<   2007年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

一生懸命 であることとは

朝晩だけでなく お昼でも秋の虫たちの声が聞こえるようになりました
気温も 少しだけど下がってきているのがわかります
おかげでスヤスヤよく眠れて 朝は起きるのが遅くなりつつありますが^^;

さて 今日は日々わたしが思いを巡らせていることについて書こうと思います
長くなると思います(笑) 予めお断りしておきます…

わたしの日記を読んでくださっている方は分かっておられると思いますが
わたしは 膠原病(全身性エリテマトーデス+慢性関節リュウマチ)です
発病したことがきっかけで 食べもの・生活環境などに気を遣うようになりました
そして 体に優しいものを選ぶことで 環境問題や生きることについて
わたしなりに考えるようになりました

今日のタイトルにある 『一生懸命』
話すときに 『必死』とか『一生懸命』って使いますよね
でもそれほどでもない状況にあるときにでも 口をついて出ているような気もします
冬に入院していたとき 考えました
あれだけ高熱を出して 腎臓や心臓が悲鳴を上げていたのに
ベッドにいながらも ちゃんと生きているわたし
同じ病気でも 憎悪と寛解を繰り返して命を落とす人だっているのに。。
わたしは自分のチカラで生きているのではなくて 自然のチカラで生かされているんだと
その時生まれて初めて思ったのです
わたしに命があるように わたしが口にしていただいているものにも命があって
それを当たり前だと心のどこかで感じていたことに気づいて 恥ずかしくなりました
野菜や肉 魚など口にするものだけじゃなくて わたしたちが害があるといって
追い払っている虫や 刈り取っている雑草だって みんな『一生懸命』なんですよね
人間は自分たちが病気になって苦しい思いをすると つらい悲しいといいます
それはきっと いつかは来るであろうと分かっている 死 が怖いからだと思うのです
でも 人間以外の生きものたちは 前触れもなく
突然ばっさり刈り取られたり パチンとたたかれて殺されたりしている
なぜ人間だけ特別なのか?
わたしは 日々 生かされていること について考えるようになりました


ありがたい と思うココロ
[PR]
by aapyon | 2007-08-30 11:17 | からだ

わたしの 定番⑤


生活だけでなく 持ち物まで自然回帰をはじめたわたし(笑)の
最近の定番!です

それは 『草木染め』
インディゴ、サクラ、ザクロ…


d0102608_1612996.jpgd0102608_16162413.jpg


d0102608_1623846.jpgd0102608_1625160.jpg


染料は いわゆる化学染料だと 高温の日や強い紫外線にさらされると
光化学スモッグのような現象が起きるのだそうです
コワイ…と思います
暑い日に気分が悪くなる人が多いのは こういうことも一因だと聞きました
だからといって全て持ち物を草木染めのものやオーガニックな素材で揃えるのは
タイヘンですよね
せめて 呼吸する部分に近いストールだけでも…と思い、購入したところ
…涼しいのですよ、これが!ムーッとしたりせず サラッとしているんです☆
いつものボーダーのシャツや リネンのチュニックに ◎くるり◎と巻いて^^
コーラル色のストールは オーガニックコットンなのですが 着けていて本当に
快適ですよ♪

いろんなデザイン、素材の服や 化粧品などが氾濫しすぎですよね…
見かけがキレイ・カワイイだけでパッと飛びついてしまうことがなくなったわたしです^^
お金をかけて健康を損なうなんて なんだかおかしい と思う。。

…でも 世の中は欲を満たそうとするものであふれかえっています
自分で考えて選んでいかないといけませんね^^

草木染め のものたち
時間をかけて 少しずつコレクションしたいと思っています♪

[PR]
by aapyon | 2007-08-28 16:22 | おきにいり

ある朝のこと

最近 お天気が変わりやすくてビックリしています
晴れていたかと思えば 突然夕立が降ってきたり
窓を明け放って寝ている真夜中 どしゃ降りの雨音に起こされたり…

ある朝のこと
わたしがまな板の上で スイカや梨を切りはじめると
横にはいつの間にかサラワンの姿が^^;
…さっきまで 2階で寝てたよね?笑

フルーツのカケラをもらうと また夢の中へ…
いつでも またもらいにいける様にソファの上で二度寝(笑)


d0102608_1644837.jpgd0102608_165682.jpg


このあいだ 青空市場でブルーベリーが売っていた
小さなパックに入っていたけど なかなか食べ終わらない^^;
ジャムを作りました


d0102608_16104829.jpgd0102608_1611898.jpg


酸化しないようにレモンを…と思ったけど ないので梅酢をすこーし入れて
お砂糖は洗双糖を少しだけ
ブルーベリーが甘くて 酸味が少なかったせいか とっても美味しくできました
また週末、売ってたらリピートしそう^^
…ちなみに サラワンもブルーベリー好きみたいです♪


