タグ:おでかけ ( 16 ) タグの人気記事

ありがとうございます


久しぶりにログインしました
更新がない間も変わらずたくさんの方に
見ていただいて ありがとうございます

わたしは 相変わらずマイペースに
充実した日々を送っています
あたたかくなって体もますます 元気 元気!

1日3食 ダンナさんと食べて
パンを焼いて おやつも日々改良を重ねて(笑)
ある週末は ダンナさんの実家に帰って
お義父さんの畑で野菜を掘ったり
(有機農法で 土作り 水作りからやっています)
筍を掘りに行ったり
瀬戸内の海と山に囲まれたところなので
空気もおいしい
久しぶりの遠出でサラワンも喜んでいるようでした
(↓毎日相変わらず寝てばかりだから^^;)

d0102608_21161496.jpgd0102608_21173998.jpgd0102608_21164428.jpgd0102608_21165792.jpg


d0102608_2118431.jpgd0102608_21181626.jpgd0102608_21204225.jpg


d0102608_21215125.jpgd0102608_212224.jpgd0102608_21221426.jpg


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

以前も書きましたが このブログを綴ることで
自分の中でバランスをとっていたような気がするのです
いろんな方とお話させていただくことで元気になったり
ありがたい気持ちをかみしめたり
ふと始めた日記だったけれど 得たものがたくさんでした

最近はPCをオンにすることがすっかり減り
依存症なのでは…と思うほどPCにすがっていた頃が
信じられないほど
体が元気なことって本当に大切です
体がバランスを崩すと 普段は常識だと思っていたものが
非常識になっても気づかないほど
気が病んでしまうことだってあるのだと
身を持って感じました

でも 今のわたしは もうだいじょうぶです
杖がなくても前に進めるようになった
そんな感じだといえば 分かっていただけるでしょうか…

もしこの先 わたしの体調が悪いほうに向かうとしたら
原因は 飲んでいる強い薬の副作用くらいでしょう
そしてもし そんな時がきたとしても 落ち込むことはないでしょう
正面から受け止めて どうしたら前に進めるかを
落ち着いて考えられる気がします

発病が分かったときは こんなに落ち込んだことはないってくらい
どん底にいたけれど
強くなれるきっかけをくれたこの難病に 今はありがとうって言えます
涙を流すことがすっかりなくなりました

当分の間 この日記をお休みします
わたしは元気ですよ 心配しないでくださいね
みなさん 心からありがとう!




[PR]
by aapyon | 2008-04-27 21:46 | おしらせ

小春日和


d0102608_1754468.jpg
寒い日が少なくなってきて 春を感じることが多くなりました
今期はもう最後かも…の豆乳クリームグラタン
久しぶりに登場
美味しくいただきました


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

土曜日
快晴で気温も高めで 体調も良くて気分も良い日
サラワンのシャンプーにいきました
その前に寄り道で 青空市場で野菜をたくさん買って
近所のある場所で ダンナさん、テニスの壁打ち

d0102608_17571717.jpgd0102608_17572856.jpg


d0102608_17574392.jpgd0102608_17575467.jpg


d0102608_1822315.jpg
サラワンはボールを追いかけたいのか
サラパパと遊びたいのか 大ハシャギでした(笑)
天気がいいと 普段はお散歩がキライなサラワンも
ちょっとは機嫌がいいみたい^^;


d0102608_17592961.jpgd0102608_17593942.jpg


相変わらずな ノホホンな日々です♪
コメントのお返事が遅くなりそうなので
しばらく閉じさせていただきます




[PR]
by aapyon | 2008-03-09 18:05 | わくわく

寒いけれど

昨日は この冬一番の寒さ
でも お友達と約束があって すごく楽しみにしていたので
冷たい風が吹いてても平気!

