<   2008年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

元気ですよ


あたたかくなって 外に出ることがうれしくたのしいこのごろ

ちょこっと お休みします

春を満喫します♪



あぴょん

[PR]
by aapyon | 2008-03-23 22:31 | おしらせ

パン!パン!パン!


連日 捏ねては焼いて 混ぜては焼いて…をくりかえしています(笑)
お友だちと一緒にしゃべりながら捏ねたり
ひとりで もくもくと生地と向き合ったり

d0102608_1340629.jpg


d0102608_13402652.jpg


ふすまたっぷりの粉なので 相変わらず毎回焼け具合が違うのだけど
それはそれで おいしいからいいんだ!(笑)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ダンナさんは出張中
玄米と味噌汁の朝ごはんをすませて お昼に焼き立てを食べよう♪と
また焼きました~

d0102608_1344513.jpg  地卵のオムレツ
  スティックセニョールの温サラダ
  焼きたて あぴょんパン+よつ葉バター
  いただきもののオーガニックハーブティー

  朝ごはんみたいな 昼ごはん…


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

編み物ブームも まだまだ続いております☆

d0102608_1348767.jpg
  いつもヘアカットをお願いしている
  美容師さんからのオーダー…
  オーガニックコットンの草木染糸で
  春夏の巻物を
  
  …わたしみたいな編み方のでいいのかしら(汗)


d0102608_13481741.jpg
  わたしの作品(?)には
  端っこにメタルビーズをつけています
  ブランドマークならぬ あぴょんマーク^^

  Tさん、もうすぐ編みあがるよ~♪


これが仕上がったら オーガニックコットン&オーガニックリネンの糸で
自分用のストール(また…)を編みます
ちょこちょこと時間をつないで仕上げるのが
なんとも心地よいのです

わたしの毎日は大きなニュースもなく過ぎていくけれど
変わらず快適な日々
体は健やか 気持ちは穏やかで
いつまでもこんなふうに過ごせたらいいなぁー

d0102608_14106.jpg

 お義父さんが育てた
 無農薬甘夏
 甘さとほろ苦さのバランスがよくて
 なかなかです
 ありがとう!


[PR]
by aapyon | 2008-03-19 14:03 | おいしい

振り返ってみた


本棚のいちばん隅っこの2冊のノート
1年前入院していたときに欠かさずつけていた日記
時々 出して読んでは
笑ったり あきれたり 涙したり
自分で書いたのに 読んでいてちっとも飽きないからフシギだ

あの頃は 不安で不安でたまらない毎日を過ごしていた
1年後にこんなに楽しい日々がやってくるなんて
想像もできなかった
こうして今の生活に至るまでの道は長かったけど
いろいろ悩んで考えて気づきを得て
今日のわたしがある
特別な出来ごとやニュースなんてなくてもいい
お金も物もたくさんなくてもいい
普通でいいのだ
しあわせの基準は人それぞれ
わたしは ちいさな喜びをたくさん集めることを
しあわせだと感じる
きっとこれは これからも変わらない


d0102608_22545514.jpg

  ぐるぐる思いをめぐらせながら
  パンを捏ねる
  気を込めて焼いたパンは
  いつも以上に美味しい気がした


[PR]
by aapyon | 2008-03-15 22:56 | 思い

あたたかさ満喫


連日 晴天で気温も高くて
洗濯がたのしい~♪
布団類もズラーッと干せる
こんなささやかなことも 日々のしあわせ!

あたたかい日がうれしいのは わんこも同じのようで…

d0102608_19394997.jpg
 ダンナさんとこっそり戸越しにのぞいてみる
 …あっ、気がついた!(笑)


d0102608_19405043.jpg
 眠そうねぇ~
 パパになでられ 気持ち良さそう^^


d0102608_19413632.jpg
 目は ずっと閉じたまま(笑)
 サラワン用クッションはホントは
 干してたんだけど 上に寝ちゃ意味ナシ^^;


d0102608_19424898.jpg
 大あくび~!
 午後はずっとここで過ごしてましたー


++++++++++++++++++++++++++++++++++++

あたたかくなったからか 春物の服が欲しいなぁと
思っていたのだけど 先週末出かけたときにも
コレというものには出合わず…
今期の無印良品は オーガニックコットンとフレンチリネンの新作がたくさん!
わたしがいつも行くショップはSサイズからどんどん売れちゃうので
好みのをポチリポチリとネット注文
すでに完売のものも!
4月発売のも予約したので 今期はたくさん着まわそう♪
今期は、といったものの わたしは何年も着てしまうのだけど(笑)

