カテゴリ:おいしい( 56 )

パン!パン!パン!


連日 捏ねては焼いて 混ぜては焼いて…をくりかえしています(笑)
お友だちと一緒にしゃべりながら捏ねたり
ひとりで もくもくと生地と向き合ったり

d0102608_1340629.jpg


d0102608_13402652.jpg


ふすまたっぷりの粉なので 相変わらず毎回焼け具合が違うのだけど
それはそれで おいしいからいいんだ!(笑)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ダンナさんは出張中
玄米と味噌汁の朝ごはんをすませて お昼に焼き立てを食べよう♪と
また焼きました~

d0102608_1344513.jpg  地卵のオムレツ
  スティックセニョールの温サラダ
  焼きたて あぴょんパン+よつ葉バター
  いただきもののオーガニックハーブティー

  朝ごはんみたいな 昼ごはん…


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

編み物ブームも まだまだ続いております☆

d0102608_1348767.jpg
  いつもヘアカットをお願いしている
  美容師さんからのオーダー…
  オーガニックコットンの草木染糸で
  春夏の巻物を
  
  …わたしみたいな編み方のでいいのかしら(汗)


d0102608_13481741.jpg
  わたしの作品(?)には
  端っこにメタルビーズをつけています
  ブランドマークならぬ あぴょんマーク^^

  Tさん、もうすぐ編みあがるよ~♪


これが仕上がったら オーガニックコットン&オーガニックリネンの糸で
自分用のストール(また…)を編みます
ちょこちょこと時間をつないで仕上げるのが
なんとも心地よいのです

わたしの毎日は大きなニュースもなく過ぎていくけれど
変わらず快適な日々
体は健やか 気持ちは穏やかで
いつまでもこんなふうに過ごせたらいいなぁー

d0102608_14106.jpg

 お義父さんが育てた
 無農薬甘夏
 甘さとほろ苦さのバランスがよくて
 なかなかです
 ありがとう!


[PR]
by aapyon | 2008-03-19 14:03 | おいしい

ふたりの おきにいり

d0102608_10295065.jpgダンナさんがお仕事でお世話になっている
東京のパン屋さん L'aterier de PLAISIRさん
完全自家培養の天然酵母を使って 
素材も安全でおいしいものにこだわって
パンつくりをしておられます
お仕事で巡り合わせがあったとはいえ
わたしたちは ここのパンがだいすき♪
無性に食べたくなる、そんなパンです


d0102608_10312982.jpgd0102608_10314519.jpg


d0102608_10324331.jpgd0102608_10325696.jpg


d0102608_1033924.jpgd0102608_10333685.jpg


天然酵母パンというと 市販の酵母や レーズンで起こした酵母で
すっぱい酸味のある固いパンを想像する人も多いと思うけれど
プレジールさんのパンは違います
パンに合った酵母を何十種類もあるなかから選んで使っておられるからか
材料同士が馴染んだパン、というか…
世の中には 安全を追求して 美味しさは後回しなものも
割と多い気がするけれど そんな心配も無用!
ひとくちにハード系のパンといっても 素人のわたしたちが食べても
明らかなくらい 生地が違うのです

自分で作るパンも好きなんだけど
なかなかない 美味しさと安心の条件が揃ったパン屋さん

近所にこんなパンやさんがあったらなぁ~





[PR]
by aapyon | 2008-02-09 10:45 | おいしい

春の気配 


週末 青空市場に出ていましたよ
ふきのとう

d0102608_17151743.jpg
   寒くても 春はだんだん近づいているんだなぁと
   思います
   自然の力ってすごい
   柔らかくてふわっとしています
   サッと塩茹で→ゴマ味噌で和えていただこう♪


d0102608_1716294.jpgd0102608_17183489.jpg   
   こっちは 芽キャベツ
   お昼ごはんに
   中華風和え物を


*****************************************************

またまた 友人らに心配を掛けています
更新を2、3日さぼると メールが…(笑)
結論から言うと 元気いっぱいです~
昨年2月に入院したこともあって わたしが冷えに極端に
弱いことをみんな知ってるからね…
だいじょうぶ ダイジョウブ 呆れるくらい元気だから!

d0102608_17261553.jpg


そして まだまだ編み物ブームは続く!
カシミアと 春に向けてオーガニックコットンの糸を入手♪
姉プコから 円形の編み方の手ほどきを受け
だんだんバリエーションが広がっていってます

記事が更新されてなかったら
編み物か パンこねをしているんだ、と思っていただいて
ほぼ間違いないです(笑)




[PR]
by aapyon | 2008-02-04 17:27 | おいしい

日々のしあわせ


d0102608_22452396.jpg

 1日2日 更新をしないでいると
 ケイタイに友人から数件メールが入る
 だいじょうぶ? 寝込んでない?? …って
 わたしのことを気にかけてくれている人がいる
 とてもうれしく ありがたい
 わたしは しあわせ者だなぁ~


