<   2007年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

気持ち = 『気』の 持ちよう



昼ゴハンを ダンナさんと食べて
パンを焼く準備をして 後片付け
…ホッとひといき、です(笑)

今日は風も涼しくて 陽射しはあるけど 過ごしやすい
こんな日は本を読みたくなります

ウチの近所で 唯一 ここなら外食したいと思えるお店があって
そこの本棚にあったこの本
行くたびに食い入るように読んでいたけど どうしても手元に欲しくなって
中古で購入♪

手仕事の道具と暮らしたい

d0102608_14335360.jpg



これ、見れば見るほど魅力的なものがたくさん載っているのです
欲しいものがいろいろ出てきて困るのだけど(笑)
手仕事の道具には 職人さんの『気持ち』が宿っているからでしょうか
使う人にも その 『気の持ちよう』が移るようです
いい道具は 使えば使うほど良さを実感できるし いい顔に育ってくれます
量産品で これは味わえないと思うのです

この本を眺めていて 今 欲しいもの
→ ・あけびの籠
   ・雲井窯の ごはん用土鍋(おひつの役目もしてくれる^^)
   ・吉野杉の おひつ
 …本を開きながら挙げていると キリがありません(笑)

2年前くらいに発行された本ですが
手仕事の道具が好きな方には ぜひ手元に置いて欲しい本です

物欲がムクムク出ることを覚悟のうえで!笑





びっくりした!
[PR]
by aapyon | 2007-09-27 15:04 | おきにいり

美味しいもののためなら!


今日は 幾分涼しく感じます
でも まだまだ陽射しは強いなぁ…

d0102608_1401197.jpg


今朝のこと
ダンナさんのジョギングコースの空き地に朝顔が茂っているところがあるそうで
ちょっとシツレイして 種を持ってきてくれました
朝顔の種を パリパリ出すのって好きな感覚です
育てた小学生の頃を思い出します^^
ダンナさん曰く 白い朝顔だったそうで そこはおそらく土が超酸性なのでは?
とふたりで話しているのですが ウチの庭に咲く紫陽花は、ピンク系なのです
つまり アルカリ分が多い土、ですよね
ここに この白朝顔を植えたら 何色の花が咲くのかな…
実験みたいで楽しいです^^



さて 昨日今日と またまた長いこと台所にいました(笑)

d0102608_141455.jpg


ミートソース(といっても お肉は20gくらいしか入っていない・笑)を
作ろう。。と思った先週のこと
もうとっくにトマトの旬なんて終っているし 今の時期に買っても栄養少ないし…
と思い、旬の時期に加工された未調味のトマトソースを買ってきました
タマネギ、ニンジン、ピーマンを大量に炒めて ローリエを加えてグツグツ…
最近 料理するときに塩を入れる瞬間を楽しみにしているわたしなのです
昔ながらの塩は 塩辛さと 甘み、旨みも持ち合わせています
少しずつ加えないと しばらく加熱すると味が変わるから
入れる瞬間はググッと集中することが大切なのです
ソース 美味しく出来ました☆ お昼ごはんにペロリ^^

その後、プリンが好きなダンナさんのために 作ってみました
意外と手間がかかるのね(笑) 甘みはハチミツで…
ル・クルーゼを使った 蒸しプリンです♪

d0102608_14201788.jpg


甘みはグッと控えて作ったのに…
ダンナさん一言 『ちょっと甘いね、コレ。』
…甘いのが好きな彼の口からこんな言葉が出るとは(笑)
次に生かそう^^;

このあとも 夜ゴハンの (肉なし)餃子をもくもくと作り ひたすら立ち仕事!
実は餃子を焼くのがニガテなわたしです(苦笑)
今回も キャベツを敷いて 蒸し餃子に。。
アツアツを食べたくて 写真は忘れてました^^;
餃子も タレも美味しく出来てマンゾク♪

美味しいものを食べるために 時間をかけることが
今のわたしの 大きな楽しみになっています^^
今朝は リンゴジャムを煮たので 今 鍋の中で熟成?中です
明日の朝のお楽しみ!^^



