カテゴリ:わくわく( 18 )

小春日和


d0102608_1754468.jpg
寒い日が少なくなってきて 春を感じることが多くなりました
今期はもう最後かも…の豆乳クリームグラタン
久しぶりに登場
美味しくいただきました


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

土曜日
快晴で気温も高めで 体調も良くて気分も良い日
サラワンのシャンプーにいきました
その前に寄り道で 青空市場で野菜をたくさん買って
近所のある場所で ダンナさん、テニスの壁打ち

d0102608_17571717.jpgd0102608_17572856.jpg


d0102608_17574392.jpgd0102608_17575467.jpg


d0102608_1822315.jpg
サラワンはボールを追いかけたいのか
サラパパと遊びたいのか 大ハシャギでした(笑)
天気がいいと 普段はお散歩がキライなサラワンも
ちょっとは機嫌がいいみたい^^;


d0102608_17592961.jpgd0102608_17593942.jpg


相変わらずな ノホホンな日々です♪
コメントのお返事が遅くなりそうなので
しばらく閉じさせていただきます




[PR]
by aapyon | 2008-03-09 18:05 | わくわく

活動してます


3月に入って初めての更新です
相変わらず 元気に楽しく過ごしています♪

週末は姉プコと 『Boulangerie L'est』 さんのパン教室へ
今回はダンナさんの好きなレーズンパンと聞いて
行ってきてよーと言われていました(笑)


レーズンシナモンパン
d0102608_1181219.jpg


シューケット
d0102608_1184331.jpg


いつも自己流パンなので(笑) こうしていろいろ教わると
とっても勉強になります
たまには甘いパンもいいなぁ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

そして パン教室のあとは近くの TRAMさんへ
北欧の食器や雑貨がたくさんのお店です
いつかは欲しいと思っていたものがありましたよ
久しぶりのお買いもの
手仕事のいいものに会えました!

d0102608_11114718.jpgd0102608_1112128.jpg


青森のあけびのかご
目隠しの蓋を とっておきの手紡ぎの糸で編みました

お買いものつながりで...
昨日はオトモダチとお出かけ
わたしの動物アクセコレクションに仲間入り

d0102608_11153346.jpg hipotaさんの手づくりブローチ
 細い細い糸で丁寧に編んであります
 色づかいもとてもすてきで
 ...こんなの作ってみたい!
 けど これは無理 かなぁ~

 大切にしよう!


d0102608_11211064.jpg            

      そして 動物つながりで(笑)オトモダチがプレゼントしてくれました♪
      フエルトでできたウサギさんのペンホルダー
      おどけた表情がたまりません^^ ありがとうね☆



[PR]
by aapyon | 2008-03-04 11:25 | わくわく

ぽかぽか


ここ数日 日中は春のような天気
気温も高めでうれしい

d0102608_10234889.jpg
春の気配を感じるころまでに…と思って編んでいた
草木染めのオーガニックコットン糸のミニストール
オーガニックコットンは体と地球に優しいだけでなく
紫外線を9割以上カットする効果もあるそうで
年中サンスクリーンが欠かせないわたしの強い味方です


そして ショートカットのわたしが愛用しているものに
シンプルなイヤリングがあります
好きなボタンやビーズと イヤリングのパーツで作ります
今期新作(?)は 紺色の貝ボタン 玉虫色っぽくてきれいです
最近髪を切ったのだけど ちょっと短くしすぎた かも(笑)
どの部分も5cm以下しかないし 耳 全部でてるし…^^; 
まぁ イヤリングが映えていいか!ということで♪

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

先日 急に思い立って 豆乳でカスタードクリームを作ってみました
パンを捏ねた日だったので クリームパンに

d0102608_10315688.jpgd0102608_10322326.jpg


食べた感じは淡白で ちょっと豆乳が多かったかな~
バニラビーンズを入れて また作るつもりでいます
上手くいかなくても試食(?)してくれるダンナさん
ありがとう そして いつも悪いねぇ…(笑)

d0102608_10345173.jpg
春野菜がだんだん出てきましたね
春は苦味のある野菜で 冬に溜まった要らないものを
出すんだよ~といいながら せっせと料理しています