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

そんな友人たちの心配をよそに
わたしは1日2回もパンをこねては焼き(笑)
メレンゲを泡立てて パウンドケーキを焼き(苦笑)
ダンナさんがビックリするほど パワフルに活動中
(友人たちの なぁんだ~~ …ってあきれる声が聞こえそう^^;)

d0102608_22512462.jpgd0102608_2251379.jpg
 焼いて 並べて
 気分はパン屋さん♪(笑)


d0102608_22515392.jpgd0102608_225241.jpg


わたしのパンを食べて
お金払うから焼いて!と言ってくれる人がいる
もちろんいただくわけにはいかないけど(笑)
いつもいい意味で緊張感を忘れずに
パンを焼きたい
手でこねるようになって 天気によって必要な水分量が
かなりちがうことに気づいた
あるパン職人のひとが言っていたなぁ
『作るとき 本は見ないことです』って
なんとなく 分かってきたかも?笑

今のわたしにとって『作る』ことは しあわせを感じること
素直に楽しいと思えることだ




 

ごはん
[PR]
by aapyon | 2008-01-30 23:12 | おいしい

あぴょんパン


明日 お友達に食べて欲しくて
あぴょんパンを朝からこねこね
朝ごはん用のパンも合わせて 2度こねて焼いた

d0102608_2065170.jpgd0102608_207254.jpgd0102608_2071187.jpg


d0102608_2073616.jpgd0102608_2074878.jpgd0102608_208337.jpg


d0102608_2082537.jpgd0102608_2084137.jpgd0102608_208591.jpg


作るたびにどんどん材料がシンプルになっていく
こだま酵母の発酵のクセがだんだん分かってきて
満足いく仕上がり☆

d0102608_2011629.jpgd0102608_20111687.jpgd0102608_20113131.jpg


ササッと包んで 準備完了!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

d0102608_20124181.jpg  今夜は ポトフ
  青空市場で買った 芽キャベツ
  5cmくらいの大きさでも しっかり葉っぱが巻いていて
  ミニチュアのようなキャベツ
  近所の露地物の安全野菜はおいしい
  こんな環境で暮らせていることに感謝!




[PR]
by aapyon | 2008-01-23 20:15 | おいしい

今日も また


d0102608_227862.jpg
 素焚糖と海塩を入れて小豆を炊いて
 1日遅れで 鏡開き
 ぜんざいはもちろん 黄な粉餅も!
 年末 ふたりでついたオモチ
 そろそろ 底をついてきました…
 明日 再度餅つきします(笑)


***************************************************

今日も また パンつくり…
ソフトフランス のつもりなのだけど

d0102608_2285074.jpg

 素人チックなクープがちょっと笑えるけど
 わたしの中では なかなか。。のほう、かな~(笑)


いつもは 石臼で挽いてもらった全粒の完全粉に
国産の強力粉を2~3割混ぜて焼いてるのですが
はじめて10割全粒を使ってみました

これは おいしい!

d0102608_22121632.jpg


この本に出会って パンつくりが変わりました
油脂を使わず 全粒粉とちょっとの塩・砂糖だけで 
これだけふっくらしたパンが焼けるなんて
始めたころでは考えられなかったけど 自信が持てました^^
本のレシピは かなりアレンジしてしまっていますが
できるだけシンプルな方法で美味しく焼きたいので
これからも思考錯誤は続きます
白神こだま酵母の扱いにも慣れて 天気の変化にも
だいぶついていけるようになってきたし これからが楽しみ!です

そして 明後日は ダイスキなパン屋さんのパン教室に参加します♪
ダンナさんとふたり 今からワクワク☆なのです!






[PR]
by aapyon | 2008-01-12 22:19 | おいしい

もぐもぐ日記


先日 露地物のイチゴをいただいた
顔色がいまひとつ(笑)だったので 数日置いてみたけど
色づかないし 甘ずっぱいし ジャムにすることに
砂糖は入れていないから日持ちしないけど 火をいれたら甘くなってうれしい
コレを入れて 先日から焼いている豆腐パウンドをまた焼いた
いちごパウンドケーキ
夜のデザートタイムに

d0102608_15253360.jpgd0102608_15255042.jpg


↑昨晩編んだ 茶色のマット♪
おばあちゃんっぽいような…

d0102608_1528115.jpg

 夜に…といいながら 
 ちゃっかり試食用も(笑)
 むくむく膨らんで
 まるで溶岩のようにジャムが流れ出てきた
 [Volcano] と名前をつけたくなるようなルックスに!


