<   2008年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ぽかぽか


ここ数日 日中は春のような天気
気温も高めでうれしい

d0102608_10234889.jpg
春の気配を感じるころまでに…と思って編んでいた
草木染めのオーガニックコットン糸のミニストール
オーガニックコットンは体と地球に優しいだけでなく
紫外線を9割以上カットする効果もあるそうで
年中サンスクリーンが欠かせないわたしの強い味方です


そして ショートカットのわたしが愛用しているものに
シンプルなイヤリングがあります
好きなボタンやビーズと イヤリングのパーツで作ります
今期新作(?)は 紺色の貝ボタン 玉虫色っぽくてきれいです
最近髪を切ったのだけど ちょっと短くしすぎた かも(笑)
どの部分も5cm以下しかないし 耳 全部でてるし…^^; 
まぁ イヤリングが映えていいか!ということで♪

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

先日 急に思い立って 豆乳でカスタードクリームを作ってみました
パンを捏ねた日だったので クリームパンに

d0102608_10315688.jpgd0102608_10322326.jpg


食べた感じは淡白で ちょっと豆乳が多かったかな~
バニラビーンズを入れて また作るつもりでいます
上手くいかなくても試食(?)してくれるダンナさん
ありがとう そして いつも悪いねぇ…(笑)

d0102608_10345173.jpg
春野菜がだんだん出てきましたね
春は苦味のある野菜で 冬に溜まった要らないものを
出すんだよ~といいながら せっせと料理しています

この日のごはんは なんだか青々したごはん(笑)




[PR]
by aapyon | 2008-02-29 10:38 | わくわく

好きなんだもん


好きと思うと そればかり
特に食べものはそう!
おかずのリピート率が高いのは やっぱり好きなものが
多くなってしまう
それは おやつも同じ


d0102608_7461913.jpg  ほろ苦い菜花 ほんのり甘いスナップえんどう
  和え物や温かいサラダに
  週末~週明けは いつもの干物やさんのお魚が
  定番に 地卵もたまには食べる
  ごはんは玄米が基本だけど
  たまにもっちり雑穀が食べたいと思うようになってきた
  春に向かってるからかな


d0102608_746468.jpg  お豆腐スイーツも片手間でササッと作る
  いつもの全粒粉、ドライフルーツと海塩、メープルシロップを
  じゅうぶんな甘み
  小腹が空いたときの強い味方♪


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

d0102608_754246.jpg      好き といえば サラワンはココが好き
      おこたでゲームをするサラパパのヒザの上(笑)
      まぁるい体を無理矢理ちっちゃくして
      重いと言われながらもぐっすりさん…
      赤ちゃんわんこの頃から これは変わらず

      まぁ、これはこれでかわいいのだけど(笑)



[PR]
by aapyon | 2008-02-26 07:59 | せいかつ

ちょうど


d0102608_1350146.jpg  ちょうど1年前の今日 入院しました
  ベッドに横になった直後から 記憶がありません
  突然入院することになったショックと 高熱のせいかな
  ダンナさんが仕事に戻ったことも知らなかったし
  数日間 何かをした記憶もなくて ずっと泣いてました
  今思いかえしてみても 現実じゃないような…
  でも この日を境に わたしはまるで生まれ変わったような気持ちで
  毎日を送るようになりました

↑ わたしの1か月分の薬 コレに生かされています…


毎日欠かさず 仕事の後に寒い中通ってくれたダンナさん
お留守番をがんばってくれたサラワン
たくさん心配してくれた家族と友人
単調な毎日の中で学ぶべきことがたくさんありました
こんなに感謝の思いで過ごした日々は 今までなかったかもしれない

わたしが毎日のちいさな積み重ねで作った病気は
自分自身を相当落ち込ませたけれど
こうなったからこそ見えてきたものがたくさんあります
病気になったという事実だけで落ち込んで あることをあきらめたり
投げやりになったりするなんてもったいない
元気に産んでもらったことに対する感謝や
日々の生活の中にありがとうの思いがないからこうなったのだと

反省の思いと 今まで足りなかった感謝の思いで2ヶ月を過ごした気がします
淡々と なにげなく過ごしていた日々
当たりまえのフツーな毎日こそ 実はいちばんのしあわせなんだと
自分の体が教えてくれました

こんなに明るい気持ちで
体を動かせることを楽しいと思える日がやってくるなんて
考えてもみなかった
自分だけで ひとりで何でもできる!って思っていたことがあったけれど
ひとりで生きられるなんて ありえないんだ
この歳になるまでそんなことにも気づかなかったのかと
笑われても仕方がないのだけど(笑)

