<   2007年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

新顔の食材で…


今日 ダンナさんは 年1回の健康診断の日
昨夜9時以降は水1滴も飲んではダメとのことで わたし、隠れてお茶飲みました^^;

もちろん朝食も食べられないので パンケーキを焼いて リンゴを切って包んで渡しました
朝 健康診断後 食べられるように。。
なので 今朝は送り出したあと ひとりでごはん

d0102608_14591515.jpg


あんこトーストです
昨日 ぜんざい用に小豆を炊いて デーツ(なつめやし)とレーズンで
甘みをつけておいたのの残りを あぴょんパンに乗せて こってり朝ごはん(笑)
黒炒り玄米コーヒーと

デーツは初めて使ったけれど そのまま食べても甘みが強くて
レーズン同様使えそうな味です
今日 Cuoca から キャロブパウダーが届いたので
ココア風な味を生かして またイロイロ作って楽しもうと思います♪

d0102608_1511798.jpg


****************************************************

先日 『REAL SIMPLE』 を読んでいたら
炊飯器でケーキが焼ける、と書いてあり さっき、早速トライ(笑)

d0102608_15124621.jpgd0102608_15125841.jpg


わ! これはフツーにスポンジケーキだ~^^
完全粉に卵・バター少し・バナナ(冷凍室より発掘・汗)・レーズン・シナモン・黒砂糖少しと
少量のベーキングパウダーを混ぜて スイッチを入れるだけ
ご飯を鍋で炊くので 炊飯器の出番は全くと言ってよいほどないので
これで出番ができるかもです(笑)

ダンナさんにヘンなもの食べさせられないので^^;
早速 味見…
おいしいです♪ 朝ごはんにも良さそうな満足感!
いろんなドライフルーツや茶葉を入れたりして 味を楽しめそうです
また作ろうっと♪



[PR]
by aapyon | 2007-10-31 15:20 | おいしい

わたしの 定番⑥


年中 欠かせない…というより 手に取るのが習慣になっている シャツ

特に 『しましまのシャツ』

タテ ヨコ しましま しましま…

d0102608_1058171.jpg
d0102608_10574084.jpg


d0102608_10583839.jpgd0102608_10594851.jpg


d0102608_1101487.jpg
d0102608_1103891.jpg


とりあえず 手でぐっと掴んだものを出してパチリ(笑)
…タテ ヨコ それぞれ あと倍量あります(汗)

色違い デザイン違い 同じ色でもメーカー違い^^:…
サイズが限られるので コレ!という1枚は大切にしたいのです
自分しか分からないこだわりがあっても ダンナさんには同じに見えるらしく
『また しましま!』 と言われてます(笑)

カットソーも 襟付きのシャツも 年中大活躍
これからの時期は インにタートルを
もう少し寒くなったら その上からニットを羽織って

きっと わたしにとって ずっと変わらない 『定番』 です
おばあちゃんになっても しましまLOVEでしょう(笑)




[PR]
by aapyon | 2007-10-30 11:10 | おきにいり

出あう


先週 幼なじみとごはんを食べに行きました
そのあと ぶらぶらしながら 好きなものめぐりをしているときのこと


出あいました コレに↓

d0102608_1683684.jpgd0102608_1684734.jpg


d0102608_1692415.jpgd0102608_1694116.jpg


d0102608_16124737.jpg



最近 ごはんを食べながら 柄の入っていない土物の飯碗で食べたいなぁ と
思ったことがあって 漠然と頭でイメージを作っていたものが
目のまえに あった!

これは…出あい じゃない? (やや 言い訳ぎみ・笑)

川本太郎さんという 佐賀の作家さんのもの
程よい大きさ 柔らかい色味 あたたかさを増している釉薬のかけかた
ごはんが主役であって欲しいので 存在感アリアリはいやだったから
これはいいわぁ~
片口は ひとつしかなくて 買い足すのを次のお楽しみに…
(買い足すついでに 迷ったすり鉢や湯呑みも手にしそう。。コワイ)

リーフレットにある 絵と言葉もステキで 作家さんはどんな方なのだろうと
想像が広がります

ごはんの時間は 毎日やってくる
料理はもちろんだけど 器も味の一部ですよね^^




*木の汁碗は ココのじゃありません^^





[PR]
by aapyon | 2007-10-29 16:22 | おきにいり

サプライズがやってきた!


