カテゴリ:からだ( 10 )

スッキリな からだ


今日は グッと気温が下がって 体も冷え気味でした
朝 ジーンズを履くとき 何となく足がむくんでいるような…
冷えのせいだ~ 自分でよく分かっています
薄いものを重ねて重ねてあたたかにしているけど
まだまだ足りないと体がサインを出しているんだ
わたしの体 アリガトウ^^

****************************************

ちょうど1年前くらい
体がとにかくだるい むくみ(浮腫)がひどくて
小柄なわたしですが 下半身が見るからにパンパンしていて
アンバランスな体でした

その後 入院して分かったけれど
濾過機能の腎臓が正常に働いていなかったから
体内の水分を出しきれていなくて浮腫を起こしていたのでした
入院して 尿が正常に出るようになると
なんと体重が 42kg→35kg になったのですから
かなりの量の水分を体に貯めていたことになります(汗)

いろいろ調べて むくみの原因はそれだけじゃないことが
分かってきました
口寂しいと思うと 口先の欲だけで 甘いものをいろいろ食べていました
甘いものは太る、というと 砂糖をとると体に肉がドン!とつくところを
想像しがちですが そうではないそうです^^;
砂糖は 体に水分を貯める働きがあるので 血液も薄くなるし
細胞もふやけて太る、ということだそう
水分が体に多いということは 体が冷えがちになりますよね
外気が冷たいと ますます体は冷えていく
砂糖は極陰性 水気が多い、広がる、薄い、冷たい…という特徴と
まさに重なるわけです
わたしの浮腫は 腎臓だけが原因ではなく この糖類の摂りかたも
大きく関係していたことが 今ではよく分かります

ポッチャリしているのが気になるときは
糖分だけじゃなくて 塩(陽性)を控えすぎていないか考えてみるといいようです
太りたくないからと野菜や果物(カリウムが多い→陰が強い)ばかり
食べていたら どんどんふやけていきます
ナトリウムをしっかり補って 水分を体外に出しましょう~
美味しいと思う塩分 毎日違うはずだから
卓上に塩を置いて 自分で調節して食べるくらいでちょうどよいのです
特に体の冷えが気になる今の時期は 塩は大切です
もちろん 昔ながらの方法で作られた『塩』を摂りましょう!

食べたい!と思って 口にする
その一口が体にどのように作用するかなんてなかなか考えなかったけど
今は自分なりに分かっているつもりです
最近怒りっぽいな… とか いつも何か不安… とかいう気持ちになったら
環境だけでなく 食べ物も一因だと分かって かなりラクになりました
自分でコントロールできるのですから^^
冬は 『陰』の季節
気 だけは 『陰気』にならないように気をつけようっと…

*********************************************

朝、むくみを少し感じて
寒いけれど天気もいいし ウォーキング兼 散歩に行こう♪と
決めました
午後、ダンナさんと約束したクッキーの生地を休ませている間に
トコトコ歩いて 帰ってきたら1時間半も経っていました(ビックリ!)
冷たかった手足もポカポカだ!
いつの間に こんなに疲れ知らずになったんだろう(笑)
確実に 体は強くなっていっています
自分で分かるから 間違いない!

天気のいい日は もっと歩いて スッキリな体でいよう☆




ササッとごはん
[PR]
by aapyon | 2007-12-04 23:04 | からだ

ヘコんで 持ちなおす


今日は 先週の血液検査の結果を聞きに行ってきました
結果は 良好!

d0102608_22171950.jpg


ただ… ステロイドは減りませんでした
そして 期待していたぶん ちょっとヘコんでしまいました…
(もう 持ちなおしたけれど・笑)

いづれ 赤ちゃんを欲しいと思っているわたしなのですが
ステロイドと併用している 免疫抑制剤をゼロにしなければ
赤ちゃんを作っていいという許可が出ないのです
ステロイドは15mg以下、免疫抑制剤はゼロ、が条件。。
ステロイドの方は許容範囲内なので 今飲んでいる免疫抑制剤を
減らしていこうというのが 先生の提案でした
ただ、免疫抑制剤をゼロにすると、ステロイドの現状維持では
SLEとリュウマチを押さえ込むことができないだろうから
ステロイド量は10mgくらいに増えると思う、と先生
…赤ちゃんは欲しいけど ステロイドが増えるのは イヤだ~

