タグ:せいかつどうぐ ( 32 ) タグの人気記事

落ち着くところ


わが家は築30年くらいの一軒家
わたしが1日で 一番長い時間を過ごすところは
やっぱり 台所

d0102608_1914530.jpgd0102608_19141969.jpgd0102608_19142966.jpg


d0102608_19145595.jpgd0102608_1915653.jpgd0102608_19151710.jpg


以前はインテリア感覚で道具を置いたりもしていたけど
今は断然実用性重視!
自然素材の道具がとても使いやすい
乾物は2日くらいで使いきれる量をビンの中で戻しておく
スープの素など使わないわたしにとって強い味方☆
今日は 干ししいたけ 切干人参&大根を

朝から常備菜を煮たり 続きでお昼の支度を始めて
そのまた続きでパンをこねたり
ここにいると落ち着く そして何かを作ってると楽しい!
いつも何を食べようか考えてるせいもあるけれど(笑)

いつの日か子供が生まれたら
ここに来ればおいしいものが食べられるんだ!って
思ってもらえるような台所がいいと思っている
今は サラワンがそう思っているようで
いつも足元をうろうろしている(笑)

さて 次は何を作ろうかなぁ




[PR]
by aapyon | 2008-01-31 19:24 | おきにいり

好きなものに囲まれて


ごはんを作って
もぐもぐ食べて
きゅきゅっと 後片付け

d0102608_8493390.jpg


d0102608_8495682.jpg


天気のいい日は 寒くても窓を開けて
食器や道具もひなたぼっこ
土や竹の素材は これがいちばん
道具だって きっと喜んでる!

好きなものに囲まれて暮らすこと
楽しくて とてもしあわせだ
ものに触れるたび 大切にしようという気持ちが
ますます強くなる





[PR]
by aapyon | 2008-01-22 08:54 | おきにいり

恋しくなった


日頃使ってる石けんは
香りもついていない 純石けん
使い心地もとてもよくて 気に入ってる

でも たまーに香りが恋しくなるときがある
今がちょうどそのときみたい
頭からつま先までこれ一本で
メイクもみるみる落ちる

d0102608_105922.jpg
 オーガニックでフェアトレード素材使用の
 Dr.Bronner's Magic Soap
 バータイプもあるけど
 手が冷えてると上手く泡立たないので
 今の季節はリキッドタイプで

 今回はバラの香り エッセンシャルオイル使用で
 香料は使われていない
 家から数十歩のドラッグストアで売ってるのが
 うれしい☆


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

昨日のこと
ダンナさんと近所のショッピングモールへ
見るだけ、のつもりで 毛糸だまを…

d0102608_1012514.jpgd0102608_10121634.jpg


…そう、買っちゃいました(汗)
ワゴンセールの山の中から 好きな素材と色味を
迷いに迷って
ウール×アルパカ×カシミアの5玉入りを2色
手紡ぎのシルク入りのを1まき
極太のモコモコウールのを1セット
…迷いに迷ってもこんなに買っちゃって^^;

わたしは かぎ針専門なので
良さそうな本も見つけてこれまた購入
(姉プコ、買っちゃったよ~)

編み編み生活は当分続きそう
編んでるときも手触りがいいし
だんだん編みあがっていくのを見ると
達成感があって
これもまた 心地いい!




[PR]
by aapyon | 2008-01-21 10:20 | おきにいり

マイペースさん


今朝の空
今日は朝から病院
いつも病院の日は雨なのに 快晴!
雨オンナ 返上?(笑)
ただ 気温は低く この空でも5、6℃しかないんだけど

d0102608_1635357.jpgd0102608_16354823.jpg


こんな日は 空気も乾いてるから 掛け布団を干したい
…のだけど サラワンが毛布のうえから動かない(汗)

d0102608_163756.jpgd0102608_16372473.jpg
 あ~アクビなんかして…
 急いでるんだから
 サラ あっちいって~!


d0102608_16373984.jpgd0102608_16375072.jpg


…サラワン 動かず(ガックリ)
マイペースを守ります^^;
布団干しはあきらめ 病院へ~

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

膠原病科と 腎臓内科を受診
経過は順調♪
尿検査の蛋白値はなんとゼロになっていました!
海塩を好きなだけ摂って 減塩なんて 守ってないのにね(笑)
まぁ 動物性の蛋白質をあまり摂らなくなったことは大きいかなと思うけれど…
なんと 腎臓内科で予約時間より 2時間近くも遅れが出て
オナカペコペコで帰宅…(涙)

d0102608_16424414.jpg
 帰宅後
 先日買った網で 玄米モチを2切れ焼いて
 磯部巻きにしてパクパク!