最近 近所のお店に有機JASマークのついた商品や
無添加ものなんかが意外と売っていることに気づいてうれしくなった
通販で買ってたものも あるある♪
ぽかぽか日差しの中 お散歩がてら出かけては
ぐるりとパトロール(?)してチェック
Gメンのような日々(笑)




むむぅ…
[PR]
by aapyon | 2008-03-11 20:00 | せいかつ

小春日和


d0102608_1754468.jpg
寒い日が少なくなってきて 春を感じることが多くなりました
今期はもう最後かも…の豆乳クリームグラタン
久しぶりに登場
美味しくいただきました


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

土曜日
快晴で気温も高めで 体調も良くて気分も良い日
サラワンのシャンプーにいきました
その前に寄り道で 青空市場で野菜をたくさん買って
近所のある場所で ダンナさん、テニスの壁打ち

d0102608_17571717.jpgd0102608_17572856.jpg


d0102608_17574392.jpgd0102608_17575467.jpg


d0102608_1822315.jpg
サラワンはボールを追いかけたいのか
サラパパと遊びたいのか 大ハシャギでした(笑)
天気がいいと 普段はお散歩がキライなサラワンも
ちょっとは機嫌がいいみたい^^;


d0102608_17592961.jpgd0102608_17593942.jpg


相変わらずな ノホホンな日々です♪
コメントのお返事が遅くなりそうなので
しばらく閉じさせていただきます




[PR]
by aapyon | 2008-03-09 18:05 | わくわく

バイブル的存在


やっとすっきり晴れた!
黄砂でベランダの手すりはドロドロ(汗)
10mくらいある手すりを拭いて 布団類をドーンと干して
あぁ スッキリ☆


d0102608_10354757.jpg

 いつものごはんも相変わらず
 端境期はいろんな野菜が食べられてうれしいなぁ


d0102608_10334742.jpg

 最近美味しく焼けてすっかり定番になりつつあるのは
 オートミールクッキー
 ざっくりしていてオナカにたまるのがいい♪
 わたしのオヤツは ごはんの延長のようなものばかり(笑)
 ダンナさん、友人らにも好評です^^


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

わたしの今の生活のベースになっているのはこの本

d0102608_10413168.jpg
東城百合子さんの 『食生活が人生を変える』
この本を買ったのは4年くらい前
リュウマチを発症して東洋医学系の病院に通っていたわたしですが
自分の好きなものばかりを食べる生活は相変わらずで
この本を読んだときも ふぅーん…という感じでした

そしてちょうど1年前 SLEを発症して入院
退院後 本棚の整理をしていて何となく読み返してみたのです
初めて読んだわけでもないのに ものすごい衝撃を受けました


東城さんは 戦後、まだ結核が亡国病と呼ばれている頃に
肺結核を患って 玄米菜食と自然療法を着実に実行して
病気を克服された方です
現代栄養学を学んで栄養士の資格を持ち、栄養をつけなければと
せっせと肉や卵などを食べて病気がひどくなる、薬を飲んでも
一向によくならなかったものを克服した
その裏にはご本人にしか分からない苦労があったはずです
どうしてわたしがそんなに衝撃を受けたのか
入院しているときには時間がたっぷりありました
普段生活をしているだけでは気づかないことがたくさんあることを知りました
人、もの、自然 さまざまな事柄に対する感謝
わたしの中での気づきと 東城さんの書かれていたことがシンクロしたときから
この本はわたしのバイブル的な存在になりました

現代医療の限界は 持病を抱えている人だけでなく
多くの人が感じているはずです
大きな病院に行くと ○○内科 ××科…と分かれている
ひとつに繋がっているヒトの体をばらばらに分けて考える
その考え方がいかにナンセンスか この本を読むと納得できます
わたしは入院しなければならなくなったとき
心臓肥大、腎臓機能は6割壊死、肝機能障害もひどく
膠原病ですから血液に関しては 検査不可能な数値で
おまけにもともとリュウマチだったこともあって体は動かない
強力な薬を使うことで 今こうして生きています
そもそも病院に行くこと自体が 延命措置 なのですよね
人間も自然の一部 自然界で病院に行くのは恐らく人間だけでしょう
もし野生動物なら 自分で治し方を知らなければそこで終わりのはず
自然に感謝して 自然のものをいただくこと
それは自分や家族のためであることはもちろん
ひいては地球のため 環境のため
わたしの中で エコへの思いが大きくなっていったのです