ただ わたしのSLEのタイプだと ステロイドを減量しているのに
こんなに右肩下がりで数値が改善しているのはホントに不思議だと
また言われました(笑)
血液検査の数値で引っかかるのは2箇所だけ
それも標準値から微妙にずれているだけだと
…それを聞いて持ちなおしました(笑) 単純なわたしです^^;

ごはんを食べながら ダンナさんにいろいろ話を聞いてもらいます
ホッとする時間~

d0102608_22293728.jpgd0102608_824361.jpg


話して あたたかいごはんを食べて もっと持ちなおしました
この食べものも わたしにとっては大切な薬^^
自分のなかでは 錠剤よりも効果があると信じているのです

帰宅後、明日の朝のパンを焼きました
ムクムクよく発酵して今まででイチバンの出来☆

d0102608_2322059.jpg


よく焼きあがったパンを見ていると
ヘコんでいた気持ちはすっかりどこかへ行ってしまいました!
よかったぁ♪





[PR]
by aapyon | 2007-11-16 22:42 | からだ

玄米を食べよう


わが家は 玄米を食べています
地元で無農薬無化学栽培で作られているものを配達していただいています
もともと わたしの体のことがきっかけで食べはじめたのですが
ダンナさんはもともと 白ゴハン大好きな人だったので
食感もちょっと違うし どうかなぁと思っていました

春に退院して しばらくしてから玄米と白米を半々で炊くようになりました
それなら食べれるよ、と言ってくれて それでもありがたいと思っていたのに
ある日 わたしが自分の分だけ玄米10割で食べているのをちょっと口にして
これなら10割でもいいよ、と(笑)

それ以来 ずっと、です
どうやら 会社の人にも 『玄米 いいですよ~^^』 と勧めている様子(笑)
鍋での炊きかたまで説明しているよう^^;

***********************************************

どうして 玄米がいいのか
栄養的にバランスがとれていることは言うまでもなく
有毒なものを体外に出す働きをしてくれること
これが一番の理由ではないかと思います

今 どんなに自分で気をつけていても
食べものや嗜好品はもちろん 吸う空気や住環境なんかで
知らず知らずのうちにたくさん有害なものを体内に取り込んでいますよね
玄米は 原爆症の方が食べ続けて症状を克服したり 治らないといわれていた
病気が治ったり。。と とにかく解毒の作用にすぐれているのだそう
腸の掃除をしてくれるのだから 肌がきれいになるのも当然ですよね
健康だし元気だから 関係ないではなくて 体に必要のないもので日々素地が
出来上がっていっていることを心に留めていないと 病に倒れてからでは
それまで欲に任せて生活してきた時間より はるか長い時間を掛けて
修復しないといけなくなります (まさに 経験者は語る、です・笑)
マクロビオティックや自然食が取り上げられるようになって だいぶ玄米食の人が
増えたそうですが まだまだ白米に比べると少数派ですよね~
たとえ食べる玄米が無農薬のものでなくても そのついた農薬さえ排出してしまうほど
玄米の解毒作用は強いそうです
白米は栄養のある部分を取ってしまっているので おかずを何種類も作って
バランスを取らないといけませんが 玄米に足りないのはカルシウムくらい^^
内容充実の少ない量のおかずでもちゃんとバランスがとれるのもよいところ
玄米にはゴマ塩をかけて、と言われるのには ミネラルバランスを整えるためなのですね~



 


ミネラルバランス
[PR]
by aapyon | 2007-10-26 15:35 | からだ

お茶にしよう


あぁ ちょっとゆっくりしよう… 座って お茶でも飲んで^^

d0102608_1893385.jpg



今日は 病院の日でした
最近 涼しくなったからか膝や肩のこわばりが出るときがあって
ちょっと気になっていたら… やっぱりねぇ(汗)
血液検査で ちょっと数値がブレていて 納得。。
原因は 思い当たることばかり
冷えはもちろん 晴れじゃない日にちょっと油断して日傘ナシで近所に出たり
昨日も夜遅くまで パンとクッキー焼いてたし…
疲れと紫外線暴露
わたしにとって 大敵 そして 致命的でもあります
体はいたって元気に動くので ついつい普通に生活してしまう
あの 入退院のときの決意を 少し忘れかけていないか、わたし…?