ピンポーン… 『宅急便でーす!』
何か頼んだっけ? と思ったら…

お友達から うれしい贈りもの
まるでわたしのココロをどこからか覗いて
欲しいものをすべて分かってくれている(笑)ような とびきりのセレクト!


d0102608_11505455.jpgd0102608_11511761.jpg


d0102608_11514513.jpgd0102608_1152663.jpg


昨日久々に 内田也哉子さんの『ペーパームービー』をぱらぱらっと読んだばかりだったので
この『BROOCH』が届いてびっくり!
この絵本は 使ってある紙や色もなんだか特別な雰囲気があって
手元に置いておきたい本!いつか買おうっと。。と思っていたものだったのです
そして『あひろ屋』さんの手ぬぐい
わたしの手ぬぐい好きは友人の間で結構有名(笑)なのですが
この鉄瓶柄は 色を悩んで購入していなかったものでした
ひょうたん型の焼き菓子は 『ほいあん堂』さんの ひょうたん板
ポリポリ シナモンの風味がよくて 材料もこだわりもの
素朴でおいしいのです

すてきなものをセレクトしてくれた彼女のお手製カードが添えられていました
忙しくしていても ふだんの暮らしや 季節の移ろいを大切にする彼女の
優しさがあふれています

何度も 眺めてさわってモグモグいただいて(笑)
とてもうれしかったよ アリガトウ♪




[PR]
by aapyon | 2007-10-28 12:06 | わくわく

玄米を食べよう


わが家は 玄米を食べています
地元で無農薬無化学栽培で作られているものを配達していただいています
もともと わたしの体のことがきっかけで食べはじめたのですが
ダンナさんはもともと 白ゴハン大好きな人だったので
食感もちょっと違うし どうかなぁと思っていました

春に退院して しばらくしてから玄米と白米を半々で炊くようになりました
それなら食べれるよ、と言ってくれて それでもありがたいと思っていたのに
ある日 わたしが自分の分だけ玄米10割で食べているのをちょっと口にして
これなら10割でもいいよ、と(笑)

それ以来 ずっと、です
どうやら 会社の人にも 『玄米 いいですよ~^^』 と勧めている様子(笑)
鍋での炊きかたまで説明しているよう^^;

***********************************************

どうして 玄米がいいのか
栄養的にバランスがとれていることは言うまでもなく
有毒なものを体外に出す働きをしてくれること
これが一番の理由ではないかと思います

今 どんなに自分で気をつけていても
食べものや嗜好品はもちろん 吸う空気や住環境なんかで
知らず知らずのうちにたくさん有害なものを体内に取り込んでいますよね
玄米は 原爆症の方が食べ続けて症状を克服したり 治らないといわれていた
病気が治ったり。。と とにかく解毒の作用にすぐれているのだそう
腸の掃除をしてくれるのだから 肌がきれいになるのも当然ですよね
健康だし元気だから 関係ないではなくて 体に必要のないもので日々素地が
出来上がっていっていることを心に留めていないと 病に倒れてからでは
それまで欲に任せて生活してきた時間より はるか長い時間を掛けて
修復しないといけなくなります (まさに 経験者は語る、です・笑)
マクロビオティックや自然食が取り上げられるようになって だいぶ玄米食の人が
増えたそうですが まだまだ白米に比べると少数派ですよね~
たとえ食べる玄米が無農薬のものでなくても そのついた農薬さえ排出してしまうほど
玄米の解毒作用は強いそうです
白米は栄養のある部分を取ってしまっているので おかずを何種類も作って
バランスを取らないといけませんが 玄米に足りないのはカルシウムくらい^^
内容充実の少ない量のおかずでもちゃんとバランスがとれるのもよいところ
玄米にはゴマ塩をかけて、と言われるのには ミネラルバランスを整えるためなのですね~



 