1年たっても ちいさな壁のてっぺんにやっと手が届いて
向こうの景色がちょっとのぞいて見えた…くらいしか
前に進んでいないかもしれないけれど
体が元気になっていくに連れて前進することが分かっただけでも
わたしにとっては 成長、と呼べるかな^^

まわりの人たちに 生かしてくれている環境に ありがとう!
気持ち新たに 充実した毎日を送っていきます







[PR]
by aapyon | 2008-02-23 14:29 | 思い

おいしいと言われたら


気温が少し上がって 過ごしやすくなったせいか
活動的になってきましたよ

相変わらず 粉しごとはつづいています
おいしいと言われれば リピートで作り続けるのが
わたしの悪いクセ(笑)
なかしましほさんのレシピをアレンジして
(元のレシピからかなり違ってるけど^^;)
自分の味になりました
豆乳で伸ばしてふんわりケーキ生地にしたり
固めの生地でマフィンにしたり
レーズンどっさりのオー○レーズン(笑)は すっかり定番☆

d0102608_15502214.jpgd0102608_15511779.jpgd0102608_15505154.jpg


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

d0102608_15544092.jpg   ごはんも 相変わらずです
   野菜を 蒸す・茹でる→和える のが
   いちばん美味しく食べれると思っているので
   和え衣を考えるのが楽しい
   今日は 塩の道クラブの雑穀を炊きました
   お米は海塩を混ぜて炊くともっちり炊けます
   玄米もおいしいけど 特に雑穀に塩はおすすめです
   ミネラルが穀物を包み込んで陰陽バランスもgood!なのだそう


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

食べるのが好きなのは 飼い主似?(笑)
出勤前で時間のないダンナさんに手伝ってもらって
だいすきなイチゴをもらうサラワンを撮る…


d0102608_1633741.jpg
  さーちゃん、Stay!


d0102608_1635695.jpg
  お手!
  (早くちょうだいと顔をブンブン)


d0102608_16563.jpg
  おかわり!
  (イチゴしか見てないじゃないの…)


d0102608_166833.jpg
  ガブッ!!


果物がだいすきなサラワン
あまり待たせるとヨダレがすごいので(汗)
サッと食べさせるのがポイント♪

d0102608_1691860.jpg
  いつもテーブル下で待機…
  『何か落ちてこないかなー』







[PR]
by aapyon | 2008-02-20 16:14 | せいかつ

あったか生活満喫中


ゆっくり更新のこの日記
お休みしている間もかわらずたくさんの方に見ていただいて
ありがとうございます!

わたしは相変わらず 体のことを気にかけながら
毎日楽しく過ごしていますよ


焼いもをハフハフ
d0102608_85387.jpg


編み編み…やっとカシミアのマフラー出来上がり
d0102608_855252.jpg


完全粉でブールを焼いた
d0102608_861448.jpg


バレンタインにはレーズンどっさりのスイーツを
d0102608_862562.jpg




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

考えてみれば 1年前の今ごろ
毎晩40度近い熱にうなされて
動く気力もなくて ただただ呆然と毎日を過ごしていた
もう1年経ったような
まだたった1年しか過ぎていないような
まさか こんなに元気に生きられるようになるなんて
7年前にリュウマチになってから すっかり忘れていた
普通に生活すること
その普通がどれだけありがたくて 大切かということ

持病が増えてから 生まれ変わったような気持ちで
毎日を過ごしている
わたしは 自分の体に教えてもらったことがたくさん
毎日を何気なく ただ自分の欲に任せて生きてきたことを
とても悔やんだけれど
今は前だけを見ている
悔やんだ気持ちも肥やしにできつつある…かな(笑)

たくさんの人に元気をもらって
今のわたしがある
みんな 本当にありがとう!






[PR]
by aapyon | 2008-02-18 08:23 | せいかつ

元気なのだけど


いつも見ていただいてありがとうございます

相変わらず体調も良く 元気いっぱいのわたし
したいことたくさんで
すっかりPCをオンにする時間が減っております

1年ちょっと前 ブログを始めたころは特に
中毒のように電源をつけていました
依存していないと不安、というとおかしいけれど
まさにそんな感じだった…
体の回復とともにそんなこともなくなり
ほんとに ノートに日記を書くように
記事を書けるようになったのは 最近なのかもしれない
たくさんの方との出会い うれしく ありがたいです!

パンをこねたり 編み物をしながら
ぼちぼち ゆっくりの更新になると思います
コメントも遅れがちになると思いますが
よろしかったら たまーにのぞいていただけると
うれしいです

元気ですからね~
心配しないでくださいね!