東城さんは 生活の歪みが病気を作るのだと言っておられます
タイトルどおり 食生活はもちろんですが 考え方、気の持ちようが
健康を左右するということ
ご自身の若い頃の体験を綴っておられるのを読んで
自分と重なる部分が多くあり 反省の思いでいっぱいになったこともあります
理解するまでに時間はかかったけど
この本との出合いもきっと偶然ではなくて必然だったのでしょう
自然に帰ることこそが幸福への道だと教えてくれたこの本には
とっても感謝しているのです

東城さんは 本物の発酵食品をすすめておられます
わたしは入院中に 減塩減塩!と言われ続けていたので
この本を読んですぐに 『よし!じゃあ味噌とか醤油、梅干を摂ろう!』とは
思えませんでした
でも 何回も読みすすめていくうちに 現代医療や栄養学は本当に
ヒトの体にとってホントのことを言っているのか
ものすごく疑問を感じ、塩のことを調べるようになったのです
そして辿りついたのが 『塩の道クラブ』

d0102608_11122487.jpg地道に本物の商品を作り出されているのはありがたいのです
自然海塩をはじめ 杉樽発酵の醤油や味噌
量産品ではありえない品質ゆえにお値段もそれなりだけど
それだけの価値があると使って納得しています
減塩? 全くしていません!笑
美味しいと思う塩加減で本物の塩をいただいています
精製されたものでなければ 減塩なんてホントは必要ない
今のわたしの体が何よりの証拠です


以前から記事にしていますが
血を汚さない!体を冷やさない!
わたしの中の永遠のテーマ(笑)です
世の中にはありとあらゆるモノがあふれていて
その多くは魅力的に見えるけれど 実は牙を隠し持っていることもある
できることから始めればよいと思うのです
体に悪いと言われても好きな食べもの
食べるのを2回に1回ガマンすれば
何となく毎日だるい…と思っていたのが 調子がよくなるはず
たくさんのものがありすぎて 本当に体が欲しがっているのか
わたしたちは鈍感になりすぎているのでは…
いつもの生活を送れなくなって嘆きたくないひとには
ぜひ 東城さんの本を読んで欲しいです



[PR]
by aapyon | 2008-03-06 11:41 | おきにいり

活動してます


3月に入って初めての更新です
相変わらず 元気に楽しく過ごしています♪

週末は姉プコと 『Boulangerie L'est』 さんのパン教室へ
今回はダンナさんの好きなレーズンパンと聞いて
行ってきてよーと言われていました(笑)


レーズンシナモンパン
d0102608_1181219.jpg


シューケット
d0102608_1184331.jpg


いつも自己流パンなので(笑) こうしていろいろ教わると
とっても勉強になります
たまには甘いパンもいいなぁ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

そして パン教室のあとは近くの TRAMさんへ
北欧の食器や雑貨がたくさんのお店です
いつかは欲しいと思っていたものがありましたよ
久しぶりのお買いもの
手仕事のいいものに会えました!

d0102608_11114718.jpgd0102608_1112128.jpg


青森のあけびのかご
目隠しの蓋を とっておきの手紡ぎの糸で編みました

お買いものつながりで...
昨日はオトモダチとお出かけ
わたしの動物アクセコレクションに仲間入り

d0102608_11153346.jpg hipotaさんの手づくりブローチ
 細い細い糸で丁寧に編んであります
 色づかいもとてもすてきで
 ...こんなの作ってみたい!
 けど これは無理 かなぁ~

 大切にしよう!


d0102608_11211064.jpg            

      そして 動物つながりで(笑)オトモダチがプレゼントしてくれました♪
      フエルトでできたウサギさんのペンホルダー
      おどけた表情がたまりません^^ ありがとうね☆



[PR]
by aapyon | 2008-03-04 11:25 | わくわく