待ち合わせして 『cafe ands andz』 でランチ
デトックスランチをいただく
野菜プレートで10種類くらい盛り付けてある
デザートまでベジ仕様でおいしく 満足♪
お友達のおうちにもおじゃまして
わんこと戯れ(笑) たくさんおしゃべり

先日始まった 百貨店での 伝統職人工芸展へ
棕櫚の道具のコーナーで長いこと物色
でも決めきれず…
買ったものは

d0102608_1032696.jpg
 銅製の抜き型
 指先ほどのちっちゃな ひょうたん型
 ステンレスのものはよくあるけど
 買うなら やっぱり上質のものがいい

 見れば見るほど かわいい
 いいもの買った☆


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

夕方帰宅してから フル回転で洗濯物を取り込み
夕ごはんの支度をして
おこたにスッポリ入る(笑)
そして 編み物タイム!
できましたよ♪

d0102608_10372814.jpg
  ブルーグレーに
  色とりどりのネップが入った糸で
  マフラーみたくグルグル巻けるストールを


d0102608_1039946.jpg
  こっちは Teemaのペトロールブルーみたいな色に
  キャメルの細い糸が編みこんである毛糸
  ネットのような編み模様で
  三角形のストールを


d0102608_10404813.jpg


あいかわらず モクモクと編んでいます
ちょっと夜更かしがちなのが気になるところ…(笑)





ついさっき
[PR]
by aapyon | 2008-01-25 10:48 | わくわく

化けちゃいました


お天気のいい午後 ダウンタウン福岡へ(笑)
毛糸だまを買うつもりで…

目的地に行く前に LOFT と 百貨店で開催中の京都展に
寄ってしまったのが運のツキ(?)

d0102608_2345282.jpg

 米とぎざる
 豆腐すくい
 セラミック受け付き銅製焼き網
 箸置き
 『うね乃』さんの 粉だし(昆布)


毛糸だまを買うはずのお小遣いが
化けちゃいました(苦笑)
その後 毛糸の下見にも行ったけど
欲しい素材のものは思いのほかお値段が…^^;
来月に持ち越し!

街は 洋服のセール真っ只中!ですが
まったく惹かれない…(帰って足が向かなかったことに気づく)
毎日使う道具や器を見るのがなにより楽しい

明日の朝 網でお餅を焼くのが楽しみだなぁ
いつもよりちょこっと早起きできる…といいなぁ(笑)





[PR]
by aapyon | 2008-01-15 22:50 | おきにいり

パン教室へ!

今日は ひと月まえから楽しみにしていた
『Boulangerie L'est』 さんのパン教室へ
ダンナさんとわくわく行ってきました♪
いい素材で丁寧に作られたココのパン おいしいです

d0102608_19452431.jpg


今日のメニューは 湯種食パン と デニッシュ3種
先生の丁寧な説明を聞きながら 作業を進めます
粉を扱うのは ホント気持ちいいなぁ!
気を込めて こねこね…

d0102608_19475723.jpgd0102608_19481495.jpgd0102608_19482476.jpg


↓左から ラタトゥイユ、 黄桃とカスタードクリーム、
 りんごの赤ワイン煮+カスタード&キャラメルソース
クリームやソースも全てレシピをいただいて うれしい!
ココのは 絶品なのです~

d0102608_19485641.jpgd0102608_1949754.jpgd0102608_19492269.jpg


d0102608_1955346.jpg
   焼き上がり!
   バターの層がきれいで
   ぱらりぱらりとはがれるほどサクサク♪
   成形するのも楽しかったです


そして 湯種食パン
もっちりして ふたりとも大好きなのです^^
ダンナさん 成形中…
ふっくら もっちり焼けました

d0102608_19575210.jpgd0102608_1958621.jpgd0102608_19581960.jpg


d0102608_19584947.jpgd0102608_1959867.jpgd0102608_1959198.jpg


香りをかくだけで とてもしあわせ~です!
早くおさらいしたい…(笑)
ライ麦から起こした酵母も分けていただいたので
張りきっています☆
人気の教室なので 募集期間になるとすぐ定員になるようです
次 作ってみたいのは3月のメニュー…
また参加しようと 狙っています(笑)

**************************************************

そうそう こちらのお店は ワンちゃん用のグリッシーニを
作られていて これはサラワンの大好物!でもあります^^

d0102608_2025432.jpg


ダンナさんが お仕事でこちらのお店にお世話になっている関係で
ポップのモデルに サラワンを起用(?)していただいています

d0102608_2041538.jpg

   ←ほら 食べてる 食べてる(笑)
   今日は 留守番してくれているサラワンに
   3種類を一袋ずつお土産に…
   ありがとね、サラワン^^



[PR]
by aapyon | 2008-01-14 20:10 | わくわく

忘年会


昨年まで働いていた
キッチンツールショップのスタッフ忘年会
わたしも呼んでもらって 行ってきました♪

場所は 隠れ家的 ごはん屋さん 『今ここ』 さん
ウワサには聞いていましたが とてもすてきな空間でした!
内装を撮り忘れ(お料理に夢中・笑) 残念だけど~

こちらでは テーブルの上にメニューならぬ 食材リスト?が置かれています
使われている食材、調味料は自然に即したものというこだわり
見る限りでは メニューはただただ想像するのみ…
このワクワクする感じ 初めてでした!

