タグ:ひとりごと ( 34 ) タグの人気記事

ありがとうございます


午前中 お正月用の食材の買出しへ
青空市場は大混雑
家にたどり着いて ふと屋根のところを見ると
…ネコが2階の軒上で まぁるくなって寝てる(笑)
ぴったり壁にくっついて熟睡のところを 起こして移動してもらう
起こしたときの顔が傑作(笑)
目が2倍くらいにおっきくなってビックリしてて
マンガみたいな顔でスタコラ移動!
ふたりで大笑いしました~

*****************************************


さて、いよいよ 新しい年まで数日のカウントダウン
今日からダンナさんもお休みで
夜はおモチをつきます

みなさんには 今年もいろいろお世話になりました
わたしの他愛もないヒトリゴトのような日記を
たくさんの方に読んでいただいて 感謝しています
ありがとうございました

d0102608_17165485.jpgd0102608_17171376.jpg


感謝の気持ちを込めて
オーガニック素材を駆使して(笑) 焼きました
レーズンとドライバナナのパウンドケーキ
少しですが よろしかったらどうぞ☆

今年と変わらず 来年もどうぞよろしくお願いします!
良いお年をお迎えください☆


あぴょん




[PR]
by aapyon | 2007-12-29 17:25 | 思い

変わらぬ日々


マイペースで日々を過ごすわたしも
年の瀬はさすがにやることいろいろ
あっという間に一日が終わる…

でも 1日24時間というのは毎日同じで
要は 時間の使い方なんだよなぁ
忙しい 忙しい…と思わないのが大切
そう思うと ホントに心を亡くしてしまいそうなので
ひとつひとつ ペースを守って すべきことを片付けていく
これがカンタンなようで なかなか…(困)

やるべきこといろいろでも
ゴハンはしっかり作って食べる(笑)
腹が減っては戦はできぬ、だからね
(ちょっと違うか…笑)

d0102608_23335953.jpg


d0102608_23342685.jpg


d0102608_23343835.jpg


**************************************************

こうやって 来年も変わらぬ日々を過ごすのだろうなぁ
それも悪くないけど
人に優しく 自分に厳しく
無理をせず ラクをしないで
謙虚な心を忘れずに
生活するのが 来年の目標!


明日は 気心の知れた仲間と忘年会
楽しみだなぁ~
今夜は わくわく いい夢見れそうです







[PR]
by aapyon | 2007-12-26 23:41 | おいしい

多分 今年最後の…


d0102608_22354675.jpg
 やっと年賀状終わりました(遅いって…笑)
 続けてじっと座って作業できるように
 甘酒をコトコト準備して ミカンもモグモグ
 数杯おかわりしながら
 60数枚イラストを描きおえて
 自分のノルマ(?)分も やっとこ終了~


**************************************

わたしの お気に入りの雑貨屋さん *
遠いのでネットでおかいもの 数ヶ月に一度は頼んでいる
ちょっと気の利いた生活用品ばかり
近くにあったら きっと通いつめ(笑)

これはきっと 今年最後のおかいもの
お小遣いで買える範囲で吟味
これが結構好きなのだ!

d0102608_22403742.jpgd0102608_22405566.jpg


d0102608_22412744.jpgd0102608_2241423.jpg


d0102608_2242154.jpgd0102608_2242121.jpg


d0102608_22423046.jpg

   キレイな色味の糸
   形のきれいなざる 三角の菜箸
   花岡さんの箸置 杓文字型のスプーン
   毎日使って いいなぁと思えたらうれしい

   糸は お裁縫好きなお姉ちゃんに
   おすそわけ(待っててね^^)



*************************************

あと10日で2007年が終わる…
わたしの中で 今年の最大の出来ごとは
やっぱり 入院 かな…
あのころは入院という事実を認めたくなかったけど
今は あの時期があったからこそ
少しだけ強くなれた と思える
世の中には 無駄なことなんてひとつもない
きっとそうだ
一見遠回りに見えても それはきっと近道
こんな学びを得たことがとてもありがたい年だった





[PR]
by aapyon | 2007-12-21 22:56 | おきにいり

わーい


ダンナさんは 北海道 網走に出張
今夜帰ってきます

なんだか昨日今日とつまらなくて
気合の入らないゆるーい日を過ごしました

今夜は 南瓜と根菜ゴロゴロの豆乳クリームシチュー
今夜帰ってくる♪と思って
張りきって14時ころからシチューをコトコト…
サツマイモのオヤツもスタンバイして
食後のおしゃべりにも備えは万全☆

やっぱり ひとりはつまらない
早く夜にならないかなぁ…^^

[PR]
by aapyon | 2007-12-13 16:59 | わくわく

ちっちゃなこだわり


寒いけれどいい天気
いつもどおりたくさん洗濯できるのは なによりうれしい^^

洗濯って 毎日するけれど
結婚して数年たったある日 気がついた
わたしって 干すときに 心の中で枚数を数えるクセがあることに(笑)
例えば タオルだけをカゴから取り出すとき 1枚 2枚…
次 Tシャツだけを取り出すときもまた数える
ソックスも リネン類も 全部そう(笑)
数えたって 意味ないんだけど^^;
毎日 無意識に 1枚 2枚… 今日も いちいち数えながら干す。。

そのほか きっと わたしにしか分からないヘンなこだわりが
生活の中にはたくさんあって
食器洗いの順序や 水きりカゴにお皿を並べる順番なんかも
ほかの人から見れば ???なことも
毎日のことだから そうじゃなきゃイヤ!な ちっちゃなこだわり

