<   2007年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ありがとうございます


午前中 お正月用の食材の買出しへ
青空市場は大混雑
家にたどり着いて ふと屋根のところを見ると
…ネコが2階の軒上で まぁるくなって寝てる(笑)
ぴったり壁にくっついて熟睡のところを 起こして移動してもらう
起こしたときの顔が傑作(笑)
目が2倍くらいにおっきくなってビックリしてて
マンガみたいな顔でスタコラ移動!
ふたりで大笑いしました~

*****************************************


さて、いよいよ 新しい年まで数日のカウントダウン
今日からダンナさんもお休みで
夜はおモチをつきます

みなさんには 今年もいろいろお世話になりました
わたしの他愛もないヒトリゴトのような日記を
たくさんの方に読んでいただいて 感謝しています
ありがとうございました

d0102608_17165485.jpgd0102608_17171376.jpg


感謝の気持ちを込めて
オーガニック素材を駆使して(笑) 焼きました
レーズンとドライバナナのパウンドケーキ
少しですが よろしかったらどうぞ☆

今年と変わらず 来年もどうぞよろしくお願いします!
良いお年をお迎えください☆


あぴょん




[PR]
by aapyon | 2007-12-29 17:25 | 思い

忘年会


昨年まで働いていた
キッチンツールショップのスタッフ忘年会
わたしも呼んでもらって 行ってきました♪

場所は 隠れ家的 ごはん屋さん 『今ここ』 さん
ウワサには聞いていましたが とてもすてきな空間でした!
内装を撮り忘れ(お料理に夢中・笑) 残念だけど~

こちらでは テーブルの上にメニューならぬ 食材リスト?が置かれています
使われている食材、調味料は自然に即したものというこだわり
見る限りでは メニューはただただ想像するのみ…
このワクワクする感じ 初めてでした!

d0102608_155493.jpg



いただいたお料理の数々
ズラーッといきます!^^
ぜーんぶ ぜーんぶ 手づくりですよ~

d0102608_15555279.jpgd0102608_1556443.jpg


d0102608_15562251.jpgd0102608_1556366.jpg


d0102608_15565439.jpgd0102608_15572329.jpg


d0102608_155899.jpgd0102608_15582166.jpg


d0102608_1558529.jpgd0102608_155956.jpg


d0102608_1559414.jpgd0102608_15595451.jpg


食材を聞いて想像していた枠をはるかにこえたお料理
食べて美味しく 目にも美しく 香りも芳しくて
くわえて 気の合う仲間と楽しいおしゃべり…
これ以上のものは ないでしょう!
外ゴハンはこうでなくっちゃ♪

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました…
みんな 今年もお世話になりました
体のことで たくさん心配かけちゃってごめんなさい
2008年も どうぞよろしくね!

*******************************************

みんなにちょこっとだけど お菓子を焼いて行きました

d0102608_1612749.jpgd0102608_16122342.jpg


無花果のプチパウンドケーキ
スプーン型全粒粉クッキー
みんな食べてくれたかな~^^






[PR]
by aapyon | 2007-12-28 16:14 | おいしい

変わらぬ日々


マイペースで日々を過ごすわたしも
年の瀬はさすがにやることいろいろ
あっという間に一日が終わる…

でも 1日24時間というのは毎日同じで
要は 時間の使い方なんだよなぁ
忙しい 忙しい…と思わないのが大切
そう思うと ホントに心を亡くしてしまいそうなので
ひとつひとつ ペースを守って すべきことを片付けていく
これがカンタンなようで なかなか…(困)

やるべきこといろいろでも
ゴハンはしっかり作って食べる(笑)
腹が減っては戦はできぬ、だからね
(ちょっと違うか…笑)

d0102608_23335953.jpg


d0102608_23342685.jpg


d0102608_23343835.jpg


**************************************************

こうやって 来年も変わらぬ日々を過ごすのだろうなぁ
それも悪くないけど
人に優しく 自分に厳しく
無理をせず ラクをしないで
謙虚な心を忘れずに
生活するのが 来年の目標!