 この銅製の網 買って正解☆
 オモチが外はパリッ 中はトロン と焼ける
 今夜は銀鱈の味醂干しを…


やっぱり 手仕事の道具は 使ってみなきゃ 良さは分からない
オーブントースターじゃ こうはいかないもの!
こんなちいさな発見が 毎日の楽しみであり しあわせでもあるんだなぁ…




[PR]
by aapyon | 2008-01-18 16:51 | せいかつ

化けちゃいました


お天気のいい午後 ダウンタウン福岡へ(笑)
毛糸だまを買うつもりで…

目的地に行く前に LOFT と 百貨店で開催中の京都展に
寄ってしまったのが運のツキ(?)

d0102608_2345282.jpg

 米とぎざる
 豆腐すくい
 セラミック受け付き銅製焼き網
 箸置き
 『うね乃』さんの 粉だし(昆布)


毛糸だまを買うはずのお小遣いが
化けちゃいました(苦笑)
その後 毛糸の下見にも行ったけど
欲しい素材のものは思いのほかお値段が…^^;
来月に持ち越し!

街は 洋服のセール真っ只中!ですが
まったく惹かれない…(帰って足が向かなかったことに気づく)
毎日使う道具や器を見るのがなにより楽しい

明日の朝 網でお餅を焼くのが楽しみだなぁ
いつもよりちょこっと早起きできる…といいなぁ(笑)





[PR]
by aapyon | 2008-01-15 22:50 | おきにいり

久しぶりに



d0102608_13234737.jpg
ぽかんとできた ひとりの時間
ダンナさん9連休最後の日は お友達の家へ
わたしは 年末しなかった食器棚の整理
あんなに好きだった 北欧のお皿たち
最近は出番がほとんどない…
ゴハンの内容が変化したからかも
去年ちょこちょこ手に入れた器は 土物ばかり
今週も 沖縄のやちむんが仲間入り予定…


             *******************************

年末に立ち読みしていた本2冊
ちょっとでも迷ったら買わないことにしているので その時は買わなかったんだけど
数日考えて やっぱ買わなきゃ!と思い Amazonでポチリ…

d0102608_13282268.jpg


どちらも まさにわたしの食生活にピタリと寄り添ってくるような内容
ヨーガンレールさんの社員食堂メニューは 分量の記載がないところもいいし
毎日3食一緒に食卓を囲むのにぴったりのバリエーションの豊富さもたまらない
なかしましほさんのスイーツも ある材料ですぐできるし
…このあとは台所時間かな(笑)

             *******************************

d0102608_13365573.jpg


数日前に焼いた100%全粒粉フォカッチャ
トッピングしたかったオリーブなどはストックしていないので
生地に作り置きのトマトソースと よつ葉のゴーダチーズを練りこみ
焼き上げの前に 『海の精』のハーブソルトを多めに振りかけて
ピザのような風味のパンになりました
2次発酵いらずでカンタン♪
ミネラルバランスもGoodです!


小さな決意
[PR]
by aapyon | 2008-01-06 13:42 | せいかつ

初☆オーブンパン


今朝、待っていたものが届いた
先日買ってもらったオーブンでパンを焼くための型♪

d0102608_17543818.jpg


陶器製の小さな食パン型
出回ってる大半がアルミ製だけど
わたしは調理器具でアルミ製のものには敏感になっている
人間の体に溜まっていろんな病気を引き起こす原因になっていると
以前通っていた東洋医学の病院で強く言われたから
リュウマチは特にそうなのだそう
…というわけで 陶器製のを探しました
1.5斤の生地を半分にした量がちょうどひとつ分くらいの大きさ
一度で2種類のパンを焼いたりできる♪
ちょっとお値段は張るけれど
『ずっと使うんだもん。買ったら?』というダンナさんの一言で
即 購入(笑)

早速コネコネ 焼いてみました☆

d0102608_180991.jpg


パリッとしていて 石窯焼きのパンみたい!
陶器の型を使うとこういう風に焼けるのだとウワサには聞いていたけど
これはすごくうれしい♪
今日のパンは いつものレーズンと 頂き物の柿とドライいちじくを塩で
ぐつぐつ煮たものを入れて…

