<   2007年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

バランスが大切!

口をついて つい出てしまう 『暑い…^^;』
言うとますますそう感じるような気がして 今日は言わないようにしてます^^

日々あっさりゴハン でもバランスはしっかり☆
ヒトは血中のミネラルとナトリウムのバランスが崩れると病気になる、と知ったわたし
口に入れるもののバランスの大切さを日々痛感!
そして今までどれだけ偏っていたかを知りました
でも 今日はダンナさんと別メニュー
なんだか風邪を引いたかも…というダンナさん
好きなものを食べたら気力で元気になれるかも…と好物のソース焼きそばを^^
いつも『ケ』の日の献立が多いからね(笑) たまには好きなものを!

d0102608_1632770.jpg   d0102608_16323180.jpg


わたしは夏野菜の味噌汁・納豆もずく・ひじき煮とお漬物を
お味噌汁はカボチャとナス
ナスは体内の古い塩分を出して 味噌で新しい塩分を補える…という
おいしくて 体にもうれしい組み合わせなんだそう
カボチャはカリウムが多いから これまた味噌の塩(ナトリウム)と
バランスよく働いてベストコンビなんだそうです^^
海草でミネラル分を 豆製品でたんぱく質を 玄米に胡麻塩を…と思って
食べていたら それらが無いと体が物足りなさを感じるように!
…本人が一番驚いてます(笑)

野菜(カリウム)を ナトリウム・ミネラルバランスのいい自然海塩で
火を使って調理するのが 健康を保つ基本、なんだとか
野菜 野菜…と思って食べていても しっかり塩を取らないと これまた水分が体内に
貯まって 体がむくんだりするんですよ
生野菜を食べるなら 炒り塩を使うとよいです
火を入れる、というのは陰陽のバランスを調節するのに大きな働きがあるんだそう
水っぽい(陰)野菜でも 火を通す事で陽性度が増えてバランスよくなります
野菜を塩茹でしたり 蒸して自然塩をパラパラかけて食べたり…
シンプルな方法でも おいしくて体も喜ぶなら何よりですよね♪


暑くてついつい冷たい飲み物を手にしてしまいますよね~
でも 冷たいものばかり飲んでると 水分でふやけて細胞がだらりとゆるんで
体がだるくなる →動きたくない →代謝良く汗をかけない →水分が体内にたまる
→むくみや水太り…という悪循環に陥るそう
冷たく冷やしたものでも スイカなどの旬のフルーツを塩と一緒に食べると
余分な水分を塩(ナトリウム)が出してくれるのでだるくならないんです!
なんでもバランスが大切なんですよね~
喉の渇きも癒されるし 体のだるさもないんです
…そう さっき塩かけて またスイカ食べました(笑) サラワンも一緒に♪
今週のマダーボールは黄色です!
もちろん1玉¥200^^


…また しゃべりすぎました(汗)
健康ネタは尽きることがありません^^;



[PR]
by aapyon | 2007-07-31 17:00 | からだ

たのしい家時間

すっかり夏がやってきました
毎日35度近くまで気温が上がって 汗かきかきです(笑)
毛皮を年中まとってるこの方は床にペッタリ寝て過ごしてますよ^^



d0102608_1621831.jpg

   オナカを丸刈りにしてもらって
   ずっとこうやってゴロンとしてるの
   ひんやり気持ちいいんだもん♪



さて 今日も朝から掃除をしました☆ 元気です^^
そうそう 新しく短い箒が仲間入りしました すっかりはまってます…
ベッドの下やソファの下、物があるところを掃くのは 短いほうが使いやすいです
今回は棕櫚箒 コレも『白木屋傳兵衛』のものです
機械すきの棕櫚なので お値段抑え目(笑) でもハタラキモノです♪

