<   2007年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

改良中


昨日は 最近にしては珍しく 早い時間にパッチリ目が覚めたので
なんと 朝一からクッキーを焼く(笑)
元職場のショップへみんなの顔を見に行こうと思ったから
クッキーは オーガニックいちじくを刻んで シナモン風味に^^
ダンナさん用に焼くときは ミネラルを含んだ甘味を使いますが
基本的に砂糖類は使っていません
完全粉の甘みを生かして 甘みはナシ!
偶然にも 巷で流行っている 塩スイーツです^^
生地にも『海の精』を練りこんで 成形後 焼く前に粗塩を
トップにちょこんと乗せて焼きました
…これが 大好評?でした!
ドライフルーツの甘みと しょっぱいだけじゃない塩の旨みがでて
わたし自身もおいしい!と思いました

そして よりおいしいものを!という欲が
またまたわたしを動かしました(笑)

d0102608_1454249.jpg


パンじゃありませんよ^^
クッキー生地を寝かせ中です
ひとつはダンナさん用・レーズン入り
もうひとつは 昨日と同じ生地にいちじくとローストした胡桃を入れました
小さいのをたくさん焼いて
そろそろ取り掛からねばならない年賀状のデザインを熟考する
お茶のお供にしたいと思います(笑)

たかがクッキーなんだけど
少し配合を変えただけで全く別の味が生まれます
塩を使ったクッキーなら ミネラルバランスを壊すこともないし
(砂糖はカルシウム喰い、といわれる通り ミネラルバランスを
大きく崩すうえ、極陰性でどんどん体を冷やします)
これからも 改良は続きますよ☆




ゴハンいろいろ
[PR]
by aapyon | 2007-11-30 15:09 | おいしい

わたしの 定番⑦


寒い冬を乗り切るために わたしにとって欠かせないもの

ニットキャップ マフラーとストール
絶対外せないのは 手袋!

d0102608_213257.jpg


d0102608_21322443.jpgd0102608_21324977.jpg


レザーの手袋 ライナーはカシミアでコレさえあれば あったか寒さ知らず!
イタリアの同じメーカーのもので色違いをひとつずつ買い足して
全部すっかり薄汚れ気味… 何年選手だろう?
6ハーフ という小さなサイズで気に入るものってなかなかないのです
だから どの手袋も大切にずっと使っています

パープルのニットタイプのを もっと使いたいけれど
正直 コレで寒さはしのげない…
オシャレは ガマン、ですかね やっぱり^^;


定番・番外編
[PR]
by aapyon | 2007-11-29 21:46 | おきにいり

効果に気づく


昨日の夕ごはん
里芋のベジバーグ
これは バーグ、というより おイモのお焼きのような?
でも これはこれで しみじみ美味しい^^
ソースも ストックのトマトソースを調味し直して。。
スープは もう少し薄味でもよかったかな~
こってりさんでした(笑)

d0102608_2184018.jpg


料理は わたしの中では実験のようなかんじ
それぞれが持つ味や特徴を掛け合わせていくことで生まれる
意外な発見がうれしくて 毎日台所に立ってる気がします
美味しいと言ってもらえると 次 何つくろっかな~♪と
ますます気持ちは上向きに^^

今週末は 昨年末、迷っているうちに入院してしまって
購入を見送ったオーブンを見に行ってきます☆
いろいろ作りたいレシピがたまっているので
ますます手仕事が楽しくなりそうです!



こちらが本題^^;
[PR]
by aapyon | 2007-11-28 21:42 | せいかつ

野菜を消費しよう


週末にいただいたのと 青空市場で買った野菜がたくさんです
根菜って日持ちしてくれてありがたい
葉野菜は 新鮮なうちに食べたいから
ずっと手を動かして 何か作っています(笑)


今朝のゴハン と さっき食べたお昼

d0102608_1535544.jpg

東京のお気に入りパン屋さんのバゲット
(このほかに 自作パンもしっかり食べる・笑)
野菜のスープ
梨 と 海塩をまぶして じっくり焼いたさつまいも



d0102608_1536991.jpg

すき焼き風の味付けで
豆腐・まいたけ・白菜・蕪・人参などを入れてアツアツを
味噌汁は 大根・玉葱とワカメ
豆味噌と玄米味噌のミックス味噌




お昼を食べ終わって ダンナさんを送り出して
今日こそゆっくりしよう!と決めていたのに~
…またまた夕ゴハンの下ごしらえを始めてしまった^^;

d0102608_15422216.jpg
キャベツと南瓜のスープ 豆乳クリーム仕立て
海塩を振って塩蒸ししてから コトコト煮て調味するだけ
 


d0102608_15423550.jpg
 あっという間に野菜が溶けてしまいました(笑)
 ざっくり刻んだパセリをうかべていただきます^^



d0102608_15491873.jpg
 南瓜を塩蒸ししてマッシュ
 胡桃とレーズン、練り胡麻で和えてサラダにします
 明日食べるために味を馴染ませます



d0102608_15503576.jpg
 こっちは里芋を同じく塩で蒸してマッシュ
 今夜は里芋のベジバーグです
 ここまで下ごしらえしておくと後がスムーズ!