[PR]
by aapyon | 2007-09-25 14:29 | おいしい

『塩』 と暮らす ①


先週に引き続き 3連休ですね
昨日 ダンナさんとサラワンと近場ドライブに行きましたが
夏日で サラワンがちょっとカワイソウでした…
暑い日に ワンコを連れていくのは まだまだ酷ですね
もうすぐ9月も終わりなのになぁ…


まだまだ汗をかく 気温の高い福岡です
最近 塩浴をはじめました
さっぱりして すごくいいんですよ~
半身浴にも 一掴みの塩を
頭から 足先まで 浴用塩を溶かしたものでキュッキュ洗います

d0102608_1148124.jpg



でも メイクは落ちないので 純せっけんや ガスールで落としてから
塩液で洗います
純せっけんでも混じりっけがないので 肌には十分やさしいのですが
肌の汚れと皮脂を洗い流したあと 自然に程よい皮脂を出すチカラは
ないんですよね~
で 自然海塩『海の精』 の浴用塩(にがり分が多いので食用には向きません・1kg¥525)
があることを知ったのですが 自然海塩で洗うと 必要な肌の潤いがジワッと
出てくるのです!
先日 ある友人から 『えぇ~!!』と驚かれたのですが 洗顔や入浴のあと
何もつけなくても平気ですよ
しっとりしています^^
でも常にエアコンにかかっていたり 甘いものや嗜好品をたくさん摂っていると
何かで補わないとカサカサしたりするかもしれません
塩浴のよいところは 体を海水に浸かっている状態にできることです
海水浴のあとって ぐっすり眠れますよね^^
あれは 体液(血液)と同じバランスの海水に浸かったことで 体が最良の状態を
保てているからなんだそう
海水は冷たくても 泳いだあと唇が紫になって冷える人はそうそういないですよね
海の塩分は体を温めてくれます 血流がよくなる=体温が上がる のです!
薬がたくさん入ったプールではこうはいかないワケです
アトピーや 湿疹のある人が海水に浸かると好転するのは 体液のバランスを
外側から整えることができるかららしいです

塩液で洗うとき 界面活性剤やいろんな合成成分入りのシャンプー類を
使っていた人は ヌルヌルの ぬめり がたくさん出ます
体が代謝で出そうとした汚れや 新しい皮脂を 合成された潤い成分や なくてもいい
香料などの添加物が膜をはって閉じ込めてしまっていたかららしいです^^;
つまり キレイにするつもりで洗っているのに 汚れをためているような感じですね
わたしは 純せっけんで生活を始めて3ヶ月経って塩で洗い始めたのですが
それでも かなりヌルヌルしたのが出て ビックリでした(汗)
使い始めて1週間 今は快適に洗えていますよ
濃度は薄めても効果は変わらないらしいので 肌に染みるのが気になるときなどは
薄い塩液でもよいそうです
塩 なら何でも良いわけではなく 海水の成分と同じでないと意味がないので
精製塩を溶かして使わないようにしてください!
岩塩は にがりの成分がほとんど含まれていない(ナトリウムばかり)ので
体液の成分とはかけ離れているそうですよ
自然海塩で 塩浴♪ オススメです^^


そして 体だけでなく 歯磨きも『塩』です(笑)

d0102608_12133942.jpgd0102608_12135436.jpg


直接 歯ブラシの上に載せて使います
もちろん 泡はたちませんが(笑) 信じられないほどピカピカ☆ツルツルになります
そして 口内のぬめりや ニオイもなくなるので ミント味なんてついてなくても
心配はいりませんよ~^^
あの、時間がたってくると雑菌が繁殖する(ヌメリとニオイ)のは
化学合成の歯磨き粉だからなのでは…と思うようになりました

ずっと 敵 だと思って敬遠していた塩だけど 無くてはならないものになりました
…というより 本来 不可欠なものなのですよね^^
昔の人たちは 体にいいものを本能的に知っていたのでしょうね きっと…