洗濯物を干して 2階から順に下へ掃いていきます


d0102608_16232034.jpg


   草箒とはまた違った使い心地
   フローリングは絶対こちらが使いやすいです!
   掃き残しがないほど ピカピカに☆

   迷ってるアナタ、購入した方がよいです(笑)
   ホント 掃除機要らず! ですよ~



お昼をダンナさんと食べて
午後は蒸しパン作り♪
地粉(国内産無農薬小麦粉)と蒸してマッシュしたさつまいもに
玄米甘酒を入れて自然発酵させます
お砂糖は洗双糖 塩は自然海塩
ミネラルバランスの取れた蒸しパン☆
ベーキングパウダーや重曹も食品添加物なので控えたいわたしは
食べたい… → 作ろう! という感じで(笑)
ある材料で出来る範囲のものを作ってます^^
むっちりした噛みごたえ
結構好きな食感に仕上がりました


d0102608_16383531.jpg

   ダンナさんが大のレーズン好きなので
   トッピングに。。
   有機栽培のレーズンって 甘味がほどよくて
   コレならわたしも好きかも☆
   (ホントはレーズン嫌いなので^^;)

   こういう完全無添加のおやつを 普通のお値段で
   買えると すごくうれしいんだけどなぁ…


週末
[PR]
by aapyon | 2007-07-30 16:59 | せいかつ

すいかリピート☆

今日の最高気温は 34度!
聞いただけで 汗出そう… 実際暑いのですが
窓を開け放っているので 風が通って気持ちいい快適温度☆

サラワンと扇風機の前で過ごす時間が長いです(笑)

このごろ 毎週末 市場でマダーボールを買っています
相変わらず 甘くて お手ごろ価格¥200で うれしくなっちゃいます(笑)


d0102608_15363141.jpg

  昨日のひとり朝ごはん
  先日買ってきた こだわり紫芋のパン と
  なんだかコーヒー気分じゃなかったので
  アップルビネガー
  そして 朝からたっぷり マダーボールも^^



朝ごはんは 食べないと一日のエネルギーをまかなえない、というのは
定説ですが それは現代栄養学で のこと
実際には 朝の体は 排泄のために働こうとするので
食べ物(固形物)が入ってくると 体は消化のほうに働かないといけなくなるので
体内に毒素や宿便がたまりやすくなるそうです
最小限 良質な食べ物(水分だけならなおいい→絞った野菜ジュースとか
ミネラルウォーターとか)を入れるだけのほうが 体の自然な働きが戻りやすく
慢性的なだるさなどの解消にもなるらしい
スイカは水分が多いから 朝向きかも!^^
しっかり自然塩をかけてモグモグ


d0102608_1550916.jpg
おやつは ダンナさんが買ってきてくれたロールケーキ
先日小豆を炊いておいたので 乗せて和洋折衷♪
頼んでおいた豆乳が届いたので 一緒に…



先日 ブログを見てくれてる友人から 最近健康ネタ豊富やねぇ~と言われました(笑)
体をより良くするために 色々な本・資料を参考にしています
人によって合う合わないはあると思うけれど わたしは自分に合うものを選んで
いいとこ取りで(笑) いくことにしました

膠原病の方が検索で辿り着いておられるようなので
参考までに↓ 元気な方も目からウロコの内容です!


『朝食を抜いたらこうなった』 甲田 光雄
『食生活が人生を変える』 東城百合子

これらだけではありませんが わたしのバイブル的な本です
食事は1日に3回も摂るもので 自分でコントロールできるものだから
きっと薬なんかより効果があるはず、と思ってます
これからも健康ネタ、多くなると思いますが(笑)


最近のBGM♪
[PR]
by aapyon | 2007-07-26 16:19 | おいしい

ひさしぶりの外ランチ

今日も真夏並みの暑さでした
早朝に出張へ出るダンナさんを送り出して ビューン!と洗濯+掃除をして
出かける準備。。
今日は オトモダチYちゃんと 退院後初・ダイスキなGOCOCHIでランチ♪

でも…カメラわすれた(涙)
車麩をお肉っぽく見立てたあんかけのようなのがメインで 初めての味を
楽しみました!
GOCOCHIの姉妹店 GOCOCHI COLAB LABにも行きました
ココは オーガニックの食材や その食材を使ったお弁当やスイーツが買えます
他のショップのお洋服には見向きもせず(笑) 食材+パンを購入


d0102608_234651.jpg

 天然酵母の紫芋パン
 玄米ポンせん(おかゆにして食べるとオイシイ☆)
 このほかにも 有機炒りゴマと
 人参のチュイールみたいなのも

 欲しいものたくさんでしたが 重いものばかりで
 今日はあきらめ。。
 また近いうちに行こうっと!



