<   2007年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

いつも見られてる…


昨日 今日と ダンナさんは関西方面に出張中
サラワンとふたりきり^^

…サラワンは パパの部屋に行って においを嗅いだり
お昼前になると 玄関でじーっと待ってる(笑)
パパっ子だからねぇ

昨日の わたしの晩ゴハン↓
ひとりごはんでもしっかり食べなきゃね!

d0102608_1446897.jpg
   三つ葉の卵とじ丼
   中華風スープ
   スナップえんどう、トマト、貝割れのサラダ
   ふかしイモ


このうち、おイモさんがダイスキなサラワン^^;
テーブルの下でおすわりしてたけど 知らんふりしてたら いなくなってた
さ、ゆっくり食べられるわぁ~

d0102608_14503621.jpg
        …と 思っていたら 視線を感じる(汗)
        となりの部屋の暗がりから じーっ じーっと 見られてた
        さっき ゴハン食べたでしょーが!

        『おイモさん…食べたいよぅ…』 目で欲しがってるし。。
        食後にヒトカケラあげました
        甘いなぁ わたしは(苦笑)



今日ももぐもぐ^^  ウサギの気持ちで野菜たくさん食べてます!

■今日の朝ごはん
d0102608_14562893.jpg
    食パン(ダイスキなパン屋さんの!)+いちごジャム
    ストレートティー
    サラダ(ブロッコリー、貝割れ、にんじんに
        オリーブオイル、レモン汁)
    いちごたくさん(笑)



■さっき食べた昼ごはん
d0102608_1552582.jpg
    生姜ごはん(生姜、椎茸、コンニャク+出汁に酒、出汁しょうゆ
            炊きたてに刻んだ三つ葉をたくさん!)
    つみれバーグ(味付け胡椒のみ)
    小松菜ともやしの胡麻油炒め
    ふかしイモ
    スナップえんどう(蒸しただけ)


…もちろん どのゴハンのときも サラワンには見張られてるわたしです(涙)
ゆっくり食べさせて~



 

    

[PR]
by aapyon | 2007-04-27 15:08 | いぬ

ここ数日


d0102608_10134518.jpg
先日 21日はダンナさんのお誕生日でした!
会社から ダイスキなショップのイチゴケーキをホールでいただいて
ウハウハ^^♪の彼でした(笑)
わたしは1センチくらいうす~いスライスを(涙)


d0102608_10143685.jpg
そして サラワンもお祝い(笑)
約10キロのわんこ。。お、重いよね…^^;



1日3食 モグモグしてます(笑)  野菜が多くて ウサギのよう。。^^

d0102608_1026137.jpgd0102608_10262166.jpgd0102608_10291443.jpgd0102608_10294857.jpg


しっかり食べないとね、やっぱり。。
食いしんぼで よかったぁ~  食事療法でも張り切ってできる♪

今から お昼の支度をはじめます
冷蔵庫の中身と相談…何にしようかなぁ~

[PR]
by aapyon | 2007-04-23 10:41 | おいしい

戻ってきた日常


d0102608_13261512.jpg約2ヶ月ぶりに いつもの生活が戻ってきた
ありきたりな ふつうの毎日 でもそれがいかに大切で
しあわせなことか 今のわたしには 以前と違う思いがある

ダンナさんがいて サラワンがいるしあわせ
入院が数日遅れていれば ココに戻ってこれなかったかも
しれないのだし…
家族、わたしのことを思ってくれる人たち、普通の生活に 感謝の思いでいっぱい!です

家族のために 自分のために作るごはん
今まで分かっているようで 分かっていなかった
わたしの作る食事で 家族のカラダは保たれている これも 当たり前のこと
でも お腹も空いていないのに 無意識にいろんなものを口に入れていたし
好きなものを作れば 喜んでもらえる!と思ってもいたし(言い訳のようだけれど・笑)

病院は わたしにとって 勉強させてもらった場所でした
料理だけじゃなく、考え方や今までの自分の毎日を正してもらうひとつのきっかけになりました



久しぶりに ごはん画像!(笑)
わたしの腎臓ちゃんをいたわるために 低タンパク・超低塩!メニューです!

d0102608_13315063.jpgd0102608_1335389.jpg


  ある日の朝ごはん


d0102608_13332922.jpgd0102608_13335123.jpg


  ある日の昼・夜ごはん


とにかく野菜多目、朝もサラダとフルーツは必ず摂ります
コーヒーと食パン1枚は 朝ごはんでだけ食べられるもの(笑)
(→栄養士さんにプランを組んでもらっている^^)
1日5gの塩… 今までいかに摂りすぎていたか分かる。。(汗)
(健康体の人は13gくらいが良いらしい)
楽しんで作っていますよ♪

この病気の症状でもあるし 薬の副作用でもあるのですが
疲れやすい~ やりたい事があってもお昼寝を余儀なくされる生活。。
でも 上手に付き合っていかないとね!
自分の体だし!^^

[PR]
by aapyon | 2007-04-20 13:44 | おいしい

気持ち新たに!~退院しました!