ムリをせず ラクをしない
[PR]
by aapyon | 2007-08-24 16:23 | せいかつ

元気です^^

こんにちは
すっかりPCから遠ざかり気味でした…
にもかかわらず 毎日たくさんの方に見ていただいているようで
ありがとうございます☆

お盆期間中は 帰省するでもなく 姉が泊まりに来てくれたり
my実家にサラワンを連れて遊びに行ったり
長いようであっという間に終っちゃいました~

いつもと変わらないお休み中
大きくなったオクラを収穫…(毎日少しずつ採れます^^)
植えようとカボチャの種を洗って干したり(注:カボチャは青空市場の!笑)


d0102608_1347627.jpgd0102608_13475936.jpg


泊まりにきてくれた 姉プコは 物つくりが得意なひとです
姉妹なのに なんなんだ、この違いは…というくらい 手先が器用
欲しいものは作る!…という感じ
そうできるなら わたしも そうしたい(笑)

ねだって 作ってもらいました☆
リバティの生地と わたしの古いリネンの枕カバーを使って(笑)
シャッフルのケース!
聴いてないときにバッグの中で傷がつくのがイヤで 欲しかったのです^^


d0102608_1351640.jpg


d0102608_13523765.jpgd0102608_13525612.jpg
   ループを糸と針で
   編んでつけたり
   コードを巻く所の中に
   アクリル板を入れたり
   ちっちゃな刺繍が入ってたり…
   小細工が利いてます^^
 


d0102608_13532577.jpgd0102608_13533886.jpg


これもおまけ(?)で もらいました^^
お気に入りのリング入れにしよう☆


d0102608_1403733.jpgd0102608_1405255.jpg



大好物♪
[PR]
by aapyon | 2007-08-20 14:05 | せいかつ

ピカピカきれい

さっき ダンナさんとお昼を食べました
今日は 夏野菜中華丼 と お味噌汁 に 香の物
汗かきかき食べましたよ(笑)

食器や鍋を洗ったら コンロの五徳や受け皿を洗って
コンロ台も拭きます
今日は特に念入りに
なぜだか分からないけれど 自分の姿が映るくらいまで(笑)
磨き上げました☆
…そう コンロに映ってるのは カメラを持つわたしの姿^^;


d0102608_14274956.jpg

d0102608_1428520.jpg


d0102608_14301995.jpg

   今日も夏空
   窓からは明るい光が入ってきます
   でも 1階の台所は日陰なので
   自然のクーラー(風 です^^;) で
   過ごしています

   エアコンにほとんど当たっていないのも
   バテていない理由のひとつかもしれないな~



無音の中で掃除をしていると いろいろなことを考えられます
それが脳を活性化させているのか(笑) 最近のわたしは いろんな点で
無駄がなくなってきましたよ^^

時間の使いかた お金の使いかた 食材を生かす方法 エトセトラ。。
…ただ単に以前のわたしが そういったことに鈍感だっただけかもしれないけれど(笑)
  

揃いましたよ
[PR]
by aapyon | 2007-08-10 14:51 | せいかつ

ほっと一息


今日もよいお天気です
洗濯物を干して 2階から箒で掃きながら1階へ
しっとりと汗をかきながら 無心に掃きます^^


d0102608_1039283.jpg
今年の夏は 風鈴を下げようか~
とダンナさんが言いました
お寺の鐘みたいな レトロなカタチ
チリーン チリーン… と音がとても涼しくて
掃き掃除のBGMになってます



そして 暑い日が続いているので
あいかわらず 毛むくじゃらのこの方は(笑) 床にペタッと^^;


d0102608_10433636.jpgd0102608_1043536.jpg


d0102608_10441234.jpgd0102608_10442586.jpg


じっとしてくれないので こんな写真(涙)
ゴロンゴロンしたり カメラを見るとイヤイヤしてます^^
でも スイカが出てくると スックと立ち上がって別イヌに(笑)


暑い中 病院へ
[PR]
by aapyon | 2007-08-09 10:58 | せいかつ

ぐぐっと 集中…

暑い中 妙に集中力を発揮しているわたし(笑)
何にかというと 食べものを作ること^^;
昨日はパン 今日は 夜 ひんやりしたものを食べられたら…と思い
黄な粉葛もちを


d0102608_16414649.jpgd0102608_16421254.jpg


集中するって しようと思っても 実はなかなかむずかしい
以前勤めていたショップでお世話になった方が
『手からは波動が出ているんですよ』
と おっしゃっていた
そのときは理解していたつもり、だったのかも… と今になって
思うことが多くて
…そうなんです ここ1ヶ月ほどでしょうか
自分の作業する手からの波動を感じています

波動 とか 気 は 目に見えないけれど
料理するとき 掃除するとき 物を扱うとき
その人の気持ちは 物に伝わるのです
実際 イライラしたり 慌てた気持ちで作ったゴハンは美味しさが
感じられない、と思うようになりました
手の込んだものである必要なんてなくて 丁寧に 工程を省略しないで
気持ちを込めたものはどんなにカンタンでも美味しい!

