<   2007年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ダウン。。。


みなさん 今日も遊びにきていただいてありがとうございます
あぴょん、実はここ1週間ほど 度々出る高熱に悩まされておりました
昨夜、ついに39.5度の発熱…
今は治まっていますが 鎮痛剤の副作用で胃が荒れているらしく
そのつながりで熱があるみたいです
数日間 更新お休みします
(お気に入りから外さないでね~^^;)

元気になったらまたたくさんお話してください♪


あぴょん
[PR]
by aapyon | 2007-02-16 10:18 | からだ

小うるさい わたし④ ~ポットスタンド



お久しぶりのコーナーです(笑)
小・小規模ですが…^^;



今日はポットスタンド=鍋敷をご紹介します

d0102608_11264068.jpgd0102608_11265916.jpg


d0102608_11273862.jpgd0102608_11275956.jpg


左上: Sweden製のクロスモチーフ  新入りさんです
右上: あまりに有名・Majamoo こちらもSweden製
左下: みっちり編まれていて 安定感抜群  日本・佐渡島で作られたもの
右下: ブロックをつなげたモチーフ 5年くらい使っています made in Germany

わたしのこだわりは 木や藁など自然素材で出来ていること
布は鉄鋳物(ルク鍋など)の熱を簡単に通してしまいます
布製のは 鍋つかみにするとよいです
わが家は 厚手の鍋・鉄瓶(鉄夫さん・笑)やお茶を沸かすガラスのケトルなど
ポットスタンドの必要なものばかり
ポイポイ重ねておいてもサマになるし すぐ使えてとても便利^^
d0102608_11404956.jpg

…あと ふたつくらい あってもいいかな(笑)

ひとりで食べる。。
[PR]
by aapyon | 2007-02-15 11:52 | せいかつ

チョコレートの日!


昨日は またまたヘコんだわたしに あたたかなメッセージをありがとうございました♪
今日は もうだいじょうぶ^^
また 前を向いて行きますよ~

         *     *     *     *     *

さて 今日はバレンタインデーですね!
ウチは… 肝心のダンナさんが急な出張で お留守なのです…
世の中の女の子、ドキドキの人がたくさんなのでしょうねー
(なぜか 他人事^^;)

ウチのダンナさんは チョコをほとんど口にしない人です
でも先日 姉プコがチョコレートをくれました^^
かわいいんです コレ☆

d0102608_10241434.jpg
d0102608_10243383.jpg


    ぶ~ん   ぶ~ん♪


d0102608_10262930.jpgd0102608_10264985.jpg

並べて撮っていると なんか…笑える。。
ルックスだけじゃなくて チョコも中に
ガナッシュが入ってるらしく美味しそう♪

…コレ、わたしの口に入る予定(ニヤッ)


わたしは ダンナさんが出張から帰ってきてから 彼の好きなレーズン入りの
おやつでも作ってあげる予定です^^
それと これから暖かくなって 新しいバイクで出かけるときに。。と思い
Ateliers PENELOPE で短く背負えるタイプのバッグをオーダーしました^^
d0102608_1037669.jpg



結婚してから 学生の時のようにはドキドキもしませんが(汗)
日頃の感謝を伝える日のような感じ、かな~

起きなさ~い!
[PR]
by aapyon | 2007-02-14 10:47 | おきにいり

言葉 って



朝起きて 鉄瓶のシューっという音を聞きながら 考える
言葉って 一度発したら元に戻せない
取り消したくても 何もなかったことにすることはできない
d0102608_10134241.jpg

d0102608_10512479.jpg



急にこんなことを考え始めたのではなくて  数日前 ある人が発した言葉が
今もわたしのなかに 刺さっているから
かなしかった わたしだって何も考えないで生きているわけではないのに。。


いろいろ考えてもやっぱり腑に落ちない
どういうつもりなのだろう 人の大切な時間を こんなに考えることに使わせるなんて!


はぁ… 脱力(苦笑)

空を見上げよう
[PR]
by aapyon | 2007-02-13 10:28 | 思い

ありがとう



昨日 みなさんにいただいた優しいコメントを
嬉し涙でベトベトになりながら(感激やさん・笑) 何度も読ませていただきました
ありがたくて どう言ったら感謝の思いが伝わるのか いい言葉が見つからないので
これだけしか言えませんが。。
みんな ありがとう


今日は またもや風邪かリュウマチ熱の症状が…
友人・ヒロがプレゼントしてくれた LAMPE BERGER(ランプベルジェ) を焚いて
リラックス♪
今日は 牡丹の香りです
d0102608_15432745.jpgd0102608_16141794.jpg



そして 今日 もうひとつアリガトウを伝えたいのは…

バイバイ Virago
[PR]
by aapyon | 2007-02-09 16:15 | 思い

鉄瓶ちゃん その後



先日買った 南部鉄瓶
ちゃんと 育てております^^

d0102608_151123.jpg

d0102608_151218100.jpg

d0102608_1513526.jpg


もうちょっと手がかかるかな…と思っていたけれど ぜーんぜん!です
沸かして 中をカラにしておけば 余熱で すぅっと水分は乾いてしまいます

そして 鉄瓶がまだアツアツの間に 急須に残ってるお茶を布にしみこませて
ピチャピチャ 表面を撫でてあげるのです
これをすると つややかな黒色が保てるのだそう
なんだか 育ててる感じですな^^


使い始めると 内部に白い湯垢が付いてきます
これは美味しいお湯を沸かすために必要なのだそう

d0102608_151867.jpg

  よしよし^^
  育ってる 育ってる♪


お湯が まろやかな感じがしますよ
ちょっと 重いけれど^^;  毎朝 ヨイショ♪ って言ってます(笑)

わたしの 『進歩』
[PR]
by aapyon | 2007-02-08 15:31 | おきにいり

わたしの 定番③


すっかり暖かくなって ウールのコートじゃ なんだかちぐはぐな感じ…
今日は わたしの定番コート トレンチコートです^^



1着目は  永遠の定番・バーバリー

d0102608_17242655.jpg
d0102608_17245374.jpg

d0102608_17251796.jpg


d0102608_1726737.jpg
   玉虫カーキの シングルトレンチ
   実は キッズサイズの140です(笑)
   チビッコのわたしには オーダーしたようにジャストサイズ!