明日は 気心の知れた仲間と忘年会
楽しみだなぁ~
今夜は わくわく いい夢見れそうです







[PR]
by aapyon | 2007-12-26 23:41 | おいしい

あたたかクリスマス


窓を開けててもちっとも寒くない
クリスマスなんだけど(笑)

3連休
1日目はプレゼント用のパンにパウンドケーキ
クッキーを焼くのに半日こもりっきり
立ちっぱなしでも 楽しいから全然苦にならない^^
オイシイと言ってもらえるといいなぁと思いながら
混ぜて 捏ねて 焼いて…

***************************************

2日目はmy実家へ
ドン! とテレビをプレゼント(驚)
父上のバースディも兼ねて みんなでイチゴのケーキを食べて
すっかりくつろいできました
サラワンも例のバンダナを巻いて参加(笑)

***************************************

3日目は…

いつもどおりのゴハンを食べて

d0102608_15172413.jpg

 かぶと白菜の重ね蒸し
 ベジ餃子
 ブロッコリーと胡桃の胡麻風味サラダ
 味噌汁と 黒米+押し麦入りゴハン


クリスマスケーキを焼かなかったので
使い道の無くなった 取り寄せしておいた生クリーム
混ぜ込んでパンを焼く
さっくりふわっと お菓子のような食感~

d0102608_151919.jpg


夕方から 外ゴハンへ
気取った店がニガテなわたしたちが好きなお店 2か所のうち
どちらにしようか迷ったけど
安心して選べるものから好きなのを食べるのがいいよ と
ダンナさん
席を予約してもらって 車でビューっと…

d0102608_15303972.jpgd0102608_1530541.jpg


素材にこだわった優しい味のお料理がたくさん
好きなものを好きなだけ食べられます

d0102608_15365947.jpg


いろいろ パクパク(笑) おいしいね~といいながら
オナカいっぱいで クリスマスイブは更けていきました。。

いつも食べないものを食べると
さすがに下腹部が重い気が(笑)
今日は食べた分だけ なるたけ動かなきゃね…^^;





[PR]
by aapyon | 2007-12-25 15:40 | わくわく

多分 今年最後の…


d0102608_22354675.jpg
 やっと年賀状終わりました(遅いって…笑)
 続けてじっと座って作業できるように
 甘酒をコトコト準備して ミカンもモグモグ
 数杯おかわりしながら
 60数枚イラストを描きおえて
 自分のノルマ(?)分も やっとこ終了~


**************************************

わたしの お気に入りの雑貨屋さん *
遠いのでネットでおかいもの 数ヶ月に一度は頼んでいる
ちょっと気の利いた生活用品ばかり
近くにあったら きっと通いつめ(笑)

これはきっと 今年最後のおかいもの
お小遣いで買える範囲で吟味
これが結構好きなのだ!

d0102608_22403742.jpgd0102608_22405566.jpg


d0102608_22412744.jpgd0102608_2241423.jpg


d0102608_2242154.jpgd0102608_2242121.jpg


d0102608_22423046.jpg

   キレイな色味の糸
   形のきれいなざる 三角の菜箸
   花岡さんの箸置 杓文字型のスプーン
   毎日使って いいなぁと思えたらうれしい

   糸は お裁縫好きなお姉ちゃんに
   おすそわけ(待っててね^^)



*************************************

あと10日で2007年が終わる…
わたしの中で 今年の最大の出来ごとは
やっぱり 入院 かな…
あのころは入院という事実を認めたくなかったけど
今は あの時期があったからこそ
少しだけ強くなれた と思える
世の中には 無駄なことなんてひとつもない
きっとそうだ
一見遠回りに見えても それはきっと近道
こんな学びを得たことがとてもありがたい年だった





[PR]
by aapyon | 2007-12-21 22:56 | おきにいり

おくりもの


クリスマスに贈るために
朝からまたまた粉をあつかう

d0102608_21415818.jpg

d0102608_21422496.jpg

d0102608_21424163.jpg


パンと パウンドケーキと クッキー
キュキュッとラッピングして パパッと梱包

チビッコちゃんたち 喜んでくれるといいなぁ!




