タグ:パン ( 21 ) タグの人気記事

このごろ


すっかり更新しない日が続いておりますが
わたしは 相変わらず元気で楽しい毎日を過ごしています
気に掛けてくれる人たちがいてくれて うれしくありがたい毎日


d0102608_22125428.jpgd0102608_2213892.jpg
いつもの台所で
いつものごはんを作る


d0102608_2213284.jpgd0102608_2214026.jpg
海の精 の塩と
挽き立ての無農薬小麦で
ダンナさん作!うどん


d0102608_22141644.jpgd0102608_2214352.jpg
パン作りも おやつ作りも
ほぼ毎日…
オーブン フル稼働中~


d0102608_22144784.jpg
最近 スコーンつくりに夢中
バター・卵ナシですがとってもオイシイです
ダンナさんは好きじゃないらしいので
食べてくれる人募集中です(笑)


d0102608_22162876.jpg
サラワンも元気!
お昼寝ばかりだけど…(笑)
この日はテレビをジーっと観てました^^;


更新していなくても変わらずたくさんの方に見ていただいていて
ありがとうございます
のんびりが心地よくて まだまだゆっくりペースは続きそうです
気まぐれに日々のことを綴っていくので
よろしければまたのぞいてください♪





[PR]
by aapyon | 2008-04-05 22:30 | せいかつ

パン!パン!パン!


連日 捏ねては焼いて 混ぜては焼いて…をくりかえしています(笑)
お友だちと一緒にしゃべりながら捏ねたり
ひとりで もくもくと生地と向き合ったり

d0102608_1340629.jpg


d0102608_13402652.jpg


ふすまたっぷりの粉なので 相変わらず毎回焼け具合が違うのだけど
それはそれで おいしいからいいんだ!(笑)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ダンナさんは出張中
玄米と味噌汁の朝ごはんをすませて お昼に焼き立てを食べよう♪と
また焼きました~

d0102608_1344513.jpg  地卵のオムレツ
  スティックセニョールの温サラダ
  焼きたて あぴょんパン+よつ葉バター
  いただきもののオーガニックハーブティー

  朝ごはんみたいな 昼ごはん…


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

編み物ブームも まだまだ続いております☆

d0102608_1348767.jpg
  いつもヘアカットをお願いしている
  美容師さんからのオーダー…
  オーガニックコットンの草木染糸で
  春夏の巻物を
  
  …わたしみたいな編み方のでいいのかしら(汗)


d0102608_13481741.jpg
  わたしの作品(?)には
  端っこにメタルビーズをつけています
  ブランドマークならぬ あぴょんマーク^^

  Tさん、もうすぐ編みあがるよ~♪


これが仕上がったら オーガニックコットン&オーガニックリネンの糸で
自分用のストール(また…)を編みます
ちょこちょこと時間をつないで仕上げるのが
なんとも心地よいのです

わたしの毎日は大きなニュースもなく過ぎていくけれど
変わらず快適な日々
体は健やか 気持ちは穏やかで
いつまでもこんなふうに過ごせたらいいなぁー

d0102608_14106.jpg

 お義父さんが育てた
 無農薬甘夏
 甘さとほろ苦さのバランスがよくて
 なかなかです
 ありがとう!


[PR]
by aapyon | 2008-03-19 14:03 | おいしい

振り返ってみた


本棚のいちばん隅っこの2冊のノート
1年前入院していたときに欠かさずつけていた日記
時々 出して読んでは
笑ったり あきれたり 涙したり
自分で書いたのに 読んでいてちっとも飽きないからフシギだ

あの頃は 不安で不安でたまらない毎日を過ごしていた
1年後にこんなに楽しい日々がやってくるなんて
想像もできなかった
こうして今の生活に至るまでの道は長かったけど
いろいろ悩んで考えて気づきを得て
今日のわたしがある
特別な出来ごとやニュースなんてなくてもいい
お金も物もたくさんなくてもいい
普通でいいのだ
しあわせの基準は人それぞれ
わたしは ちいさな喜びをたくさん集めることを
しあわせだと感じる
きっとこれは これからも変わらない


d0102608_22545514.jpg

  ぐるぐる思いをめぐらせながら
  パンを捏ねる
  気を込めて焼いたパンは
  いつも以上に美味しい気がした


[PR]
by aapyon | 2008-03-15 22:56 | 思い

活動してます


3月に入って初めての更新です
相変わらず 元気に楽しく過ごしています♪

週末は姉プコと 『Boulangerie L'est』 さんのパン教室へ
今回はダンナさんの好きなレーズンパンと聞いて
行ってきてよーと言われていました(笑)


レーズンシナモンパン
d0102608_1181219.jpg


シューケット
d0102608_1184331.jpg


いつも自己流パンなので(笑) こうしていろいろ教わると
とっても勉強になります
たまには甘いパンもいいなぁ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

そして パン教室のあとは近くの TRAMさんへ
北欧の食器や雑貨がたくさんのお店です
いつかは欲しいと思っていたものがありましたよ
久しぶりのお買いもの
手仕事のいいものに会えました!