…どうして こんなこと考えるようになったかというと
箒で掃除をするようになってからなのです

箒は わたしが早く終らせようとサッサと掃くと
塵をまとめず 逆に散らしてしまうんです
リズミカルに箒を動かし 気持ちを集中させると
面白いほど塵を集めてくれる☆
掃除の時間は わたしにとって ココロのリセット時間であり
色々な面から学びのある時間でもあります

手から出る 波動
丁寧に暮らすように努めることで実感できました
今日の葛もちも 汗かきかき(笑) 練りましたよ~
もちろん 美味しくなるように 気 を込めて^^


蕎麦粉入りパン^^
[PR]
by aapyon | 2007-08-07 17:01 | おいしい

初収穫!


毎日まぶしい青空です
今日も洗濯日和☆

陽射しと雨をバランスよく浴びたおかげで
裏庭に植えているオクラが大きくなって 今朝 初収穫しました^^


d0102608_15133089.jpg


ウチで採れたのは このうち真ん中の2本だけなんだけど(笑)
あとは いつもの青空市場で買ったもの^^;
早速 塩茹でしていただくことに☆


d0102608_15153279.jpg


梅干を 種を取って包丁で叩いてペーストにしたものに ちりめんじゃこを混ぜて
塩茹でオクラと和えました 胡麻も混ぜます
平松洋子さんのレシピを 少しいただきました^^
さっぱりしてて なんて美味しいんだろう~♪
お昼に納豆と和えて 玄米ゴハンにかけて…
お酒を飲むひとなら ちびちびつまみながら。。も良い感じの味ですよ~




週末は ダンナさんと こだわりパン屋さんの 森のぶどう へ行きました
好きなパンとドリンクを選んで ゆっくりして 『あぁ おちつくねぇ…』 と
まったり^^
ここのパンは材料も厳選されていて 安心して好きなものを食べられます☆
パンもたくさんお持ち帰りしてきました!
もぅ~ 何でカメラ忘れていくんだろ(涙)

パン、たくさん買ってきたのに なぜかまたブレッドメーカーを出してきて
今日は蕎麦粉入りのパンを焼いています
パネトーネマザー(酵母)が届いたので どうしても試したくて^^;
いい香り~♪

[PR]
by aapyon | 2007-08-06 15:29 | おいしい

起き抜けサラワン

今朝のこと
めずらしく 早起きサラワン
おめめ ぱっちり☆ だったので カメラを向けてみました


d0102608_14401058.jpg


   サーちゃん おはよう~


d0102608_14412437.jpg


   アレ、どこ見てんの?
   カメラこっちよ~



d0102608_14423897.jpg


   なんか イヤそうじゃないの~
   思いっきり不機嫌顔…^^;



d0102608_14435816.jpg


   伏目がちのまま よそ見ばかり^^;
   このあと 一度もカメラのほうを
   見ることはありませんでした(涙)




でも 昨日焼いた 米粉レーズンパン
d0102608_1453159.jpg



コレが出てくると まるで別イヌ(汗)
あまりに見苦しいサラワンなので 画像はありません(笑)

パンは… やっぱりふくらみ悪くて これはパンというよりはパウンドケーキのような。。笑
粉の甘みともっちり食感はとってもいいんだけどなぁ
また週末にトライです^^

[PR]
by aapyon | 2007-08-03 14:56 | いぬ

ウサギ

外は だんだん風が強くなってきました
そう、ウサギがやってきているから!

台風5号、名前は『ウサギ』らしいです^^
かわいい名前とはウラハラに なかなか凶暴そうで(笑)

さっき 雨戸を閉めて 物を移動させて…と準備万端
何ともないといいんだけど…


d0102608_14282856.jpg

   雨はときどき降ってるし 風も強くなってきたけど
   外は明るい!
   窓を開けてたら涼しい風が入ってくるので
   まだ開けたまま(笑)
   食器も自然乾燥中~



午前中は晴れ間もあって 洗濯して 掃除も済ませたし
お買い物は行く予定ないし
またまたブレッドメーカーを出してきて 懲りずにパンを作ってます
今日は 米粉レーズンパン☆
有機ドライイーストを使って作るようになって試行錯誤中です^^;
膨らみにくい~
今日は少し水温を上げてみました
実験してるみたいで結構楽しいです♪

うまく焼けたら  アップします 多分(笑)


ついに激写?!
[PR]
by aapyon | 2007-08-02 14:39 | せいかつ