[PR]
by aapyon | 2007-12-20 21:44 | おいしい

今日はスイーツ


クリスマスに自分でケーキなんて焼けると
うれしいなぁ…と思いつつ 練習のつもり

d0102608_22425321.jpg
      

      ツンとすました わんこ型(笑)
      先日オトモダチからプレゼントしてもらって
      早速つかってみたけど
      レーズン入れすぎて
      ダルメシアンみたくなっちゃいました^^;


d0102608_22463964.jpg
   ぷっくり焼けました
   さっくりした食感で
   ダンナさんはいたくお気に入り(笑)
   ベーキングパウダーは使わずに
   メレンゲをふんわり泡立てるのが
   大きなポイント(ニガテ…)


d0102608_22475667.jpg
   困ったなぁ…
   作ったのはいいけれど
   食べるのカワイソウ(困)


卵とバター入りのケーキ
普段はこういうものは口にしないけど
素直に美味しいと思えるストレートな味
おいしい卵がきたときのお楽しみにしよう♪




[PR]
by aapyon | 2007-12-19 22:52 | おいしい

ざっくりパン


今日は 朝からフル回転!
昨日 割とゆるーい日を過ごして
1日ソンしたような気分だったので
朝 ベッドを出る前に したいことの順番を組み立てた

毎日3食一緒に食べるので
昼ごはん作りが必ず午前中に組み込まれる
洗濯・掃除も午前中に済ませる
合間でパンを焼く準備 ついでにオヤツ用の粉も量って
発酵中にパパッと銀行に行ったり…

昼ごはんを食べて 送り出したあと
パンを焼きながら やっとゆっくり~
今日もパリッとふんわり焼けました

d0102608_22394680.jpg



d0102608_22401361.jpgd0102608_22412029.jpg


わたしの焼くパンは 全粒粉が7~8割なので
茶色でざっくりしている
膨らみにくくて曲がりモノの粉だけど
甘みがあって風味がよくて
この粉で作るものは特別♪

クリスマスにかけて まだまだ焼く予定
またフル回転しそうだけど
オーブンを開けるときのワクワクがあるから
やめられない☆


[PR]
by aapyon | 2007-12-18 22:46 | おいしい

毎日 ごはん


午前中 のーんびりしていたら
あっという間にお昼が近づいて
あたふたゴハンの支度(汗)
玄米炊いて 出汁とって 野菜刻んで…
スピードメニュー^^; (ゴメン ダンナさん)


d0102608_14484982.jpg

  豆腐の中華風野菜あんかけ
  (豆腐…見えない^^; とろみは本葛粉で)
  サツマイモと蓮根じっくり塩グリル
  蕪とワカメの味噌汁(今日は玄米味噌)

  あっさりおかずです!


この季節は根菜が大充実!
弱火でじーっくり焼くと 甘みがじんわり出てきます
ふたりして食べながら 甘い!おいしい! って言ってます(笑)

****************************************
d0102608_14533258.jpg


こっちは 今夜の おでん
野菜メインでゴハンを食べていることを知ってる人に
何の具を入れるのかと聞かれたことがあったのだけど
ダンナさんが練り物好きなので フツーに入れますよ(笑)
ただ、材料に何が使ってあるかは吟味して買いますが…
添加物不使用のは近所には売っていないので
取り寄せのときに おでんを想定して(笑) 買っています
純粋に魚のすり身だけの練り物
近所の豆腐屋さんの薄揚げに玄米餅を入れて宝袋にして
大根や小かぶ たまごや こんにゃくも
おでんは 下準備とぐつぐつ煮るのに手間をかけると
バツグンにおいしいですよね~
昆布出汁がきいたおでん 昨日から煮込んでいるので
今夜が楽しみ♪
あとは 野菜の小鉢と スープを作って 夜を待つ予定です^^




[PR]
by aapyon | 2007-12-17 15:04 | おいしい

サラワンの1日


サラワン 今年最後のシャンプーに出かけました

その前に 青空市場へ寄ってお買いもの
お散歩&寒いのキライなサラワン 早く車に戻りたい(笑)
サラパパにお願いしています^^;

d0102608_22443936.jpgd0102608_22445234.jpg


d0102608_2245473.jpgd0102608_22453058.jpg


d0102608_2245433.jpgd0102608_22455871.jpg


ブーと車で1時間ほどドライブ
シャンプーしてもらって戻ってきたら
首にクリスマスプレゼントをつけてもらってました

d0102608_2249848.jpgd0102608_22492062.jpg


サンタさん柄のバンダナ
首輪とか洋服とかキライなはずなのに おすまししちゃって(笑)
夜になった今も着けたままグウグウ寝ています^^;





久しぶりにゴハン
[PR]
by aapyon | 2007-12-15 23:05 | いぬ