d0102608_11114718.jpgd0102608_1112128.jpg


青森のあけびのかご
目隠しの蓋を とっておきの手紡ぎの糸で編みました

お買いものつながりで...
昨日はオトモダチとお出かけ
わたしの動物アクセコレクションに仲間入り

d0102608_11153346.jpg hipotaさんの手づくりブローチ
 細い細い糸で丁寧に編んであります
 色づかいもとてもすてきで
 ...こんなの作ってみたい!
 けど これは無理 かなぁ~

 大切にしよう!


d0102608_11211064.jpg            

      そして 動物つながりで(笑)オトモダチがプレゼントしてくれました♪
      フエルトでできたウサギさんのペンホルダー
      おどけた表情がたまりません^^ ありがとうね☆



[PR]
by aapyon | 2008-03-04 11:25 | わくわく

ぽかぽか


ここ数日 日中は春のような天気
気温も高めでうれしい

d0102608_10234889.jpg
春の気配を感じるころまでに…と思って編んでいた
草木染めのオーガニックコットン糸のミニストール
オーガニックコットンは体と地球に優しいだけでなく
紫外線を9割以上カットする効果もあるそうで
年中サンスクリーンが欠かせないわたしの強い味方です


そして ショートカットのわたしが愛用しているものに
シンプルなイヤリングがあります
好きなボタンやビーズと イヤリングのパーツで作ります
今期新作(?)は 紺色の貝ボタン 玉虫色っぽくてきれいです
最近髪を切ったのだけど ちょっと短くしすぎた かも(笑)
どの部分も5cm以下しかないし 耳 全部でてるし…^^; 
まぁ イヤリングが映えていいか!ということで♪

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

先日 急に思い立って 豆乳でカスタードクリームを作ってみました
パンを捏ねた日だったので クリームパンに

d0102608_10315688.jpgd0102608_10322326.jpg


食べた感じは淡白で ちょっと豆乳が多かったかな~
バニラビーンズを入れて また作るつもりでいます
上手くいかなくても試食(?)してくれるダンナさん
ありがとう そして いつも悪いねぇ…(笑)

d0102608_10345173.jpg
春野菜がだんだん出てきましたね
春は苦味のある野菜で 冬に溜まった要らないものを
出すんだよ~といいながら せっせと料理しています

この日のごはんは なんだか青々したごはん(笑)




[PR]
by aapyon | 2008-02-29 10:38 | わくわく

あったか生活満喫中


ゆっくり更新のこの日記
お休みしている間もかわらずたくさんの方に見ていただいて
ありがとうございます!

わたしは相変わらず 体のことを気にかけながら
毎日楽しく過ごしていますよ


焼いもをハフハフ
d0102608_85387.jpg


編み編み…やっとカシミアのマフラー出来上がり
d0102608_855252.jpg


完全粉でブールを焼いた
d0102608_861448.jpg


バレンタインにはレーズンどっさりのスイーツを
d0102608_862562.jpg




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

考えてみれば 1年前の今ごろ
毎晩40度近い熱にうなされて
動く気力もなくて ただただ呆然と毎日を過ごしていた
もう1年経ったような
まだたった1年しか過ぎていないような
まさか こんなに元気に生きられるようになるなんて
7年前にリュウマチになってから すっかり忘れていた
普通に生活すること
その普通がどれだけありがたくて 大切かということ

持病が増えてから 生まれ変わったような気持ちで
毎日を過ごしている
わたしは 自分の体に教えてもらったことがたくさん
毎日を何気なく ただ自分の欲に任せて生きてきたことを
とても悔やんだけれど
今は前だけを見ている
悔やんだ気持ちも肥やしにできつつある…かな(笑)

たくさんの人に元気をもらって
今のわたしがある
みんな 本当にありがとう!






[PR]
by aapyon | 2008-02-18 08:23 | せいかつ

ふたりの おきにいり

d0102608_10295065.jpgダンナさんがお仕事でお世話になっている
東京のパン屋さん L'aterier de PLAISIRさん
完全自家培養の天然酵母を使って 
素材も安全でおいしいものにこだわって
パンつくりをしておられます
お仕事で巡り合わせがあったとはいえ
わたしたちは ここのパンがだいすき♪
無性に食べたくなる、そんなパンです


d0102608_10312982.jpgd0102608_10314519.jpg


d0102608_10324331.jpgd0102608_10325696.jpg


d0102608_1033924.jpgd0102608_10333685.jpg


天然酵母パンというと 市販の酵母や レーズンで起こした酵母で
すっぱい酸味のある固いパンを想像する人も多いと思うけれど
プレジールさんのパンは違います
パンに合った酵母を何十種類もあるなかから選んで使っておられるからか
材料同士が馴染んだパン、というか…
世の中には 安全を追求して 美味しさは後回しなものも
割と多い気がするけれど そんな心配も無用!
ひとくちにハード系のパンといっても 素人のわたしたちが食べても
明らかなくらい 生地が違うのです