*******************************************

今日もパンを焼きます
こんがりいい色
シンプルレーズンパン

d0102608_1743299.jpgd0102608_17434141.jpg


d0102608_17453226.jpg

   スチームオーブンって
   使うとこんなに水滴が中につくのですね~
   冷蔵庫の横にセルロースのクロスをスタンバイ
   ハタラキモノです^^


美味しいパンがあると 朝起きるのが楽しみ♪
…なはずなんだけど 最近は寒さにすっかり負け気味ですが(汗)





ちょっと自慢です
[PR]
by aapyon | 2007-12-09 18:00 | せいかつ

映し鏡


イライラさせられる出来事
なんて自分に甘い人なのかとうんざりした

人との出会いは必然
自分と相反する人と出あった時
その人の姿は 映し鏡で
自分の気づいていない部分を教えてくれているのかもしれない

そう考えるのが 得策
イヤな出来事も学びに変えていこう

[PR]
by aapyon | 2007-12-06 17:52 | 思い

予報的中


昨晩 雨がすごかった
夜 どしゃ降りだと 翌朝の洗濯のことを考えて
ちょこっとユウウツになるのだけど

朝 起きてみたら 晴れてた!

d0102608_22103124.jpgd0102608_22104513.jpg


あまり当てにしない天気予報だけど
ピシャリ的中☆
こんな日は なんだかうれしい
ドン!と洗濯物を入れて ガガガっと洗う

d0102608_2212254.jpg


干してみて ふと見てみると
ナチュラルカラーのリネンだらけ
普段 気にしないで干しているけど
好きだと思うと 同じようなものばかり集めてしまう
リネンも 洋服も なんでも
…悪いクセだなぁ(笑)

******************************************

昨夜のゴハンが 珍しくイタリアン風だったので
お昼は 鯵の開き定食に^^
餃子の具(必ず余らせてしまう…汗)の残りを 水溶き全粒粉に混ぜて
パリッとしたお焼きに
白菜の重ね煮
味噌汁も忘れずに^^

d0102608_1126262.jpg


3食一緒に食べるわが家なので
1食終わると 翌日の同時間のメニューを考えはじめます
以前は ○○作ろう…と考えて食材を買っていたけれど
いつからか あるものの組み合わせで献立を考えるように
なっていました
でも ありあわせで作りました、という感じにはしたくないのですよね~
あるもので考えるゴハンは かなり頭の体操になっています(笑)



[PR]
by aapyon | 2007-12-03 22:24 | せいかつ

効果に気づく


昨日の夕ごはん
里芋のベジバーグ
これは バーグ、というより おイモのお焼きのような?
でも これはこれで しみじみ美味しい^^
ソースも ストックのトマトソースを調味し直して。。
スープは もう少し薄味でもよかったかな~
こってりさんでした(笑)

d0102608_2184018.jpg


料理は わたしの中では実験のようなかんじ
それぞれが持つ味や特徴を掛け合わせていくことで生まれる
意外な発見がうれしくて 毎日台所に立ってる気がします
美味しいと言ってもらえると 次 何つくろっかな~♪と
ますます気持ちは上向きに^^

今週末は 昨年末、迷っているうちに入院してしまって
購入を見送ったオーブンを見に行ってきます☆
いろいろ作りたいレシピがたまっているので
ますます手仕事が楽しくなりそうです!



こちらが本題^^;
[PR]
by aapyon | 2007-11-28 21:42 | せいかつ

ちょこっと考えた

最近 ブログのことについて
ちょこっと考える機会がありました

わたしの自己満足なこのブログ、毎日数百人の方に見ていただいています
始めてもうすぐ1年 最初のころはごくわずかだった訪問者も
体のことを記事にするようになって ケタちがいに増えました
たくさんの方に見ていただいてうれしいのです
でも それに比例して いろんな感情を持つ人もいるだろうなぁとも思っていました

体のことから派生して 健康ネタ的なものが増えました
自分が調べたり使ったりして素直にいい!と思ったものは
みなさんにもぜひ紹介しよう!!
と思って記事にしています

投稿内容を読んで それを良いと思うか 取り入れようと思うかは
その人次第で良いと思っています
それを取り入れられる状況・環境かどうかは わたしのケアする部分じゃないと
思っています

インターネットを使って調べるとき、自分の中でうまく情報を取り込むようにしないと
振り回されてしまうこともありますよね
本屋で買う本を吟味するように
新聞の興味ある記事に目を通すように より深く知りたいと思えば調べればいいし
見たくないと思えばみなければいい

いろいろ思うことはありますが わたしは自分のペースで
いままでどおりブログを続けていくつもりです
伝えたいがために言葉が強くなるときもあるとは思うけれど
それを不快に感じられた場合は さらりと読み流していただいて…
わたしの言葉の中にあるのは 伝えたいと思う気持ち なのです
裏にどんな思いがあるかと勘繰られても 他意はありません

いつも読んでいただいて 感謝しています
ひとりごとにお付き合いいただいて ありがとうございました^^

[PR]
by aapyon | 2007-11-22 10:12 | 思い

ほどほどが 大切


最近 季節柄なのか 考えることが多くなってきた


出来事が重なったというのもあるのだけれど

何でも ほどほどが大切、だということ
ひしひしと感じる

生活の中で 『欲』 が満たされると 満足しがちだ

でも 気持ちも 心も オナカも いっぱいになりすぎると
何がよいのか 美味しいのか 麻痺してわからなくなる

物事は ほどほどが大切なのだ、きっと…
それは 人間関係も同じ
信頼や期待は 過度になるとお互い負担になる
自分が持っていた思いが そうでないことを知ったとき
ガッカリするのは自分なのだから

いつも 気持ちを満タンにして過ごすのは やめよう!


髪を切ってきました
モヤモヤしたものも一緒に切り落としたような感じで すっきりしました☆

d0102608_11234787.jpg













[PR]
by aapyon | 2007-11-01 11:24 | 思い