ふたりの おきにいり

d0102608_10295065.jpgダンナさんがお仕事でお世話になっている
東京のパン屋さん L'aterier de PLAISIRさん
完全自家培養の天然酵母を使って 
素材も安全でおいしいものにこだわって
パンつくりをしておられます
お仕事で巡り合わせがあったとはいえ
わたしたちは ここのパンがだいすき♪
無性に食べたくなる、そんなパンです


d0102608_10312982.jpgd0102608_10314519.jpg


d0102608_10324331.jpgd0102608_10325696.jpg


d0102608_1033924.jpgd0102608_10333685.jpg


天然酵母パンというと 市販の酵母や レーズンで起こした酵母で
すっぱい酸味のある固いパンを想像する人も多いと思うけれど
プレジールさんのパンは違います
パンに合った酵母を何十種類もあるなかから選んで使っておられるからか
材料同士が馴染んだパン、というか…
世の中には 安全を追求して 美味しさは後回しなものも
割と多い気がするけれど そんな心配も無用!
ひとくちにハード系のパンといっても 素人のわたしたちが食べても
明らかなくらい 生地が違うのです

自分で作るパンも好きなんだけど
なかなかない 美味しさと安心の条件が揃ったパン屋さん

近所にこんなパンやさんがあったらなぁ~





[PR]
# by aapyon | 2008-02-09 10:45 | おいしい

マンゾクしました


d0102608_10122431.jpg相変わらず おうちのなかで活動中
いつも変わらないおやつでもいいんだけど
無類のレーズン好きのダンナさんに
新しいものを…と思って焼いてみた しっとりした焼き菓子
某メーカーの オー○レーズン っていうお菓子
アレをイメージして焼いてみたら味も見かけもソックリ!! 笑
レーズンがどっさり入ってるから甘みもじゅうぶん
お気に召されたようで ホッと一安心^^



d0102608_10172836.jpg
そして 欲しかったものをひとつ完成させた
カシミアのネックウォーマー
自分サイズで作れるのがなによりいい☆
クルーネックのトップスでも
タートルネック風になるから
ぬくぬく あたたか


d0102608_10174328.jpg

手触りも ふんわり やわらか
大切に使おうっと


 +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

d0102608_10245783.jpg  ブログ友・しいかちゃんのススメで
  『ecomom』 に登録
  無料でこれが送られてくるのだけど 充実の内容でびっくり!
  今号には だいすきな中島デコさんが^^
  そして 保存食特集だったこともあり 何度も読んでます
  いいもの教えてもらいました アリガトウ!




[PR]
# by aapyon | 2008-02-07 10:31 | わくわく

これってフツーなの?


寒いですね
サラワンは 台所のヒーターと
リビングのこたつが だいすきです


d0102608_1025419.jpg

 掃除中 こたつ布団を上げていると
 その上に乗って終わるのを待ってる…

 オシリが冷たいのー?
 ぶるぶるふるえているので
 わたしのTシャツのお下がり着せてます(笑)


d0102608_10265324.jpg

 そして 台所にて
 ヒーターの前で目を細めて
 なんだか気持ち良さそうじゃないの~


d0102608_10274214.jpg

 …寝た!
 
 わんこって 座ったまま寝るものなのでしょうかー?
 サラはよく 座ったままうつらうつら 船こいでますが…(汗)


d0102608_1029076.jpg

 チロン… 何か?

 起きました(笑)






イメージ
[PR]
# by aapyon | 2008-02-06 10:37 | いぬ

春の気配 


週末 青空市場に出ていましたよ
ふきのとう

d0102608_17151743.jpg
   寒くても 春はだんだん近づいているんだなぁと
   思います
   自然の力ってすごい
   柔らかくてふわっとしています
   サッと塩茹で→ゴマ味噌で和えていただこう♪


d0102608_1716294.jpgd0102608_17183489.jpg   
   こっちは 芽キャベツ
   お昼ごはんに
   中華風和え物を


*****************************************************

またまた 友人らに心配を掛けています
更新を2、3日さぼると メールが…(笑)
結論から言うと 元気いっぱいです~
昨年2月に入院したこともあって わたしが冷えに極端に
弱いことをみんな知ってるからね…
だいじょうぶ ダイジョウブ 呆れるくらい元気だから!

d0102608_17261553.jpg


そして まだまだ編み物ブームは続く!
カシミアと 春に向けてオーガニックコットンの糸を入手♪
姉プコから 円形の編み方の手ほどきを受け
だんだんバリエーションが広がっていってます

記事が更新されてなかったら
編み物か パンこねをしているんだ、と思っていただいて
ほぼ間違いないです(笑)




[PR]
# by aapyon | 2008-02-04 17:27 | おいしい

こねながら考える



d0102608_21332433.jpg

今日も午前中から パンこねこね
全粒粉・海塩と酵母だけのシンプルな材料で
今日は ちいさなレーズンロールを…

ご近所にも おすそわけ


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

テレビをつければ 農薬入り餃子のニュース
それから 物価上昇のニュース
街頭インタビューでみんなが言っている
『こわいですよねぇ、信用して買ってるのに』
『高くなるなんて困るわぁ』
…確かに 信用して安全だと信じている消費者を裏切る行為は許されない
値上げも 同じものなら そりゃあ安い方がいいに決まってる
でも 安心安全を求めながら 安さも求めるのはどうだろう
ものの値段には きちんとワケがあると思う
安心安全なものを求めるならば ある程度の価格にはなってしまうはず
作るのに それなりに手がかかっているから 当然売値も高くなる
加工食品に頼らざるを得ない環境もあるだろう
でも あれがいい こんなのがあったらいいのに…って言わないで欲しい
需要があれば新しい便利なものが作られる
安く量産するには 安心安全は後回しになるのは目に見えていると思うから
便利さと危険は隣り合わせだということ もっとみんなが知っておくべきなのでは? 

正直なところ スーパーに行っても買うものがほとんどない
加工食品は買わないし 調味料類なども買いたいものは近所には置いていないから
野菜なんかもほぼ自然栽培のものを週末の市で手に入れる
旬のもの以外は一切口にしていないくらいだ
例えばハウス栽培の季節はずれの野菜や輸入されたフルーツを買うならば
オイルが高騰している今 値段が上がるのは避けられないはず
ニュースを見ていても 値段が上がりますといっているのは
加工食品、特に原料を輸入して作られているものが多いようだ
家計を大打撃!とかいうのを聞いていても ピンとこない
あぁ 値上がりするようなものを一切買ってないからなんだと気がついた
お米や野菜はほぼすべて地元産
一生懸命安全なものを作ってくれる人たちに感謝しなくては

ガソリンと灯油だけは頭が痛いけれど…(汗)





[PR]
# by aapyon | 2008-02-01 21:58 | 思い