この日のごはんは なんだか青々したごはん(笑)




[PR]
by aapyon | 2008-02-29 10:38 | わくわく

マンゾクしました


d0102608_10122431.jpg相変わらず おうちのなかで活動中
いつも変わらないおやつでもいいんだけど
無類のレーズン好きのダンナさんに
新しいものを…と思って焼いてみた しっとりした焼き菓子
某メーカーの オー○レーズン っていうお菓子
アレをイメージして焼いてみたら味も見かけもソックリ!! 笑
レーズンがどっさり入ってるから甘みもじゅうぶん
お気に召されたようで ホッと一安心^^



d0102608_10172836.jpg
そして 欲しかったものをひとつ完成させた
カシミアのネックウォーマー
自分サイズで作れるのがなによりいい☆
クルーネックのトップスでも
タートルネック風になるから
ぬくぬく あたたか


d0102608_10174328.jpg

手触りも ふんわり やわらか
大切に使おうっと


 +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

d0102608_10245783.jpg  ブログ友・しいかちゃんのススメで
  『ecomom』 に登録
  無料でこれが送られてくるのだけど 充実の内容でびっくり!
  今号には だいすきな中島デコさんが^^
  そして 保存食特集だったこともあり 何度も読んでます
  いいもの教えてもらいました アリガトウ!




[PR]
by aapyon | 2008-02-07 10:31 | わくわく

寒いけれど

昨日は この冬一番の寒さ
でも お友達と約束があって すごく楽しみにしていたので
冷たい風が吹いてても平気!

待ち合わせして 『cafe ands andz』 でランチ
デトックスランチをいただく
野菜プレートで10種類くらい盛り付けてある
デザートまでベジ仕様でおいしく 満足♪
お友達のおうちにもおじゃまして
わんこと戯れ(笑) たくさんおしゃべり

先日始まった 百貨店での 伝統職人工芸展へ
棕櫚の道具のコーナーで長いこと物色
でも決めきれず…
買ったものは

d0102608_1032696.jpg
 銅製の抜き型
 指先ほどのちっちゃな ひょうたん型
 ステンレスのものはよくあるけど
 買うなら やっぱり上質のものがいい

 見れば見るほど かわいい
 いいもの買った☆


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

夕方帰宅してから フル回転で洗濯物を取り込み
夕ごはんの支度をして
おこたにスッポリ入る(笑)
そして 編み物タイム!
できましたよ♪

d0102608_10372814.jpg
  ブルーグレーに
  色とりどりのネップが入った糸で
  マフラーみたくグルグル巻けるストールを


d0102608_1039946.jpg
  こっちは Teemaのペトロールブルーみたいな色に
  キャメルの細い糸が編みこんである毛糸
  ネットのような編み模様で
  三角形のストールを


d0102608_10404813.jpg


あいかわらず モクモクと編んでいます
ちょっと夜更かしがちなのが気になるところ…(笑)





ついさっき
[PR]
by aapyon | 2008-01-25 10:48 | わくわく

パン教室へ!

今日は ひと月まえから楽しみにしていた
『Boulangerie L'est』 さんのパン教室へ
ダンナさんとわくわく行ってきました♪
いい素材で丁寧に作られたココのパン おいしいです

d0102608_19452431.jpg


今日のメニューは 湯種食パン と デニッシュ3種
先生の丁寧な説明を聞きながら 作業を進めます
粉を扱うのは ホント気持ちいいなぁ!
気を込めて こねこね…

d0102608_19475723.jpgd0102608_19481495.jpgd0102608_19482476.jpg


↓左から ラタトゥイユ、 黄桃とカスタードクリーム、
 りんごの赤ワイン煮+カスタード&キャラメルソース
クリームやソースも全てレシピをいただいて うれしい!
ココのは 絶品なのです~

d0102608_19485641.jpgd0102608_1949754.jpgd0102608_19492269.jpg


d0102608_1955346.jpg
   焼き上がり!
   バターの層がきれいで
   ぱらりぱらりとはがれるほどサクサク♪
   成形するのも楽しかったです