あぴょん

[PR]
by aapyon | 2008-02-11 21:42 | おしらせ

ふたりの おきにいり

d0102608_10295065.jpgダンナさんがお仕事でお世話になっている
東京のパン屋さん L'aterier de PLAISIRさん
完全自家培養の天然酵母を使って 
素材も安全でおいしいものにこだわって
パンつくりをしておられます
お仕事で巡り合わせがあったとはいえ
わたしたちは ここのパンがだいすき♪
無性に食べたくなる、そんなパンです


d0102608_10312982.jpgd0102608_10314519.jpg


d0102608_10324331.jpgd0102608_10325696.jpg


d0102608_1033924.jpgd0102608_10333685.jpg


天然酵母パンというと 市販の酵母や レーズンで起こした酵母で
すっぱい酸味のある固いパンを想像する人も多いと思うけれど
プレジールさんのパンは違います
パンに合った酵母を何十種類もあるなかから選んで使っておられるからか
材料同士が馴染んだパン、というか…
世の中には 安全を追求して 美味しさは後回しなものも
割と多い気がするけれど そんな心配も無用!
ひとくちにハード系のパンといっても 素人のわたしたちが食べても
明らかなくらい 生地が違うのです

自分で作るパンも好きなんだけど
なかなかない 美味しさと安心の条件が揃ったパン屋さん

近所にこんなパンやさんがあったらなぁ~





[PR]
by aapyon | 2008-02-09 10:45 | おいしい

マンゾクしました


d0102608_10122431.jpg相変わらず おうちのなかで活動中
いつも変わらないおやつでもいいんだけど
無類のレーズン好きのダンナさんに
新しいものを…と思って焼いてみた しっとりした焼き菓子
某メーカーの オー○レーズン っていうお菓子
アレをイメージして焼いてみたら味も見かけもソックリ!! 笑
レーズンがどっさり入ってるから甘みもじゅうぶん
お気に召されたようで ホッと一安心^^



d0102608_10172836.jpg
そして 欲しかったものをひとつ完成させた
カシミアのネックウォーマー
自分サイズで作れるのがなによりいい☆
クルーネックのトップスでも
タートルネック風になるから
ぬくぬく あたたか


d0102608_10174328.jpg

手触りも ふんわり やわらか
大切に使おうっと


 +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

d0102608_10245783.jpg  ブログ友・しいかちゃんのススメで
  『ecomom』 に登録
  無料でこれが送られてくるのだけど 充実の内容でびっくり!
  今号には だいすきな中島デコさんが^^
  そして 保存食特集だったこともあり 何度も読んでます
  いいもの教えてもらいました アリガトウ!




[PR]
by aapyon | 2008-02-07 10:31 | わくわく

これってフツーなの?


寒いですね
サラワンは 台所のヒーターと
リビングのこたつが だいすきです


d0102608_1025419.jpg

 掃除中 こたつ布団を上げていると
 その上に乗って終わるのを待ってる…

 オシリが冷たいのー?
 ぶるぶるふるえているので
 わたしのTシャツのお下がり着せてます(笑)


d0102608_10265324.jpg

 そして 台所にて
 ヒーターの前で目を細めて
 なんだか気持ち良さそうじゃないの~


d0102608_10274214.jpg

 …寝た!
 
 わんこって 座ったまま寝るものなのでしょうかー?
 サラはよく 座ったままうつらうつら 船こいでますが…(汗)


d0102608_1029076.jpg

 チロン… 何か?

 起きました(笑)






イメージ
[PR]
by aapyon | 2008-02-06 10:37 | いぬ

春の気配 


週末 青空市場に出ていましたよ
ふきのとう

d0102608_17151743.jpg
   寒くても 春はだんだん近づいているんだなぁと
   思います
   自然の力ってすごい
   柔らかくてふわっとしています
   サッと塩茹で→ゴマ味噌で和えていただこう♪


d0102608_1716294.jpgd0102608_17183489.jpg   
   こっちは 芽キャベツ
   お昼ごはんに
   中華風和え物を


*****************************************************

またまた 友人らに心配を掛けています
更新を2、3日さぼると メールが…(笑)
結論から言うと 元気いっぱいです~
昨年2月に入院したこともあって わたしが冷えに極端に
弱いことをみんな知ってるからね…
だいじょうぶ ダイジョウブ 呆れるくらい元気だから!

d0102608_17261553.jpg


そして まだまだ編み物ブームは続く!
カシミアと 春に向けてオーガニックコットンの糸を入手♪
姉プコから 円形の編み方の手ほどきを受け
だんだんバリエーションが広がっていってます

記事が更新されてなかったら
編み物か パンこねをしているんだ、と思っていただいて
ほぼ間違いないです(笑)




[PR]
by aapyon | 2008-02-04 17:27 | おいしい