d0102608_2315539.jpg今夜はひとりゴハン
玄米を研ぐのを忘れたので 今夜は玄米もちを焼いて
露地物のおろし用ダイコンをせっせとおろしてダイコンもち
わたしのような 血流の悪いむくみがち(水毒持ち)で
陰性の強い体質の人は 季節を問わず大根がいいそう
露地物のは 栄養豊富な葉っぱまでシッカリ付いていて
徒歩5分くらいのところで買えるなんて 恵まれてるなぁと
思います(しかも1本50円…)

あと ゴーヤのゴマペースト和え・味噌汁・ひじき・漬物と
残り物のポテトサラダ
・・・すごい組み合わせ(笑)
ひとりゴハンだから いいの!笑



ところで…
昨日焼いたパン!


d0102608_23204134.jpg


高さが出ず 撃沈!でした(涙)
で この画像(苦笑) ワンスライスのトースト(1斤写したいけどあまりにペシャンコで・涙)
でも 食感と味はなかなか☆
これは研究の余地アリ!です  楽しみ♪


こっそり。。
[PR]
by aapyon | 2007-07-24 23:32 | おいしい

働きバチ♪

わ~い 梅雨明けしました!
朝から青空がまぶしい日です
なんと洗濯機4回も回して(笑) タオルケットやらカバー類も
風にそよいで 気持ち良さそうです^^
さっき アイロンかけを途中で投げ出して 休憩^^;
アップルビネガーにハチミツを溶いて ロックで(→呑んべえ みたい・笑)
生きかえるオイシサ♪ …おかわりをグッとガマン!


d0102608_15153313.jpg

夏が来たら このグラスの出番☆
iittala / カイ・フランクのハイボール
ぽってり厚手のグラス なみなみ注いでゴクゴク!



午前中 洗濯機が回っているあいだに
小豆を炊いて ひじきを煮て 並行して昼の準備をしながら(汗)
挽き立て小麦で パンを焼き始めました
(注:焼いてるのは わたしじゃなくて ブレッドメーカーなんだけど^^;)
そのあと 2階から 新聞をかたく絞ったのをちぎってまいて掃き掃除
お昼をダンナさんと食べて 送り出したあと
トイレ→洗面所→キッチンのシンク…を掃除 止まらない~(笑)


d0102608_15184446.jpg   
   上手く焼けるかなぁ
   レシピブックに反して(笑) 違う材料使ってるし!
   イーストも 添加物入りのはダメなので
   有機のドライイーストタイプのものを
   マーガリン使いたくないので 四つ葉バターを
   強力粉(はるゆたか)3割、挽いてもらった埼玉の
   無農薬中力粉7割…
   まぁ 上手く焼けなければ またトライするのみ(笑)



d0102608_15255416.jpg

    大好きな掃除道具(笑) 重曹! と ハタラキモノのタワシ
     重曹は2キロパックのを買っているけど 水で溶いたり
     ペーストにしてタイルを掃除したりしてると
     すぐ使い切ってしまいます
     でも 用途の限られた市販の洗剤ってそれぞれが結構なお値段…
     いろいろ分かんないもの入ってるし(苦笑)

     重曹や酢を使うことが当たり前になって
     洗剤類がなくなりました
     収納スペースも出来ていいことばかり♪



それにしても 夏が来た!って暑さです^^;
家の中は 開け放った窓から風がそよそよ入ってきて過ごしやすいので
ついつい脱線してくつろいでしまいます

ダンナさんは 明日から関東方面に出張です。。
シャツにアイロン、の続きをやらなくちゃ(笑)

[PR]
by aapyon | 2007-07-23 15:37 | せいかつ

食べる しあわせ!

