 化けちゃいました >>