サラワン劇場^^
[PR]
by aapyon | 2007-09-24 12:31 | おきにいり

わたしが すきなこと

秋頃出るとウワサをきいて ワクワク待っていました☆
何回も何回も眺めています


d0102608_1841410.jpg



d0102608_1844198.jpgd0102608_1845444.jpg


わたしは よそのおうちの台所を見るのがスキです
その人がよく分かる場所だと思うから 見るのが楽しい(笑)
道具を見ると どれだけ愛着があるかとか 手をかけて料理してるかって分かりますよね~
この本を眺めていると 時間が過ぎるのを忘れています^^;
欲しいものもいろいろ目にとまるけれど わたしが使うかな…と考えると
要るものと要らないものがはっきりします
たとえば ステンレスのざるもいいけれど 今のわたしの料理には 竹製のざるのほうが
便利かもしれないし
どんな料理をメインに作るかで 人によってこれまた違いますしね…^^


…あら、表紙の鉄瓶、おそろいだ(笑)


d0102608_18105677.jpg



病院行ってきました~
[PR]
by aapyon | 2007-09-21 18:27 | おきにいり

今月の おかいもの

わたしには 欲しい 欲しいなぁ…と思っているものがいくつかあって
先週 そのうちのひとつを 手に入れました
うれしいです^^

d0102608_1458993.jpg
d0102608_14582682.jpg



京都の職人さんがひとつひとつ手作業で作る 胡麻炒り器
細かな編み目で いい仕事してます(笑)
玄米食に欠かせないのが 胡麻塩
洗い胡麻を自分で炒ると その香ばしい香りにうっとりします
パチパチはじける音がしたら できあがり☆
胡麻を炒ったあと 炒り玄米を作ったら これまたそのままポリポリ食べるのが
美味しくて 玄米茶用と 玄米パンを焼く用にまた炒りました(笑)
チリメンジャコや 干しエビなどを炒るのにもいいと思います
これ すごくいい道具です
タカラモノが増えました!




昨日今日と 福岡は夏日です
陽射しも強いし 外出は必要な用事を済ませるだけで いろいろ作ってます^^

◎梨のジャム◎  (コンポートっぽいけど^^;)
d0102608_15131189.jpg



砂糖は入れず、少量の自然海塩で水分を出して 体が冷えないように
陰陽バランスも考えてます
秋の果物は美味しいけれど 水分がまだまだ多く 体を冷やしますから
多食はしないほうがいいですよ
特に女性は体が冷えがちですからね^^
ドライレーズンを入れて 梨の甘みと合わさってこれは美味しいです♪
梅酢をほんの少し入れて 酸化を防ぎます



◎ソーダブレッド◎
d0102608_15182472.jpg



…といっても ブレッドメーカーが焼いてくれたんですけど(笑)
ベーキングパウダーは添加物なので使いたくないのですが たまには…
アルミニウムフリーのが届いたので 作ってみました
さくさく 刻んで入れたレーズンとプルーンがほんのり甘くて
たまには こんなパンもいいな^^



◎豆乳ヨーグルト◎
d0102608_15211012.jpg



先日 『塩の道クラブ』に食材を頼んだときに
『塩料理』 という本を頼みました
とても役立つ良い本で ちょっと高かったけど(笑) 買ってよかった!
コレに ‘梅酢のビンに豆乳を入れておくと 忘れた頃にヨーグルトができます’ と
書かれていて さっそくやってみました♪
今朝 起きて7時前にスッピンにメガネ、しましまのシャツだけ羽織って(汗)
近所のお豆腐やさんへ豆乳を買いに^^
カラのペットボトルに豆乳を入れてもらってきました
さっき出来たばかりの豆乳 しぼりたてです☆
濃厚でまじりっけのない素直な味。。
帰って早速ヨーグルト作りです
ビンを熱湯消毒して 梅酢を少量入れてフタをしたら振って ビン全体に梅酢が
行き渡るようにします
そこになみなみと豆乳を注ぐだけ!
お昼頃冷蔵庫をのぞいて見たら 出来てました~
お味は 豆乳によっても違うと思いますが 豆乳のスイーツを好きな方なら
ダイジョウブだと思います
動物性の乳酸菌は体に悪く作用する(アレルギーとか目の病気とか)らしいけれど
これは完全植物性だから 体にもやさしいです
でも 豆乳は陰性の強い飲み物
体にいいと言われているけれど 冷えの強い体質(陰性)の人はガブ飲みはいけません!
余談ですが 青汁も同じく、です
たとえテレビで ココアがいい!とか 青汁がいい!といってても 体質で効く効かないが
あるのは 人は陰性体質と 陽性体質に分けられるからだそう