毎日 ジメッとして なかなかすっきりしないですねぇ
でも わたしは 変わらず元気です☆

ところで 夏が近づくと 素麺がどこからともなくやってくることってないですか?笑
ウチは ダンナさんも わたしも おつゆをつけて食べる冷たいのはニガテ、なんです
でも どこからともなく^^ 毎年やってきます(笑)

今年は 有機無農薬のこだわり素麺をいただきました
なんだか 食べなきゃもったいないような気持ちになり^^;
アレンジメニューにしてみました↓


d0102608_21352571.jpg あたたかい味噌ラーメン風に!
 コレが大ヒット♪
 ウーウェンさんのねぎ味噌ラーメンのスープを
 参考にしてみました☆
 たっぷりのネギを胡麻油で炒めて
 味噌を加えてさらに炒め 水を加えて煮込むだけ
 塩胡椒で調えて 具はあるお野菜で 美味しいと思います
 ごまらぁ油をたらりとたらして いただきま~す

 キチンと選んだ調味料で作ったスープなら
 疾患のあるわたしでも食べられます^^ 
 添加物のない手作りがいちばん!
 カンタン 美味しいので ぜひお試しアレ☆




最近 間食をしたい気分にならない(食欲がないわけじゃなくて!)のです
甘いものを欲しいと思わない。。というか^^;
肉など動物性のものを食べると 陰陽の対極にある 砂糖 を摂りたくなるのだそう
体って不思議ですねぇ
ちなみに 肉は陽性、砂糖は陰性です
どちらも摂ればバランスがいいのか、というと 違うんですよ!
対極のものを続けて摂ると 細胞に無理が出て 血液が酸性に傾く→病気に前進…
となるそうで コレを知ったとき わたしは 『あぁ 身に覚えがあるある…(汗)』と
思いました(苦笑)
あれほど食べていたのに 肉類を食べたいと思わなくなって
お菓子類も食べたくなくなっちゃいました われながらちょっと感心^^
元気なときって あまり気にかけない話かもしれませんが 健康を失ってからでは遅いです
遅く、はないけど(笑) 後悔先に立たず、です ホントに!

わたしの好きな人たちには ずっと元気でいてもらいたいのです^^
わたしは 日々元気に過ごせるように 体のことを知ろうとしています

 

そう言いながら 今日は
[PR]
by aapyon | 2007-07-21 22:28 | おいしい

魔法の ほうき

昨日今日と すっかり梅雨を忘れそうな晴天で
干し物と 掃除が楽しくて(笑) 更新を忘れかけておりました^^;
なのに いつもたくさんの方に見ていただいて うれしいです ありがとう!


昨日のこと
待ちに待っていた届け物がやってきました↓


d0102608_1616161.jpgd0102608_16163542.jpgd0102608_16165111.jpg

『白木屋傳兵衛』 の座敷箒
先日アップした新潟の職人さんの小さな箒の使い心地にビックリして(笑)
早く欲しくてたまらなくなり ポチッと注文♪
何れにしても 買うつもりでいたし^^ 今日から早速使ってます☆
…何コレ!? 掃除機イラナイワ!!
畳の繊維の奥から小さなホコリが出てくる出てくる^^;
ウチの掃除機、いいのじゃないけど そんなに悪いものでもないのに(苦笑)
板張り(フローリングって感じではないんです・笑)の継ぎ目からも細かな砂のようなものが
出てきて、もう 張りきって掃除しちゃいました!

フローリングメインのおうちは 棕櫚がいいそうです
わたしは畳を掃きたかったので 草箒を選びました!
高くなればなるほど 軽いそうで 一番高いの、使ってみたくなりましたが(笑)
ウチにはこれくらいで十分だわ^^
掛けて保管。。とのことなので ちっちゃいのと並べて掛けてます

d0102608_16312694.jpg


掃除機のコードが嫌いなわたし
ズルズル引きずって 残ってるホコリやサラワンの毛、コードにくっついてきてそうで
いつも気になってました
ホントは排気の気にならない掃除機も欲しいなぁ。。と思っていましたが
予算的にムリだったので^^;
でも これはお値段するけど 価値ありますよ!
わたしは 自分の体のことを気にしているせいもあるのですが
箒を使うことで 排気も出ない プラス 電磁波も発生しないから
地球にも優しいのですね 箒って^^
静かな中で 音楽をききながらひたすら掃いてます!