体は わたしに教えてくれているんだなぁ
気持ちの緩みや まだまだ油断してはいけないことを
いちいち落ち込んでいる時間はもったいない
どうしてこうだったのか どうしたら回復するかを考える時間にしないとね

わたしがイヤだと言い張ったため(苦笑)
ステロイドの増量は免れました
気をつけて生活することを先生と約束して 3週間後 また病院に行きます

何年もかけて原因を積み重ねてきた結果である病気を
数ヶ月で治そうとするなんて無茶なこと!
気長に 気楽に 上手く付き合いながら いずれサヨウナラしたいと思っています^^



 
[PR]
by aapyon | 2007-10-12 18:21 | からだ

あぴょん健康相談所?

今日の福岡は 暑い!です
ちょうど3週間ぶりの通院日(血液検査だけ)なのに~
雨もイヤだけど 晴れもイヤだ。。 ワガママごめんなさい^^;

汗拭き拭き帰ってくると お出迎えサラワン
でも …この格好でシッポ振るだけ(笑)
どーいうこと、サーチャン?


d0102608_14554863.jpg


さて 最近 ケイタイに 友人らから来るメール
自分の体の不調や 両親、知人の健康相談らしきものが多いです^^;
みんな この日記を見てくれて わたしが こんなこと→   を
記事にしたのを読んで もしかしたらなにか いいこと聞けるかも!…と思ってる?笑

お役に立てるなら!


敵を知ること (長~いです^^:)
[PR]
by aapyon | 2007-09-14 16:20 | からだ

一生懸命 であることとは

朝晩だけでなく お昼でも秋の虫たちの声が聞こえるようになりました
気温も 少しだけど下がってきているのがわかります
おかげでスヤスヤよく眠れて 朝は起きるのが遅くなりつつありますが^^;

さて 今日は日々わたしが思いを巡らせていることについて書こうと思います
長くなると思います(笑) 予めお断りしておきます…

わたしの日記を読んでくださっている方は分かっておられると思いますが
わたしは 膠原病(全身性エリテマトーデス+慢性関節リュウマチ)です
発病したことがきっかけで 食べもの・生活環境などに気を遣うようになりました
そして 体に優しいものを選ぶことで 環境問題や生きることについて
わたしなりに考えるようになりました

今日のタイトルにある 『一生懸命』
話すときに 『必死』とか『一生懸命』って使いますよね
でもそれほどでもない状況にあるときにでも 口をついて出ているような気もします
冬に入院していたとき 考えました
あれだけ高熱を出して 腎臓や心臓が悲鳴を上げていたのに
ベッドにいながらも ちゃんと生きているわたし
同じ病気でも 憎悪と寛解を繰り返して命を落とす人だっているのに。。
わたしは自分のチカラで生きているのではなくて 自然のチカラで生かされているんだと
その時生まれて初めて思ったのです
わたしに命があるように わたしが口にしていただいているものにも命があって
それを当たり前だと心のどこかで感じていたことに気づいて 恥ずかしくなりました
野菜や肉 魚など口にするものだけじゃなくて わたしたちが害があるといって
追い払っている虫や 刈り取っている雑草だって みんな『一生懸命』なんですよね
人間は自分たちが病気になって苦しい思いをすると つらい悲しいといいます
それはきっと いつかは来るであろうと分かっている 死 が怖いからだと思うのです
でも 人間以外の生きものたちは 前触れもなく
突然ばっさり刈り取られたり パチンとたたかれて殺されたりしている
なぜ人間だけ特別なのか?
わたしは 日々 生かされていること について考えるようになりました


ありがたい と思うココロ
[PR]
by aapyon | 2007-08-30 11:17 | からだ

バランスが大切!