d0102608_155493.jpg



いただいたお料理の数々
ズラーッといきます!^^
ぜーんぶ ぜーんぶ 手づくりですよ~

d0102608_15555279.jpgd0102608_1556443.jpg


d0102608_15562251.jpgd0102608_1556366.jpg


d0102608_15565439.jpgd0102608_15572329.jpg


d0102608_155899.jpgd0102608_15582166.jpg


d0102608_1558529.jpgd0102608_155956.jpg


d0102608_1559414.jpgd0102608_15595451.jpg


食材を聞いて想像していた枠をはるかにこえたお料理
食べて美味しく 目にも美しく 香りも芳しくて
くわえて 気の合う仲間と楽しいおしゃべり…
これ以上のものは ないでしょう!
外ゴハンはこうでなくっちゃ♪

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました…
みんな 今年もお世話になりました
体のことで たくさん心配かけちゃってごめんなさい
2008年も どうぞよろしくね!

*******************************************

みんなにちょこっとだけど お菓子を焼いて行きました

d0102608_1612749.jpgd0102608_16122342.jpg


無花果のプチパウンドケーキ
スプーン型全粒粉クッキー
みんな食べてくれたかな~^^






[PR]
by aapyon | 2007-12-28 16:14 | おいしい

あたたかクリスマス


窓を開けててもちっとも寒くない
クリスマスなんだけど(笑)

3連休
1日目はプレゼント用のパンにパウンドケーキ
クッキーを焼くのに半日こもりっきり
立ちっぱなしでも 楽しいから全然苦にならない^^
オイシイと言ってもらえるといいなぁと思いながら
混ぜて 捏ねて 焼いて…

***************************************

2日目はmy実家へ
ドン! とテレビをプレゼント(驚)
父上のバースディも兼ねて みんなでイチゴのケーキを食べて
すっかりくつろいできました
サラワンも例のバンダナを巻いて参加(笑)

***************************************

3日目は…

いつもどおりのゴハンを食べて

d0102608_15172413.jpg

 かぶと白菜の重ね蒸し
 ベジ餃子
 ブロッコリーと胡桃の胡麻風味サラダ
 味噌汁と 黒米+押し麦入りゴハン


クリスマスケーキを焼かなかったので
使い道の無くなった 取り寄せしておいた生クリーム
混ぜ込んでパンを焼く
さっくりふわっと お菓子のような食感~

d0102608_151919.jpg


夕方から 外ゴハンへ
気取った店がニガテなわたしたちが好きなお店 2か所のうち
どちらにしようか迷ったけど
安心して選べるものから好きなのを食べるのがいいよ と
ダンナさん
席を予約してもらって 車でビューっと…

d0102608_15303972.jpgd0102608_1530541.jpg


素材にこだわった優しい味のお料理がたくさん
好きなものを好きなだけ食べられます

d0102608_15365947.jpg


いろいろ パクパク(笑) おいしいね~といいながら
オナカいっぱいで クリスマスイブは更けていきました。。

いつも食べないものを食べると
さすがに下腹部が重い気が(笑)
今日は食べた分だけ なるたけ動かなきゃね…^^;





[PR]
by aapyon | 2007-12-25 15:40 | わくわく

連休も終わり~

3連休
遠出こそ無いものの わたしたち夫婦にはめずらしく(笑)
外出しました^^

1日目は 勤労感謝の日でしたよね
この日は 朝からダンナさんの上司が作られている
家庭菜園にオジャマして 大根を引っこ抜き 白菜とキャベツを刈り取らせて
いただいて 里芋掘りをして(汗) 土にまみれてきました(笑)
野菜って 育てたり 実っているところを見ると 大切にいただかなくちゃと
強く思います
そして 陰陽の勉強にはもってこい!です
今の季節 さすがに陰の強いブラブラ実のなる野菜はできない
地を這うもの 根を張るものが中心です