話がそれましたが(笑) 陰陽の勉強をしていると いろんな分野で合点のいく場面に遭遇
することが多いです
『美人のレシピ』という本で ますます興味がわいてきました





これも
[PR]
by aapyon | 2007-09-19 15:47 | おきにいり

連休中のモグモグメモ☆

今日で連休もおしまい~
いつものことながら 特に予定はナシ(笑)
家でしたいことイロイロで むしろもっと時間が欲しいほど…

久しぶりに 鶏のから揚げを食べましたよ
このくらい少量なら美味しく食べられます^^


d0102608_1605994.jpg


『え!玄米菜食じゃないの?』 って言われるけれど
わたしはマクロビオティックをやっているわけではないのです^^;
菜食中心、どちらかというと 正食主義 です
化学的な加工をされたものや 出所のわからない材料は使わない、摂らないということです
だから ちゃんと天然物で天日干しされたお魚の干物なんか週に1度は食べてるし
平飼いの鶏の有精卵なら食べます
かつおだしも使うし 牛乳こそ飲まないけれど混じりっけのない発酵バターも
摂りますし(笑)
美味しいものは 美味しくいただかなきゃ 材料にシツレイですものね^^
から揚げ よく噛んで おごちそうさまでした(^人^)

そして 今日の昼ごはん↓

d0102608_1683984.jpg


胡麻を炒ったので ゴマたくさんメニュー
胡麻味噌をつけた玄米おにぎり ひじき煮の汁気を切ってどっさりまぶした玄米おにぎり
とろろ昆布のお吸い物
近所のお豆腐やサンの厚揚げと根菜の煮物
夜は葉野菜が食べたいなぁ…

サツマイモが美味しい季節ですね☆
青空市場で買った紫イモ
あまりにたくさんで 塩で蒸したあと サラダ用のを取り分けて
残りは ペーストにしてみました

d0102608_16143613.jpgd0102608_16144991.jpg


練り胡麻を少し加えて香ばしさを出しています
ほのかな甘みと相俟って これはいけます^^
玄米パンや 蕎麦粉のパンケーキなんかと… 考えただけで オナカがグ~~(笑)

d0102608_16194833.jpg


午後は 今日届いたあずきを煮ておきました
これは 腎臓が弱っている人には最適な食べものです
薄い塩味をつけてます
南瓜を塩で蒸して この小豆とピーナッツペーストで和えると
とても美味しいですよ!
残った小豆は 玄米水飴で甘みをつけて伸ばして
蕎麦がきを練って ぜんざいをつくってハフハフ食べたいと思っています☆


リクエストにお応えしましょう☆
[PR]
by aapyon | 2007-09-17 16:32 | おいしい

あぴょん健康相談所?

今日の福岡は 暑い!です
ちょうど3週間ぶりの通院日(血液検査だけ)なのに~
雨もイヤだけど 晴れもイヤだ。。 ワガママごめんなさい^^;

汗拭き拭き帰ってくると お出迎えサラワン
でも …この格好でシッポ振るだけ(笑)
どーいうこと、サーチャン?


d0102608_14554863.jpg


さて 最近 ケイタイに 友人らから来るメール
自分の体の不調や 両親、知人の健康相談らしきものが多いです^^;
みんな この日記を見てくれて わたしが こんなこと→   を
記事にしたのを読んで もしかしたらなにか いいこと聞けるかも!…と思ってる?笑

お役に立てるなら!