そして 湯種食パン
もっちりして ふたりとも大好きなのです^^
ダンナさん 成形中…
ふっくら もっちり焼けました

d0102608_19575210.jpgd0102608_1958621.jpgd0102608_19581960.jpg


d0102608_19584947.jpgd0102608_1959867.jpgd0102608_1959198.jpg


香りをかくだけで とてもしあわせ~です!
早くおさらいしたい…(笑)
ライ麦から起こした酵母も分けていただいたので
張りきっています☆
人気の教室なので 募集期間になるとすぐ定員になるようです
次 作ってみたいのは3月のメニュー…
また参加しようと 狙っています(笑)

**************************************************

そうそう こちらのお店は ワンちゃん用のグリッシーニを
作られていて これはサラワンの大好物!でもあります^^

d0102608_2025432.jpg


ダンナさんが お仕事でこちらのお店にお世話になっている関係で
ポップのモデルに サラワンを起用(?)していただいています

d0102608_2041538.jpg

   ←ほら 食べてる 食べてる(笑)
   今日は 留守番してくれているサラワンに
   3種類を一袋ずつお土産に…
   ありがとね、サラワン^^



[PR]
by aapyon | 2008-01-14 20:10 | わくわく

からだ を使う


今日は年初めの通院日
といっても 血液検査だけなので気分的にラクチン♪
でも… 連日晴れ続きだったのに
今日に限って雨! 病院の日はいつも天気悪いのです
…さすが 陰性の強い雨オンナ(涙)
昔からですけど^^;

***********************************

昨日は 切らしていた材料が届いて
久しぶりにパンを焼きました
全粒粉のレーズン丸パン

d0102608_15461952.jpg


どこをかじってもレーズンが出てくるように
どっさり入れました(笑)
外はバリッ 中はふっくらな石窯パンのような焼き上がり!

そして 夜
お風呂からあがったら おこたに入って(笑)
編み物タイム

d0102608_15482069.jpg

 デジカメケースと


d0102608_15485471.jpg

 赤ちゃんの洋服みたいな水色の
 ネックウォーマー
 (ただいま着用中♪)


粉しごとも 編み物も
やりだしたら 止まらない!
そして あっという間に時間が過ぎるので
やるべきことを終わらせてから、と決めました(笑)

***********************************

パンを焼いたり 編み物したり
1年前のわたし(まさに入院前!)では とても考えられないのです
リュウマチの症状 プラス SLEの筋力低下症状
大げさでなく 箸を持つのもつらかった
…というか わたしのやる気の問題だったのだと今は思いますが(笑)
体の病も 精神の病も 『気』から始まる
コレは 間違いないですよ
わたしは割と話の中で『陰陽』のことをいいますが
陰気 は 陰 の病気を作り出すのでは…と思っています
何かにやりがいを見出して 生活が活気づく
それが 免疫力をグッと上げるのです
かつてのわたしは 病気であることに甘えていました
毎日 メリハリのない生活をして どんどん気持ちも沈んで
モヤモヤと陰気なわたしでした
そして 空腹でもないのに手近にあるものをパクパク食べて
ろくに動かずにいました
…そりゃあ 病気になるってモンです(汗)
気持ちは陰気、要らないものを体に取り込んで 動かないから
毒素として溜まっていくし おまけに解毒しにくい体質になっていたから
悪循環です… 今となっては 反省箇所山モリです(汗)

…でも 手遅れだとは思いません
記憶がなくなるくらい悪かったのに 今 生きていますからね^^

毎日 粉を扱いながら
毛糸に触れながら
体を使うことの楽しさを感じています!
体を動かしてくれているのは 自然のチカラ
ありがたいと 心から思えます








最近のサラさん
[PR]
by aapyon | 2008-01-11 16:13 | わくわく

こじんまりと お正月


明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いします!