ミネラルバランス
[PR]
by aapyon | 2007-10-26 15:35 | からだ

今日もゴハン


昨日 ダンナさんが出張から帰ってきたのは 夜11時過ぎ
あまりおなかも空いていなかったので 待ってました
寝る前に食べるのは体に良くないと分かっているけれど
疲れておなか空かせて帰ってくるのに ひとりで食べるのはさみしいよね
一緒にいろいろ話しながら食べよう~

d0102608_2217869.jpg


前日からつくっておいたおでん ふたりで食べるには明らかに多い量…笑
ドンと作らないと美味しくないから 数日間は食卓に出てくること間違いなし(笑)
おでんって 下準備に結構時間がかかるのですよね~
湯通し 油抜き 薄あげに玄米餅をつめて 大根を下茹でして…
スゴイ量…^^;
でも このおいしさは この下準備がないとできないからなぁ~

あと 大根とじゃこの味噌和え ゴマ昆布佃煮をパパッと作って

************************************************

そして 今日の晩ゴハン
ブリ大根  ポテトサラダ  サツマイモとワカメの味噌汁
そしてやっぱり おでん(笑)

d0102608_22192675.jpgd0102608_22194137.jpg


ウチはだいたい ひとり分ずつお皿に盛るのですが
今日は好きなだけ取って食べる日^^

煮込んだメニューって やっぱりこれからの季節美味しく感じますよね~
昨日今日で再確認しました!




 

カチカチ…
[PR]
by aapyon | 2007-10-25 22:28 | おいしい

ダイスキランチ


今日は 午前中からオトモダチにサツマイモを届けて
一緒にランチ
いつもの GOCOCHI で


d0102608_20321594.jpg

肉じゃが か テンペと車麩のあんかけ から選ぶ
迷わず後者に(笑)
ココのランチの良いところは 小鉢を5種類の中から3つ選べること
玄米ゴハン 食後に 穀物コーヒー
そして 大納言と黄な粉のパウンドケーキを半分コ
1日3食自分のゴハンの日常なので
外ランチ しかもダイスキな店だからうれしい♪



姉妹店 COLAB LAB へも足を伸ばす
切らしていたオーガニックコーヒー あってよかった~
サラワンと食べれそうな味噌ラスクも買って フライヤーもいただいて帰宅…

d0102608_20403736.jpg



このフライヤーに 付録で 『喜びがありますか』 というタイトルの紙が入っていました



 

読んでみませんか?^^
[PR]
by aapyon | 2007-10-24 21:05 | おいしい

あぁ うっかり…


今朝 早くからダンナさんは名古屋方面へ出張です
ふたりで5時半前には起きて 6時ごろ一緒にゴハン

d0102608_18194889.jpg
    d0102608_18204638.jpg


昨日 ウチで採れたさつまいもとレーズン、シナモンを混ぜて
全粒粉ざっくりパンを焼きました
最近 バターやスキムミルクなど乳製品を省いて
酵母も白神こだま酵母を使って より体にやさしいものを追求(?)中です^^
まるで 帽子をかぶってるようなカタチに焼きあがりました~
サツマイモのおかげか 外はパリッ、中はふんわりしていて なかなかいけます!

今日のお昼
ひとりのゴハンは 冷蔵庫整理です(笑) 豆乳もそろそろ使い切りたいし
野菜も端切れがいろいろ…
先日の 豆乳ホワイトソース つながりで クリームソースのパスタにしよう!
午前中に動き回って掃除したせいか おなかはペコペコ
アツアツをほおばりたい!! 食いしんぼ全開!(笑)
…食べ終わったあと、 横に置いてあるカメラを見て 『…しまった!^^;』
。。というわけで 画像はありません
こんなことがよくあります 食い意地が勝ってしまうとき こうなります(涙)


d0102608_18282551.jpg


これは 昨日の昼ご飯
銀鱈の味醂干し定食(?)です お弁当みたいに少しずついろんな種類のおかず
自家製サツマイモは ゴマと水溶き全粒粉をまぶして 胡麻油でカラッと揚げて
大根葉と小エビのソテー
キャベツと大根の胡麻和え
カブの煮付け
おいしい卵がやってきたので ゆで卵2分の1個ずつ(笑)
味噌汁は ワカメ・豆腐・切干人参と大根
玄米ゴハンはおかわりしました!