家に帰ってから 勤労感謝の日だからねぇ~ と言いながら
昼ごはんを皮切りに 食べてばかり(笑)
オヤツも 黄な粉だんごを作ったりして まったり過ごしました
あ クッキーはスペシャルなクマさん型でした(笑)

d0102608_2185259.jpg


*******************************************
2日目は サラワンも連れて my実家へ
くったりくつろいで来ました
思ったこと。。 もっと頻繁に帰ろうっと…

*******************************************
そして 今日
ダンナさんの仕事を手伝いにいきました
いつも玄米を配達してもらっている農園の感謝祭で
蕎麦とうどんを出すのでお手伝い
(よく蕎麦屋と間違えられますが 機械を売っているのです・笑)
この感謝祭に出展される方は こだわりをもってモノ作りをされている方ばかり
なのです 主催の農園さんはもちろん 圧搾搾りの菜種油、天然酵母パンなどなど…
毎年恒例で参加しているのですが こんなにハツラツ楽しく手伝えたのは
初めて! やっぱり元気じゃないとこうは思えないんですよね~…
朝9時くらいから日が暮れる夕方まで立ちっぱなしでバタバタでしたが
疲労よりも達成感の方が大きくて楽しかった!
こうしてダンナさんの仕事を近くで見るたびに
忙しくても小言ひとつこぼさず 笑顔で仕事をする彼を尊敬します
わたしも手伝いをしていて嬉しくなるほど♪
喜びや幸せな気持ちって 連鎖するのですね

d0102608_21254066.jpg


帰りの車から見た空がきれいでした
空が広くて高くて
明日もいい日になる気がしました☆


[PR]
by aapyon | 2007-11-25 21:28 | せいかつ

お呼ばれ


今日の福岡は 気温がぐっと低くなって 寒い!です
というわけで(?) 昼ゴハンは うどん♪^^

d0102608_142707.jpg


…湯気で上手く撮れない(汗)
朝から出汁をとっておいたのでしっかり味
早く食べたくて 盛り付け方もバラバラだけどよいのです!笑
あぁ あたたまる~
ちっちゃい玄米おにぎり(炒りごま・海塩)と蕪の煮物と一緒に

******************************************

昨日は ダンナさん方の従妹の結婚式にお呼ばれでした
花嫁さんって 見てるだけでしあわせ気分になりますよね~ オメデトウ!

d0102608_14315222.jpg


d0102608_14351364.jpgd0102608_1435244.jpg


d0102608_1433216.jpgd0102608_14331675.jpg


d0102608_14332922.jpgd0102608_14335819.jpg


d0102608_14341488.jpgd0102608_14342568.jpg


地元でとれた食材を使ったお料理
普段食べてないものばかり^^;
この日は ゆっくりよく噛んでいろんなものをいただきました
あまりにお料理が多くて 撮り忘れ多数。。(ちょっと後悔?笑)
自然食レストランのスペシャルなメニュー 初めてでした
レストランウェディングって 主役のふたりと近い感じがしていいなぁと思います
手作りの結婚式 参加できてとても楽しくうれしかったです^^







ねだられる…
[PR]
by aapyon | 2007-11-12 14:44 | わくわく

ロングドライブ

3日 文化の日
お義母さんの命日なので 山口までお墓参りにいきました

昨日作ったスポンジケーキやクッキー
パンもトーストして一口大にカットして 玄米おにぎりと 熱い番茶も
スタンバイして…
サラワンも連れて 朝6時に出発~

d0102608_1626133.jpgd0102608_16261639.jpg


d0102608_16263922.jpgd0102608_1626526.jpg


気持ちの良い青空でした
関門海峡を渡って 本州に上陸
片道5~6時間のロングドライブ

山口をあとにして お義姉さん夫婦の住む広島まで足を伸ばしました
短い時間だったけど 甥っ子ちゃんたちと遊ぶ。。元気いっぱいのふたり^^
あぴょんクッキーを完食してくれました オバサンはうれしかったです(笑)

日付の変わった深夜に 帰ってきました
ダンナさん 長距離長時間の運転、ごくろうさまでした^^
おとなしくお供してくれたサラワンにも アリガトウ(笑)



[PR]
by aapyon | 2007-11-04 16:43 | わくわく