台所で手を動かしていると 楽しくて しかもココロは無になります
静まり返った中での作業が また心地いいのです!
もう少し手が自由に動いて 要領さえよければ(汗)
『フツーごはんケータリング』 でも やりたいくらい♪
たくさん作っても 食べるのはふたりプラス1わんこ、ですからね…






その 1わんこ(笑)
[PR]
by aapyon | 2007-11-27 15:59 | おいしい

そっくりさん


今朝 表の掃除を終えたダンナさんの おみやげ(?)

d0102608_16433643.jpg


かわいい どんぐり^^
笠がついたのなんて 愛嬌たっぷりです

わたしたち夫婦は この時期になると
家の中でもニットキャップを被ってることがあるのです(笑)
もちろん 今朝もふたりそろってニットキャップ
まさに 笠のついたどんぐり^^;
 ダンナさん  『これ、あぴょんにソックリよ~』
 わたし     『……。』
でも ふたりとも被ってるのですから
アナタもソックリよ~ …と今度言ってやろう(ニヤリ)

連休中とはうってかわって すっかり寒空に戻ってしまいました
今夜は いただき物の白菜やいろんな青菜を入れて 鍋にしよう~…
手が冷たくて ずっとサラワンの体に手を当ててます(笑)



[PR]
by aapyon | 2007-11-26 16:52 | せいかつ

連休も終わり~

3連休
遠出こそ無いものの わたしたち夫婦にはめずらしく(笑)
外出しました^^

1日目は 勤労感謝の日でしたよね
この日は 朝からダンナさんの上司が作られている
家庭菜園にオジャマして 大根を引っこ抜き 白菜とキャベツを刈り取らせて
いただいて 里芋掘りをして(汗) 土にまみれてきました(笑)
野菜って 育てたり 実っているところを見ると 大切にいただかなくちゃと
強く思います
そして 陰陽の勉強にはもってこい!です
今の季節 さすがに陰の強いブラブラ実のなる野菜はできない
地を這うもの 根を張るものが中心です

家に帰ってから 勤労感謝の日だからねぇ~ と言いながら
昼ごはんを皮切りに 食べてばかり(笑)
オヤツも 黄な粉だんごを作ったりして まったり過ごしました
あ クッキーはスペシャルなクマさん型でした(笑)

d0102608_2185259.jpg


*******************************************
2日目は サラワンも連れて my実家へ
くったりくつろいで来ました
思ったこと。。 もっと頻繁に帰ろうっと…

*******************************************
そして 今日
ダンナさんの仕事を手伝いにいきました
いつも玄米を配達してもらっている農園の感謝祭で
蕎麦とうどんを出すのでお手伝い
(よく蕎麦屋と間違えられますが 機械を売っているのです・笑)
この感謝祭に出展される方は こだわりをもってモノ作りをされている方ばかり
なのです 主催の農園さんはもちろん 圧搾搾りの菜種油、天然酵母パンなどなど…
毎年恒例で参加しているのですが こんなにハツラツ楽しく手伝えたのは
初めて! やっぱり元気じゃないとこうは思えないんですよね~…
朝9時くらいから日が暮れる夕方まで立ちっぱなしでバタバタでしたが
疲労よりも達成感の方が大きくて楽しかった!
こうしてダンナさんの仕事を近くで見るたびに
忙しくても小言ひとつこぼさず 笑顔で仕事をする彼を尊敬します
わたしも手伝いをしていて嬉しくなるほど♪
喜びや幸せな気持ちって 連鎖するのですね

d0102608_21254066.jpg


帰りの車から見た空がきれいでした
空が広くて高くて
明日もいい日になる気がしました☆


[PR]
by aapyon | 2007-11-25 21:28 | せいかつ

ちょこっと考えた

最近 ブログのことについて
ちょこっと考える機会がありました

わたしの自己満足なこのブログ、毎日数百人の方に見ていただいています
始めてもうすぐ1年 最初のころはごくわずかだった訪問者も
体のことを記事にするようになって ケタちがいに増えました
たくさんの方に見ていただいてうれしいのです
でも それに比例して いろんな感情を持つ人もいるだろうなぁとも思っていました

体のことから派生して 健康ネタ的なものが増えました
自分が調べたり使ったりして素直にいい!と思ったものは
みなさんにもぜひ紹介しよう!!
と思って記事にしています