*************************************

今日のおひるごはん
 鯛の酒蒸し 金時人参と紅大根添え
 白菜のニラ味噌和え 
 根菜とくき若布の味噌汁

d0102608_15342377.jpgd0102608_15343432.jpg


ごはんをしっかり食べるせいか
おやつを食べたい気持ちにならず
しっかりオナカが空いて ごはんの時間になる
お菓子やパンを作る作業が好きらしく
ふたりしかいないのに 毎日何かしら焼くものだから
食べるのが追いつかない 今日このごろ(笑)






[PR]
by aapyon | 2008-01-09 15:39 | おいしい

手仕事はじめ


昨日の なかしましほさん の本を見て
作ってみました

d0102608_15161041.jpgd0102608_15162653.jpg


ホントはマフィンなのだけど
型がないので パウンドと ちっちゃなマフィン2個に
コレ、卵もバターもなし 甘みはメープルシロップ
国産大豆の木綿豆腐がドン!と入っています
圧搾搾りの菜種油に アルミニウムフリーのベーキングパウダー
材料も揃ってるし 混ぜ混ぜ…
りんご、シナモン、定番レーズンも入れる
作りはじめから 焼き終わるまで ちょうど30分!
卵とバターコッテリのは たまには美味しいけど
体が受け付けていないのが分かるので
…これは、いい! お豆腐効果でしっとり生地です
近所のお豆腐やさんの豆腐を買う回数が増えそう(笑)

********************************************

そして ダンナさん用クッキーも
先日 姉プコがプレゼントしてくれたクッキースタンプをペタン!

d0102608_15254141.jpg

   割とギュッと押し付けないと
   焼きあがったとき消えてしまいそう…
   イビツな形もごまかせそうで これはいい(笑)

d0102608_1526884.jpgd0102608_15255391.jpg


同じくプレゼントしてくれた 手編みのニットキャップ
オーダーメイドのようにピッタリサイズ☆
手づくりで姉プコを超えることはないだろう(と断言できる…汗)
売り物並みのクオリティです

d0102608_153139100.jpg


決して感化されたわけではないのだけど
愛用のアクリルタワシくらい 自分で編んでみようじゃないの!と
鼻息荒く(笑) 編んでみました…(たかがタワシで…^^;)
しかも オレンジページと首っ引き・笑

d0102608_1538527.jpg


母と姉が呆れるほど不器用なわたしなので
これでも 手仕事、と呼びたいほどですが
夢は大きく 次はチビマフラーでも編んでみようかと企んでいます(笑)




[PR]
by aapyon | 2008-01-07 15:45 | おいしい

忘年会


昨年まで働いていた
キッチンツールショップのスタッフ忘年会
わたしも呼んでもらって 行ってきました♪

場所は 隠れ家的 ごはん屋さん 『今ここ』 さん
ウワサには聞いていましたが とてもすてきな空間でした!
内装を撮り忘れ(お料理に夢中・笑) 残念だけど~

こちらでは テーブルの上にメニューならぬ 食材リスト?が置かれています
使われている食材、調味料は自然に即したものというこだわり
見る限りでは メニューはただただ想像するのみ…
このワクワクする感じ 初めてでした!

d0102608_155493.jpg



いただいたお料理の数々
ズラーッといきます!^^
ぜーんぶ ぜーんぶ 手づくりですよ~

d0102608_15555279.jpgd0102608_1556443.jpg


d0102608_15562251.jpgd0102608_1556366.jpg


d0102608_15565439.jpgd0102608_15572329.jpg


d0102608_155899.jpgd0102608_15582166.jpg


d0102608_1558529.jpgd0102608_155956.jpg


d0102608_1559414.jpgd0102608_15595451.jpg


食材を聞いて想像していた枠をはるかにこえたお料理
食べて美味しく 目にも美しく 香りも芳しくて
くわえて 気の合う仲間と楽しいおしゃべり…
これ以上のものは ないでしょう!
外ゴハンはこうでなくっちゃ♪

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました…
みんな 今年もお世話になりました
体のことで たくさん心配かけちゃってごめんなさい
2008年も どうぞよろしくね!

*******************************************

みんなにちょこっとだけど お菓子を焼いて行きました

d0102608_1612749.jpgd0102608_16122342.jpg


無花果のプチパウンドケーキ
スプーン型全粒粉クッキー
みんな食べてくれたかな~^^






[PR]
by aapyon | 2007-12-28 16:14 | おいしい

変わらぬ日々


マイペースで日々を過ごすわたしも
年の瀬はさすがにやることいろいろ
あっという間に一日が終わる…

でも 1日24時間というのは毎日同じで
要は 時間の使い方なんだよなぁ
忙しい 忙しい…と思わないのが大切
そう思うと ホントに心を亡くしてしまいそうなので
ひとつひとつ ペースを守って すべきことを片付けていく
これがカンタンなようで なかなか…(困)

やるべきこといろいろでも
ゴハンはしっかり作って食べる(笑)
腹が減っては戦はできぬ、だからね
(ちょっと違うか…笑)

d0102608_23335953.jpg


d0102608_23342685.jpg


d0102608_23343835.jpg


**************************************************

こうやって 来年も変わらぬ日々を過ごすのだろうなぁ
それも悪くないけど
人に優しく 自分に厳しく
無理をせず ラクをしないで
謙虚な心を忘れずに
生活するのが 来年の目標!


明日は 気心の知れた仲間と忘年会
楽しみだなぁ~
今夜は わくわく いい夢見れそうです







[PR]
by aapyon | 2007-12-26 23:41 | おいしい