口をついて つい出てしまう 『暑い…^^;』
言うとますますそう感じるような気がして 今日は言わないようにしてます^^

日々あっさりゴハン でもバランスはしっかり☆
ヒトは血中のミネラルとナトリウムのバランスが崩れると病気になる、と知ったわたし
口に入れるもののバランスの大切さを日々痛感!
そして今までどれだけ偏っていたかを知りました
でも 今日はダンナさんと別メニュー
なんだか風邪を引いたかも…というダンナさん
好きなものを食べたら気力で元気になれるかも…と好物のソース焼きそばを^^
いつも『ケ』の日の献立が多いからね(笑) たまには好きなものを!

d0102608_1632770.jpg   d0102608_16323180.jpg


わたしは夏野菜の味噌汁・納豆もずく・ひじき煮とお漬物を
お味噌汁はカボチャとナス
ナスは体内の古い塩分を出して 味噌で新しい塩分を補える…という
おいしくて 体にもうれしい組み合わせなんだそう
カボチャはカリウムが多いから これまた味噌の塩(ナトリウム)と
バランスよく働いてベストコンビなんだそうです^^
海草でミネラル分を 豆製品でたんぱく質を 玄米に胡麻塩を…と思って
食べていたら それらが無いと体が物足りなさを感じるように!
…本人が一番驚いてます(笑)

野菜(カリウム)を ナトリウム・ミネラルバランスのいい自然海塩で
火を使って調理するのが 健康を保つ基本、なんだとか
野菜 野菜…と思って食べていても しっかり塩を取らないと これまた水分が体内に
貯まって 体がむくんだりするんですよ
生野菜を食べるなら 炒り塩を使うとよいです
火を入れる、というのは陰陽のバランスを調節するのに大きな働きがあるんだそう
水っぽい(陰)野菜でも 火を通す事で陽性度が増えてバランスよくなります
野菜を塩茹でしたり 蒸して自然塩をパラパラかけて食べたり…
シンプルな方法でも おいしくて体も喜ぶなら何よりですよね♪


暑くてついつい冷たい飲み物を手にしてしまいますよね~
でも 冷たいものばかり飲んでると 水分でふやけて細胞がだらりとゆるんで
体がだるくなる →動きたくない →代謝良く汗をかけない →水分が体内にたまる
→むくみや水太り…という悪循環に陥るそう
冷たく冷やしたものでも スイカなどの旬のフルーツを塩と一緒に食べると
余分な水分を塩(ナトリウム)が出してくれるのでだるくならないんです!
なんでもバランスが大切なんですよね~
喉の渇きも癒されるし 体のだるさもないんです
…そう さっき塩かけて またスイカ食べました(笑) サラワンも一緒に♪
今週のマダーボールは黄色です!
もちろん1玉¥200^^


…また しゃべりすぎました(汗)
健康ネタは尽きることがありません^^;



[PR]
by aapyon | 2007-07-31 17:00 | からだ

ダウン。。。


みなさん 今日も遊びにきていただいてありがとうございます
あぴょん、実はここ1週間ほど 度々出る高熱に悩まされておりました
昨夜、ついに39.5度の発熱…
今は治まっていますが 鎮痛剤の副作用で胃が荒れているらしく
そのつながりで熱があるみたいです
数日間 更新お休みします
(お気に入りから外さないでね~^^;)

元気になったらまたたくさんお話してください♪


あぴょん
[PR]
by aapyon | 2007-02-16 10:18 | からだ

みなさん こんにちは



d0102608_115069.jpg
   サラワンです  いつも見てくれてありがとう^^
   今日 あぴょんママは ベッドの中で 眠っています
   みなさんに よろしくと言っていました
   看護師サラワン ちゃんと看病してますよ

   あぴょんママが早く元気になって
   たくさんゴハンもらえますように(祈)
[PR]
by aapyon | 2007-02-01 11:09 | からだ

からだ の こと

健康を損なうことには きっと いろんな意味があるんです。
d0102608_13493721.jpg


病気を通して 学んでいること(ちょっと長いです…)
[PR]
by aapyon | 2006-12-12 14:27 | からだ