***************************************

今年は帰省せず ダンナさんとサラワンと
のんびり ゆっくりしています

年末は 残り数日、というあたりから
黒豆を煮たり 田作りやがめ煮(筑前煮)を作ったり
ふたりなので ダンナさんが食べそうなものを
ちょこちょこと作り 二人で餅つきも!
年越し蕎麦は ダンナさんが蕎麦を挽いて
10割蕎麦をうってくれました
蕎麦つゆはしっかり出汁をとって
かき揚げなんかをササッと揚げて 年越し☆


d0102608_2303582.jpgd0102608_2305657.jpgd0102608_231134.jpg


d0102608_2314124.jpgd0102608_232365.jpgd0102608_234848.jpg


お雑煮は 出汁は焼あご(とびうお)ですが
中に入れるものは 博多雑煮とちょっと違うものも(笑)

d0102608_23101872.jpg


d0102608_23103085.jpg


ちょこちょこと盛り付けて 新年の挨拶をして
ゆっくり こじんまりお正月…

これまた挽き立ての黄な粉で
つきたてオモチを食べました
お雑煮に入れたのも合わせると
今日だけで ダンナさん8個 わたし5個消費(汗)
70個ほど作ったけれど 残数を見るのがコワイほどの
スピードで消費しそう…

『一年の計は元旦にあり』
…やっぱり 食いしんぼうな年の予感(笑)


[PR]
by aapyon | 2008-01-01 23:14 | わくわく

あたたかクリスマス


窓を開けててもちっとも寒くない
クリスマスなんだけど(笑)

3連休
1日目はプレゼント用のパンにパウンドケーキ
クッキーを焼くのに半日こもりっきり
立ちっぱなしでも 楽しいから全然苦にならない^^
オイシイと言ってもらえるといいなぁと思いながら
混ぜて 捏ねて 焼いて…

***************************************

2日目はmy実家へ
ドン! とテレビをプレゼント(驚)
父上のバースディも兼ねて みんなでイチゴのケーキを食べて
すっかりくつろいできました
サラワンも例のバンダナを巻いて参加(笑)

***************************************

3日目は…

いつもどおりのゴハンを食べて

d0102608_15172413.jpg

 かぶと白菜の重ね蒸し
 ベジ餃子
 ブロッコリーと胡桃の胡麻風味サラダ
 味噌汁と 黒米+押し麦入りゴハン


クリスマスケーキを焼かなかったので
使い道の無くなった 取り寄せしておいた生クリーム
混ぜ込んでパンを焼く
さっくりふわっと お菓子のような食感~

d0102608_151919.jpg


夕方から 外ゴハンへ
気取った店がニガテなわたしたちが好きなお店 2か所のうち
どちらにしようか迷ったけど
安心して選べるものから好きなのを食べるのがいいよ と
ダンナさん
席を予約してもらって 車でビューっと…

d0102608_15303972.jpgd0102608_1530541.jpg


素材にこだわった優しい味のお料理がたくさん
好きなものを好きなだけ食べられます

d0102608_15365947.jpg


いろいろ パクパク(笑) おいしいね~といいながら
オナカいっぱいで クリスマスイブは更けていきました。。

いつも食べないものを食べると
さすがに下腹部が重い気が(笑)
今日は食べた分だけ なるたけ動かなきゃね…^^;





[PR]
by aapyon | 2007-12-25 15:40 | わくわく

わーい


ダンナさんは 北海道 網走に出張
今夜帰ってきます

なんだか昨日今日とつまらなくて
気合の入らないゆるーい日を過ごしました

今夜は 南瓜と根菜ゴロゴロの豆乳クリームシチュー
今夜帰ってくる♪と思って
張りきって14時ころからシチューをコトコト…
サツマイモのオヤツもスタンバイして
食後のおしゃべりにも備えは万全☆

やっぱり ひとりはつまらない
早く夜にならないかなぁ…^^

[PR]
by aapyon | 2007-12-13 16:59 | わくわく