敵を知ること (長~いです^^:)
[PR]
by aapyon | 2007-09-14 16:20 | からだ

初収穫 だけど…


今朝のこと
ジョギング帰りのダンナさんの手には コレが↓


d0102608_1654866.jpgd0102608_166834.jpg


d0102608_1663446.jpg

   コレ、わが家の畑のニンジン なんですけど^^;
   ニンジン葉は立派に育ってますが
   実の部分は 根っこ??笑
   まぁ 1年目だし 土が肥えるにはあと数年かかるかなぁ

   でも がんばって育ってくれたんだし ちゃぁんといただきます!
   出番まで ビンに活けておいてあげよう^^



朝晩 涼しすぎるほどで うれしいかぎり
畑の野菜たちは ちゃんと季節の変化を分かっています
あれほど収穫できていたオクラも すっかり実がならなくなりました
旬を感じて生活できるのがうれしい今日このごろ^^


またまた 焼きました
[PR]
by aapyon | 2007-09-12 16:17 | せいかつ

よく食べるわたし


はぁ オナカいっぱいです…^^;
◎今日のお昼ゴハン◎
   ・ニラ卵とじ丼(空芯菜、人参も一緒に中華風 ゴハンは玄米)
   ・蓮根のグリル 大根葉お浸し添え
   ・味噌汁(南瓜、ワカメ、薄あげ)
早く食べたい欲が勝ってしまい、写真は撮り忘れ。。
涼しくなって 食欲が増してます
でも 間食したいとか そういうのはなくて ゴハンを食べたい!という感じ
涼しくなったからでしょうね^^



d0102608_1504268.jpgd0102608_1505413.jpg


昨夜 ブレッドメーカーをスイッチオンして寝ました
焼き上がりまで5時間ちょっとかかるので 寝てる間に焼きあがるように^^
最近 この時間に焼くようになって 窯伸びがいいことに気づきました!
まだまだ外気温が高いから 昼間焼くと過発酵になりすぎるんだなぁ、多分。。

全粒粉小麦のパン
このパンは1日寝かせた方が トーストしたとき美味しいねぇ というダンナさん
焼き立てだけど 食べたい気持ちをグッと抑えて(泣) 寝かせてます^^
わたしたち、白くて柔らかいパンには戻れないかも。。です
ざっくりしていないと 食べた気がしないんですよね^^;
多分 玄米や麦ご飯なんかを食べてるせいもあると思うんだけど
噛まないと食べた気がしないのかも…

少しずつ配合を変えて やっとこんな風にふくらんでくれたので
パン作るのが楽しくなりました♪
もうすぐ オーガニックいちじくが届く予定なので
これもパンに入れてみようと思っています^^


イヒヒ ^m^
[PR]
by aapyon | 2007-09-10 15:16 | おいしい

できる子 サラワン

今日はいい天気です
でも 風は涼しくて なんとなく秋らしい
うれしくなります^^

毎日 サラワンは家中をパトロールします
1階、2階とも窓を全開にしているので 風と一緒に 物音も入ってくるから
ちょっと聞きなれない音がすると  ワンワンワン!!!

ほら 今日もやってきました


d0102608_15352187.jpg


物音がしたので ベランダでゴロンとしてたのに ダダダーっと走ってきて
ハァハァ言ってます(笑)
パトロールしてる割には ちょっとだらしないサラワンです^^;


d0102608_15375668.jpg


郵便受けに何か入る音がすると
これまたハッとして 1階を見ています
警戒してるときって ワンコはシッポ立てますよねぇ?
…なんで垂れてるの~?(笑)


こんなサラワンですが わたしがベッドで昼寝したりしていると
心配そうに添い寝してくれます(泣)
多分 去年まで 時間が許す限り横になっていたころのわたしを
覚えているんだと思います
2ヶ月間 入院で留守をしていたときのことも
彼女なりに理解してくれていたんだろうな…

わたしは サラに沢山話しかけます
それは分かってくれていると思うから^^
ワンコは表現する方法が違うだけで 話しかけていることはちゃんと理解していると
思います
その証拠に サラは持って来いといったものは選んで持ってくるし
ダメだと言ったことはしません

ちょっと親バカだけど(笑) サラワンはやっぱり特別です^^

[PR]
by aapyon | 2007-09-07 15:48 | いぬ