自分で作るパンも好きなんだけど
なかなかない 美味しさと安心の条件が揃ったパン屋さん

近所にこんなパンやさんがあったらなぁ~





[PR]
by aapyon | 2008-02-09 10:45 | おいしい

こねながら考える



d0102608_21332433.jpg

今日も午前中から パンこねこね
全粒粉・海塩と酵母だけのシンプルな材料で
今日は ちいさなレーズンロールを…

ご近所にも おすそわけ


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

テレビをつければ 農薬入り餃子のニュース
それから 物価上昇のニュース
街頭インタビューでみんなが言っている
『こわいですよねぇ、信用して買ってるのに』
『高くなるなんて困るわぁ』
…確かに 信用して安全だと信じている消費者を裏切る行為は許されない
値上げも 同じものなら そりゃあ安い方がいいに決まってる
でも 安心安全を求めながら 安さも求めるのはどうだろう
ものの値段には きちんとワケがあると思う
安心安全なものを求めるならば ある程度の価格にはなってしまうはず
作るのに それなりに手がかかっているから 当然売値も高くなる
加工食品に頼らざるを得ない環境もあるだろう
でも あれがいい こんなのがあったらいいのに…って言わないで欲しい
需要があれば新しい便利なものが作られる
安く量産するには 安心安全は後回しになるのは目に見えていると思うから
便利さと危険は隣り合わせだということ もっとみんなが知っておくべきなのでは? 

正直なところ スーパーに行っても買うものがほとんどない
加工食品は買わないし 調味料類なども買いたいものは近所には置いていないから
野菜なんかもほぼ自然栽培のものを週末の市で手に入れる
旬のもの以外は一切口にしていないくらいだ
例えばハウス栽培の季節はずれの野菜や輸入されたフルーツを買うならば
オイルが高騰している今 値段が上がるのは避けられないはず
ニュースを見ていても 値段が上がりますといっているのは
加工食品、特に原料を輸入して作られているものが多いようだ
家計を大打撃!とかいうのを聞いていても ピンとこない
あぁ 値上がりするようなものを一切買ってないからなんだと気がついた
お米や野菜はほぼすべて地元産
一生懸命安全なものを作ってくれる人たちに感謝しなくては

ガソリンと灯油だけは頭が痛いけれど…(汗)





[PR]
by aapyon | 2008-02-01 21:58 | 思い

日々のしあわせ


d0102608_22452396.jpg

 1日2日 更新をしないでいると
 ケイタイに友人から数件メールが入る
 だいじょうぶ? 寝込んでない?? …って
 わたしのことを気にかけてくれている人がいる
 とてもうれしく ありがたい
 わたしは しあわせ者だなぁ~


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

そんな友人たちの心配をよそに
わたしは1日2回もパンをこねては焼き(笑)
メレンゲを泡立てて パウンドケーキを焼き(苦笑)
ダンナさんがビックリするほど パワフルに活動中
(友人たちの なぁんだ~~ …ってあきれる声が聞こえそう^^;)

d0102608_22512462.jpgd0102608_2251379.jpg
 焼いて 並べて
 気分はパン屋さん♪(笑)


d0102608_22515392.jpgd0102608_225241.jpg


わたしのパンを食べて
お金払うから焼いて!と言ってくれる人がいる
もちろんいただくわけにはいかないけど(笑)
いつもいい意味で緊張感を忘れずに
パンを焼きたい
手でこねるようになって 天気によって必要な水分量が
かなりちがうことに気づいた
あるパン職人のひとが言っていたなぁ
『作るとき 本は見ないことです』って
なんとなく 分かってきたかも?笑

今のわたしにとって『作る』ことは しあわせを感じること
素直に楽しいと思えることだ




 

ごはん
[PR]
by aapyon | 2008-01-30 23:12 | おいしい

あぴょんパン


明日 お友達に食べて欲しくて
あぴょんパンを朝からこねこね
朝ごはん用のパンも合わせて 2度こねて焼いた

d0102608_2065170.jpgd0102608_207254.jpgd0102608_2071187.jpg


d0102608_2073616.jpgd0102608_2074878.jpgd0102608_208337.jpg


d0102608_2082537.jpgd0102608_2084137.jpgd0102608_208591.jpg


作るたびにどんどん材料がシンプルになっていく
こだま酵母の発酵のクセがだんだん分かってきて
満足いく仕上がり☆

d0102608_2011629.jpgd0102608_20111687.jpgd0102608_20113131.jpg


ササッと包んで 準備完了!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

d0102608_20124181.jpg  今夜は ポトフ
  青空市場で買った 芽キャベツ
  5cmくらいの大きさでも しっかり葉っぱが巻いていて
  ミニチュアのようなキャベツ
  近所の露地物の安全野菜はおいしい
  こんな環境で暮らせていることに感謝!




[PR]
by aapyon | 2008-01-23 20:15 | おいしい