   細かい作りも まったくオトナ物と変わりません
   おばあちゃんになっても着ていそうなわたし(笑)



2着目は ドレステリアのベーシックトレンチ
d0102608_17294317.jpg
d0102608_1730322.jpg

d0102608_17303123.jpg


  こちらは オトナサイズの34
  細身で 丈も長めです  色はクセのないベージュで合わせやすい
  身幅のないわたしがダブルのコートを着ると カパカパすることが多いけど
  このコートはだいじょうぶ♪

トレンチには 薄手のタートルをくしゅっとさせて コートの衿を立てる
これも わたしの定番!
ボトムは 色あせたジーンズ
ウエストのベルトはきちんと締めずに ギュッと結ぶのも定番☆

トレンチ、サイズ選びがいちばん重要!です…
    

コレ、知ってます?
[PR]
by aapyon | 2007-02-07 17:43 | おきにいり

ひなたぼっこ


福岡はここ数日 春のような陽気
特に今日は気温が高く 天気予報では『桜が満開のころの気温です^^』
って言ってた。。
でも まだ2月初め…  暖かいのはうれしいけれど 地球はどうなるのかな…


d0102608_1556182.jpg
d0102608_15562452.jpg
空は うっすら雲がかかっているけれど
青空がのぞいていて
じーっとみていると
わたしが日常クヨクヨしていることなんて
なーんだ 
ちっぽけなことでしかないんだ と
ココロが軽くなりました^^




さて 今日はサラワンと一緒に2階のベランダに出てきました
ひなたぼっこ 行くよ~^^  と叫ぶと
ぐっすりだったはずなのに 飛び上がって起きる。。 そして階段を駆け上がってくる^^;


ひなたでは まったり…

d0102608_161881.jpgd0102608_1612968.jpg


d0102608_1622110.jpgd0102608_163277.jpg


わんこって クンクン好奇心旺盛なときや うれしい時って シッポ振ります…よね^^;
でも…

d0102608_169840.jpgd0102608_169309.jpg
   シッポ たらーん。。。
   ちなみに 散歩のときも
   振りません・汗



気づいたら 2時間もベランダに居ました(笑)
お日さまはエネルギーをくれますね☆
あぁ タノシカッタ♪
[PR]
by aapyon | 2007-02-06 16:15 | せいかつ

Japanese Modernism


ついに わが家にやってきた 南部鉄瓶


ずっと欲しかったのですが 鉄瓶によくある あの大仏様のような
ボコボコ模様(?)がニガテで 先送りになっていました…
でも このあいだコレを見つけた時は わたしの口から 『おぉ!』と
いう言葉が出ました^^  コチラで購入です


d0102608_13552438.jpg 
 ストンとしたシンプルなラインと 北欧を思わせるすっきりとした
 デザイン… でも岩手・盛岡の職人さんによる手作りの日本製です
 お手入れはしっかり・でも気張らずに気軽に使いたいと思います


d0102608_13595332.jpg

d0102608_1401526.jpg
     


ひどい貧血症のわたしです
病状が悪くなるに連れて 鉄分がどんどん欠乏していて
検査結果は 鉄分の標準値を大きく下回る一桁の数字(!)
ほうれん草など野菜の常食、ミキプルーンなどの健康食品も試しましたが
一時的な回復のみで鉄分は安定せず(涙)
恐ろしいことに 立ちくらみなどの自覚症状がないのですよ
もっと日常的に(無意識に) 鉄分を補給できれば…と ダンナさんが
鉄瓶を買ったら? と言ってくれていました
お値段もいいし 躊躇したのですが… ありがとう^^
これで 少しでも多く鉄分を補給できれば…と思っています^


          *   *   *   *   *


そして 一緒に コレもやってきました。。
こちらも ジャパニーズ・モダニズム
『も』茶わんです (そう また増えました!笑)

d0102608_1432051.jpg
    絵付けは おおらかな 大輪の花
    ごはん時にはもちろん 和菓子や お豆なんかを
    盛ってもきっと似合う♪
    今日は いただきものの甘栗を盛って。。

    森さんの平茶わんは 使うたびにうれしくなります
    茶わんをテーブルに並べるときから わくわくうれしい☆


d0102608_1495021.jpgd0102608_1410633.jpgd0102608_14102188.jpg


今晩は さっそくこれで モグモグ食べる予定です^^
[PR]
by aapyon | 2007-02-05 14:14 | おきにいり

やっと いつものゴハン



寝込んでいると ろくにゴハンも作れない
…というか あまりのキツさに 食べれたらなんでもいいと思ってしまう。。


久しぶりにいつものゴハンを作った
買い物に行けず 材料があまりなかったけれど
特別美味しいものでもないし メニューも質素だけど

d0102608_1257057.jpg
  味噌カツ
  ほうれん草おひたし
  出汁巻きたまご
  レンコングリル
  白い野菜(白菜・白かぶ)のお吸い物 柚子風味
  ご飯もたくさんよそって もりもり食べた(笑)


油や調味料も何を使っているか分かってる
自分の作ったゴハンは安心♪
作って 食べて 落ち着いた    ホッ^^

水玉タイツ
[PR]
by aapyon | 2007-02-03 13:09 | おいしい