最近 気に入ってる…
[PR]
by aapyon | 2007-07-18 16:45 | おきにいり

台風がやってくる

今日の福岡は 嵐の前の静けさ…かな?
私の住んでるところは 今 晴れ間がでています
洗濯物がはためいてる~^^
梅雨時期には助かるお天気です

さっき お昼ごはん食べました
こないだもだったけど 今日はパスタ☆
ダンナさんは ミートソースが好きなので作りおきのを
わたしは さっぱり食べたかったので サラダパスタに


d0102608_14251756.jpg

フルーツトマトと 塩ゆでしたゴーヤに キャベツ
昨日 タマネギやニンニクでドレッシングをたっぷり作ったので
オイルパスタ風に

パスタは 前と同じ オーガニックの全粒粉
ダンナさんは『蕎麦に似てるねぇ。。』と言いながら食べてます




台所でわたしが野菜を切り始めると
グウグウ寝ていてもひょこっと起きてきて いつの間にか横にいるこのお方↓


d0102608_14303470.jpg



…キャベツの芯を バリバリ モグモグ^^;
よく食べてくれるので ウチの生ごみ、ほとんどありません(笑)


食べ終わったら このとおり…

d0102608_14333398.jpg



バタンキュー(汗)
コレじゃ オナカもポヨン!とするわけだわ~

[PR]
by aapyon | 2007-07-13 14:35 | せいかつ

働いたあとの お楽しみ♪


今朝はどんより曇り空だったのに
お昼頃から 数日振りに 晴れ間が出てきて うれしくなりました!

寝ござ や タオルケット を バッサバッサ干して すっきり☆
午前中に 箒でクッションやらラグに付いた サラワンの毛をはらって
掃除機かけて 昼ごはんの準備… フル回転で働きました~

ほっと一息 今日のおやつは。。


d0102608_1413372.jpg
  マダーボール!
  大胆にも(笑) 4分の1コ 食べちゃいます♪
  週末にいつもの青空市場に行ったら なんと一玉¥200!
  味にハズレても これなら惜しくないよね~ と購入^^

  腎臓疾患がある人には 最適な食べ物だそうです
  食べたら実感!(笑)
  確かに トイレが近くなる…^^;



スイカって おばあちゃん家で 塩かけて食べてませんでした?
あれって すごく理にかなった食べ方なんだそうです
フルーツのカリウムと塩のナトリウムがバランスよく保たれるので 
体にとっても良いそう^^
フルーツだけでなく 野菜も同じです
自然塩で作られた梅干や漬物は最強の食べ物らしく(笑) 
わたしは欠かさず摂ってます
(カリウムとナトリウムは体内で拮抗して働く→どちらかが多くなると
体外に出してバランスを保つのです)
でも 人工的に精製された塩では逆効果らしいので 自然塩に限りますが…
精製塩を使ってたくさんの野菜や果物を摂っていると カリウム過剰で
水分が体外に出ないので太りやすくなるし 精製塩の取りすぎは 
わたしのように 腎臓疾患を引き起こすので要注意!なのです

久しぶりに塩をかけて食べてみると スイカの甘みが引き出されてよりジューシー☆
もっと食べたくなりましたが またのお楽しみに取っておこう~

でも やっぱり物足りなさを感じそうだったので 玄米甘酒を用意しました^^;
食いしんぼうは 止まらない(苦笑)
d0102608_14231719.jpg

[PR]
by aapyon | 2007-07-11 14:25 | おいしい

買ってヨカッタ☆


すっかり物欲のなくなったわたし。。
欲しいものといえば 生活用品(笑)
洋服や靴、ダイスキだったのに 最近はあまり興味がなく…
自分で不思議だけど^^

そんなわたしが 久しぶりの買い物をしました!
コレ↓


d0102608_22465031.jpg
  d0102608_2249790.jpg



アトリエ ペネロープ』の スウィングバッグ
このパリッとした パラフィン加工 独特のにおい
新しいペネロープのバッグを手にすると 自分で育てていくような気分になる
使うにつれて その人のクセがバッグに移るような感じだから
(最初はパリッとして硬いんですよ!)
前回購入のは だいぶわたしのクセがついてます(笑)
シンプルだけど主張があって ここのアイテム 大好きです☆

そして コレ
新潟の職人さんの手作りです

d0102608_2311127.jpg


サラワンの毛がついたソファやロングクッションを今までコロコロローラーで
掃除していたのですが キリがないし コロコロのリフィルもなんだか
エコじゃないなぁと思っていたので 買っちゃいました
箒に毛がくっつくのでは…という不安を吹き飛ばしてくれる働きぶり!
あぁ 明日から楽しく毛取りできそう(笑)




 

そして これも
[PR]
by aapyon | 2007-07-09 23:17 | おきにいり