みなさん こんにちは! 
入院中もたくさんの方に覗いていただいて ご心配お掛けしてすみませんでした。。
そして、心からアリガトウ! たくさん励ましていただいてありがたかったです!
14日に退院しました~ ( ノ^^)ノ♪ワーイ

病気が分かった当初は 不安とショックでおかしくなるかと思いました…
でも あの期間でしか得られない、貴重な体験と思いを得ました
これだけだと『?』ですよね(笑)
今の私の心にある思いを 少しづつ記録として残していきたいと思っています

まだまだ体力が回復していないけど 久しぶりの家で過ごす時間はいいですね~
ダンナさんとサラワンと心新たに生活スタート!です
みなさんのところにも ゆっくりではありますが 突然遊びに行かせていただきます!(笑)
更新もゆっくりペースですが またたくさんみなさんと お話できるのを楽しみにしています!


あぴょん

[PR]
by aapyon | 2007-04-18 12:06 | 思い

経過順調!



みなさん こんにちは!
いつも気にかけてくれているみなさん 心からありがとう^^


今日は ステロイドの1日飲む量を25mg→20mgに減らして5日目
血液成分の数値で低かったのも数値が良くなってきて、安定してきています!
来週中ごろにまた検査をして 結果が変わっていなければ いよいよ大好きな
家へ帰れる!というトコロまできました(涙) やったぁ!!


ココロの整理もできた(と思ってる)し、体の調子もだんだん安定してきたけれど
いつバランスが崩れてもおかしくないわたしの体です
進行性であるということ、他の病気が合併で出る可能性が高いこと
いつも心に留めて生活していくことになります
マスクをいつも着けることにも慣れました^^
(空気中の雑菌やウイルスが体内に入ると ステロイドで押さえ込んでいる
SLEの細胞が目覚めて また体内で悪さを始めるので 予防のためのマスクですよ)


日常生活で マスクを着けてないといけなくても 食べ物の制限がいっぱいでも
守らないといけないことがたくさんでも 元の生活が送れるなら構わない!


気を抜かずに でもゆったりした気持ちで過ごします^^
次回もよい報告ができますように!

[PR]
by aapyon | 2007-04-07 19:53 | 入院生活

意味のある 出来事のひとつ


こんにちは
ちょっとのご無沙汰、ごめんなさい!
あぴょんです^^


今日はわたしの思いをつらつら(長々?…汗)書いてみたいと思います
ちょっとカタイ内容。。かも^^;


入院している今、時間がたくさんあって 考えること 感じること くるくる変わります
そして 同室の患者さんや この病棟で働いている人たち 限られた空間で会う 限られた人
その人たちと会話や出来事 
それと この病気になって ここにいるということ
すべてのことに意味があると思うようになりました


自分のこれまでの生活で 当たり前だと思っていたことは 周りのひとのやさしさとか
思いやりとか 見えないもので支えられていたということ
心からありがとうと 感謝していたつもりでしていなかったかもしれません
リュウマチという病気だから という甘え
できないことの言い訳にしていたこと あった、きっと…


病気が分かったときは どうしてわたし?→悪いことしたかな、何かの罰?
…と思っていたけど、1ヶ月ちょっとたった今、考え方が変わってきました


今まで送ってきた生活に対する 戒め(教えのようなもの) なんです、きっと…
この中で 学ばなければならないことがあるんです
それを得たとき ココを出れるんだと解釈しました
わたしの生活の中での 意味のある出来事のひとつ なのでしょう


…だんだん そのときが近づいているようです^^
血液の成分も順調に推移しています
明日から薬を減らして様子見→安定していれば自宅療養できる、と判断するそうです


サラワンも待ってるし 帰りたいよ!!(笑)
次回 いい報告ができますように!

[PR]
by aapyon | 2007-04-01 16:07 | 思い