**********************************************

ひとりなんだから ゆっくりすればいいのに…
明日までに 味が染みるとおいしいよね~。。と思い立って
出汁をとり始めて おでんを煮込み
魚屋さんに行くと キレイな天然のブリがあったので ブリ大根を煮て
自己満足(笑)

やっぱり 台所にいると落ち着くのかもしれませんね~^^;





[PR]
by aapyon | 2007-10-23 18:38 | おいしい

秋の実り


週末 ケーキで33のお祝いをしてもらいました
どれくらい振りだろう、こんな甘いものを食べるのは…(笑)
食生活が変わってから 甘いものを欲しいと思わなくなりました
たまには いいな^^ ダンナさん ごちそうさま!

d0102608_10304181.jpg



*********************************************

またまた台所時間です(笑)
ブレッドメーカーを回しながら クッキーを焼き ライ麦のパンを捏ねました(忙しい~)
スウェーデンの クネッケブロート
厚手のフライパンでも焼ける薄焼きのパンです

d0102608_10325987.jpg

  d0102608_10331588.jpg


d0102608_10333049.jpg
   ダンナさん撮影・捏ねているわたし(笑)
   
   シナモンと 作っておいたリンゴジャムを入れて
   作っているといい香りにうっとりです♪



そして 昨日のこと
裏庭に植えておいたさつまいも
そろそろ掘ってみよっか?と言われて ダンナさんと芋掘り!笑
肥料や薬はもちろん、水をむしろあげないほうがいいんだよ~と言われて
忠実に守り(?)ほったらかしだったので 期待せずに掘ってみると…

d0102608_104211.jpgd0102608_10421453.jpg


すごーい! 豊作です!
まるでオバケのような巨大なのも出てきて ワーワー言いながら掘りました(笑)
人参の葉っぱも抜いてみたけど やっぱり痩せ痩せ^^;
サラワンのご飯に入れてあげました

d0102608_104482.jpgd0102608_10442442.jpg


おイモは今朝 早速 海塩で蒸してみましたよ
甘みはそんなにないけれど ホクホクしてます
…当分 サツマイモには不自由しないなぁ(笑)

自然の恵み 大切にいただきます!




[PR]
by aapyon | 2007-10-22 10:48 | おいしい

思い立ったが 吉日?


今日の午後
お友達 miikoさんが作ってたグラタンのことをボーと思い出して
『わたしも作ろ!』 と決意!笑

でも レシピは?
…乳製品を省きたいから 替わりになるものを考えよう
 牛乳  →豆乳
 バター →ゴマペースト と 味噌
 小麦粉は全粒粉にしたら 穀物が少し多く摂れるから入れて。。
 パン粉は ウチのパンをトーストしてフープロでガガッ!とすればいいし。。
お!何とかなるんじゃない?
…先が見えなくとも テキトーなわたしは 次の瞬間 豆乳を買いに外に出てました!

ホワイトソースさえ出来れば あとはスムーズなはずだと思い ぐぐっと集中
タマネギみじん切りをじっくり炒めて 豆乳をフツフツさせて 少しずつ全粒粉を
加えて… おぉ!トロトロだ~ まさにホワイトソース☆
ゴマペースト、味噌と海塩、胡椒で味を調えて ソース完成♪

…思い立ってソース作ったのが 午後2時(笑)
作りたいと思ったら すぐそうしたかったんだけど あまりに早い^^;

こまごま家事をしたり 本を読んだりしていたら あっという間に夕方です
日が暮れるのも早くなって 風はひんやり冷たい
グラタンにして良かったかも♪
鉄器にひとりぶんずつ作ったから 最後までアツアツを食べられるし!

d0102608_23202415.jpg


スープは作り置きのトマトバジルソースをタラッと入れて
カブとキャペツのミネストローネ風
グラタンの中には 野菜がギュウギュウです(笑)
…これ おいしい!!
ダンナさんの 『おいしいね~』と言う声を聞いて 実は牛乳もバターも
入ってないよ~ と白状(?)しました
彼は 基本に忠実なメニューを愛する人なので 変わったものはあまり食べたがらないのです
でも 自分の好きな味なら また食べたいと言ってくれますが^^
これは 改良の余地のないおいしさ!
味噌のチカラは大きいです コクがぐっと出る感じで!

しっかり分量をメモしとかなくちゃ
いつもオリジナルメニューのわたし(笑)
2度と同じメニューを作れないことが多々あるのです^^;

あぴょん家を訪問予定のお友達は このメニュー登場の可能性 大!ですよ~





[PR]
by aapyon | 2007-10-19 21:43 | おいしい