明日の朝が楽しみ!^^

************************************************

今日 ダンナさんは忘年会
のんびり過ごさせてもらっています

もうひとつ 何か作っちゃおうかな~(笑)




[PR]
by aapyon | 2007-12-06 18:04 | わくわく

すっかりお気に入り


急に冬がやってきました
ピリピリした冷気が 体にこたえますねぇ…

今年から ヌクヌク冬生活(笑)の おともに決定しました
コレ↓

d0102608_1430181.jpg


ブリキ製の 湯たんぽ (レトロなシールくらい剥がしたら?…ですよね^^;)
かつて 電気あんかを使ったことがありましたが
ホットカーペット同様 電磁波がスゴイとのことでやめました
陶器製のかわいいのもいいなぁ…と思ったけれど 実用性重視!
コレは水を入れて直火で温められるし 朝起きてもまだまだアツアツなので
洗濯用の粉石けんを溶かすのにお湯を使えるので とってもエコ♪
2重にカバーしないとかなり熱いので注意!ですが
あまりに快適なので もうひとつ(あえて言うなら もうふたつ・笑)欲しいです
ひとり ひとつずつ…寒がりサラワンも気に入ってるみたいなので^^;

ソファで本を読んだりするときの足下に
PC中の膝の上に乗せたりもいいし
ほのかに温かさが伝わる感じがよいのです

夜 ベッドに滑りこむのが楽しみな温かさ
夜更かしも楽しいけれど 早寝したくなりますよ!

冬のおともに いかが?



[PR]
by aapyon | 2007-11-19 14:39 | おきにいり

ありがとう


先日 遠くに住む友人から
『遅くなったけど 33おめでとう!』 と
うれしい贈り物が届きました

d0102608_17341770.jpg


あの『かまどさん』の長谷製陶の ちいさな土鍋
わたしが メールで欲しいものを呟いていたのを 覚えていてくれたらしく(笑)
おっきなすり鉢と 山椒すりこぎも入っていました^^

うれしいなぁ! また台所時間が長くなりそうだけど
楽しく手仕事できそうで♪
どうもありがとう!

*********************************************

早速 土鍋の目留めをすべく 玄米おかゆを炊く…
このおかゆ、糊状で食べるのは うむむ…なのだけど 捨てたりしたくない!

…そうだ、おかゆ蒸しパン作ろう!

d0102608_17394248.jpg


むむぅ… オイシイ!とは言いがたいな~(汗)
サラもあまり食べたくなさそうで^^; 
考えたあげく 卵も届いたし、明日の朝 焼きパンプリン風にすることに
今度こそオイシイ!と言えますように(祈)



焼きたてパン
[PR]
by aapyon | 2007-11-06 17:57 | おきにいり

今日もゴハン


昨日 ダンナさんが出張から帰ってきたのは 夜11時過ぎ
あまりおなかも空いていなかったので 待ってました
寝る前に食べるのは体に良くないと分かっているけれど
疲れておなか空かせて帰ってくるのに ひとりで食べるのはさみしいよね
一緒にいろいろ話しながら食べよう~

d0102608_2217869.jpg


前日からつくっておいたおでん ふたりで食べるには明らかに多い量…笑
ドンと作らないと美味しくないから 数日間は食卓に出てくること間違いなし(笑)
おでんって 下準備に結構時間がかかるのですよね~
湯通し 油抜き 薄あげに玄米餅をつめて 大根を下茹でして…
スゴイ量…^^;
でも このおいしさは この下準備がないとできないからなぁ~

あと 大根とじゃこの味噌和え ゴマ昆布佃煮をパパッと作って

************************************************

そして 今日の晩ゴハン
ブリ大根  ポテトサラダ  サツマイモとワカメの味噌汁
そしてやっぱり おでん(笑)

d0102608_22192675.jpgd0102608_22194137.jpg


ウチはだいたい ひとり分ずつお皿に盛るのですが
今日は好きなだけ取って食べる日^^

煮込んだメニューって やっぱりこれからの季節美味しく感じますよね~
昨日今日で再確認しました!




 

カチカチ…
[PR]
by aapyon | 2007-10-25 22:28 | おいしい