投稿内容を読んで それを良いと思うか 取り入れようと思うかは
その人次第で良いと思っています
それを取り入れられる状況・環境かどうかは わたしのケアする部分じゃないと
思っています

インターネットを使って調べるとき、自分の中でうまく情報を取り込むようにしないと
振り回されてしまうこともありますよね
本屋で買う本を吟味するように
新聞の興味ある記事に目を通すように より深く知りたいと思えば調べればいいし
見たくないと思えばみなければいい

いろいろ思うことはありますが わたしは自分のペースで
いままでどおりブログを続けていくつもりです
伝えたいがために言葉が強くなるときもあるとは思うけれど
それを不快に感じられた場合は さらりと読み流していただいて…
わたしの言葉の中にあるのは 伝えたいと思う気持ち なのです
裏にどんな思いがあるかと勘繰られても 他意はありません

いつも読んでいただいて 感謝しています
ひとりごとにお付き合いいただいて ありがとうございました^^

[PR]
by aapyon | 2007-11-22 10:12 | 思い

どどん!とやってきました


今朝はグッと冷え込みました
最低気温が4度… ベッドから出るのがとてもツライ今日このごろ
家の中でも 薄手のものを重ねて着て 首にはちっちゃいマフラー巻いてます

d0102608_15513441.jpg


写ってない部分も モチロンもこもこです(笑)
腹巻 レッグウォーマー ソックス3枚…
冷えるのが一番困るので しっかり防寒!


*************************************************

今日は 頼んでいた食材が届く日
5箇所くらいから月に1回ずつ届くペースで注文しています
今日は 関根の胡麻油 と 塩の道クラブ

d0102608_164413.jpgd0102608_1119219.jpg


自分で頼んで何が入っているか分かっていても
開梱するのは楽しみなのです
調味料をボトルに移しかえたり 胡麻を炒り直したり
小さな作業が結構楽しかったりします(笑)

待っていたドライフルーツがやってきたので
午後は また何か作ろうかと企んでいます^^
といっても レパートリーはとても少ないので(笑)いつもどおり

それにしても オナカが空いてきました
今日は久しぶりに みソーらーメン です
温かいものが美味しくて 煮込んだものや汁物の登場回数が増える季節ですね^^


 
[PR]
by aapyon | 2007-11-21 11:34 | せいかつ

冬眠わんこ


昨夜は めずらしく外食
車でちょっと行ったところにある インドカレーやさんで
ほうれん草ベースのグリーン野菜カレー ローストアーモンドのナン
ダンナさんは キーマカレーに チーズのナン
大食いなわたしたちは 硬めに炊かれたライスもオーダーして
マンプクな外ゴハンでした
食後にチャイもいただいて ココロも満たされたおかげで
明日からまた美味しいゴハン作ろう♪と思いながら帰ってきました

************************************************

さて すっかり本格的な寒さがやってきて数日たちますが
サラワン、前にも増して動かなくなりました^^;
寒さがニガテなのです

d0102608_1484382.jpgd0102608_1485419.jpg


d0102608_1491981.jpgd0102608_1493063.jpg


名前を呼んでも ブランケットから顔だけ出して
『なに?』 って表情…^^;
オナカのところには あたたか湯たんぽ
気持ちは分かるけどねぇ あまりにもグウタラ(汗)

最近 オナカ~腰あたりがマルっとしてきたサラワンです
近日 一緒に体重計に乗ってみようと思っています…




[PR]
by aapyon | 2007-11-20 14:13 | いぬ

すっかりお気に入り


急に冬がやってきました
ピリピリした冷気が 体にこたえますねぇ…

今年から ヌクヌク冬生活(笑)の おともに決定しました
コレ↓

d0102608_1430181.jpg


ブリキ製の 湯たんぽ (レトロなシールくらい剥がしたら?…ですよね^^;)
かつて 電気あんかを使ったことがありましたが
ホットカーペット同様 電磁波がスゴイとのことでやめました
陶器製のかわいいのもいいなぁ…と思ったけれど 実用性重視!
コレは水を入れて直火で温められるし 朝起きてもまだまだアツアツなので
洗濯用の粉石けんを溶かすのにお湯を使えるので とってもエコ♪
2重にカバーしないとかなり熱いので注意!ですが
あまりに快適なので もうひとつ(あえて言うなら もうふたつ・笑)欲しいです
ひとり ひとつずつ…寒がりサラワンも気に入ってるみたいなので^^;

ソファで本を読んだりするときの足下に
PC中の膝の上に乗せたりもいいし
ほのかに温かさが伝わる感じがよいのです

夜 ベッドに滑りこむのが楽しみな温かさ
夜更かしも楽しいけれど 早寝したくなりますよ!

冬のおともに いかが?



[PR]
by aapyon | 2007-11-19 14:39 | おきにいり