タグ:ビーグル ( 46 ) タグの人気記事

あたたかさ満喫


連日 晴天で気温も高くて
洗濯がたのしい~♪
布団類もズラーッと干せる
こんなささやかなことも 日々のしあわせ!

あたたかい日がうれしいのは わんこも同じのようで…

d0102608_19394997.jpg
 ダンナさんとこっそり戸越しにのぞいてみる
 …あっ、気がついた!(笑)


d0102608_19405043.jpg
 眠そうねぇ~
 パパになでられ 気持ち良さそう^^


d0102608_19413632.jpg
 目は ずっと閉じたまま(笑)
 サラワン用クッションはホントは
 干してたんだけど 上に寝ちゃ意味ナシ^^;


d0102608_19424898.jpg
 大あくび~!
 午後はずっとここで過ごしてましたー


++++++++++++++++++++++++++++++++++++

あたたかくなったからか 春物の服が欲しいなぁと
思っていたのだけど 先週末出かけたときにも
コレというものには出合わず…
今期の無印良品は オーガニックコットンとフレンチリネンの新作がたくさん!
わたしがいつも行くショップはSサイズからどんどん売れちゃうので
好みのをポチリポチリとネット注文
すでに完売のものも!
4月発売のも予約したので 今期はたくさん着まわそう♪
今期は、といったものの わたしは何年も着てしまうのだけど(笑)

最近 近所のお店に有機JASマークのついた商品や
無添加ものなんかが意外と売っていることに気づいてうれしくなった
通販で買ってたものも あるある♪
ぽかぽか日差しの中 お散歩がてら出かけては
ぐるりとパトロール(?)してチェック
Gメンのような日々(笑)




むむぅ…
[PR]
by aapyon | 2008-03-11 20:00 | せいかつ

小春日和


d0102608_1754468.jpg
寒い日が少なくなってきて 春を感じることが多くなりました
今期はもう最後かも…の豆乳クリームグラタン
久しぶりに登場
美味しくいただきました


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

土曜日
快晴で気温も高めで 体調も良くて気分も良い日
サラワンのシャンプーにいきました
その前に寄り道で 青空市場で野菜をたくさん買って
近所のある場所で ダンナさん、テニスの壁打ち

d0102608_17571717.jpgd0102608_17572856.jpg


d0102608_17574392.jpgd0102608_17575467.jpg


d0102608_1822315.jpg
サラワンはボールを追いかけたいのか
サラパパと遊びたいのか 大ハシャギでした(笑)
天気がいいと 普段はお散歩がキライなサラワンも
ちょっとは機嫌がいいみたい^^;


d0102608_17592961.jpgd0102608_17593942.jpg


相変わらずな ノホホンな日々です♪
コメントのお返事が遅くなりそうなので
しばらく閉じさせていただきます




[PR]
by aapyon | 2008-03-09 18:05 | わくわく

好きなんだもん


好きと思うと そればかり
特に食べものはそう!
おかずのリピート率が高いのは やっぱり好きなものが
多くなってしまう
それは おやつも同じ


d0102608_7461913.jpg  ほろ苦い菜花 ほんのり甘いスナップえんどう
  和え物や温かいサラダに
  週末~週明けは いつもの干物やさんのお魚が
  定番に 地卵もたまには食べる
  ごはんは玄米が基本だけど
  たまにもっちり雑穀が食べたいと思うようになってきた
  春に向かってるからかな


d0102608_746468.jpg  お豆腐スイーツも片手間でササッと作る
  いつもの全粒粉、ドライフルーツと海塩、メープルシロップを
  じゅうぶんな甘み
  小腹が空いたときの強い味方♪


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

d0102608_754246.jpg      好き といえば サラワンはココが好き
      おこたでゲームをするサラパパのヒザの上(笑)
      まぁるい体を無理矢理ちっちゃくして
      重いと言われながらもぐっすりさん…
      赤ちゃんわんこの頃から これは変わらず

      まぁ、これはこれでかわいいのだけど(笑)



[PR]
by aapyon | 2008-02-26 07:59 | せいかつ

おいしいと言われたら


気温が少し上がって 過ごしやすくなったせいか
活動的になってきましたよ

相変わらず 粉しごとはつづいています
おいしいと言われれば リピートで作り続けるのが
わたしの悪いクセ(笑)
なかしましほさんのレシピをアレンジして
(元のレシピからかなり違ってるけど^^;)
自分の味になりました
豆乳で伸ばしてふんわりケーキ生地にしたり
固めの生地でマフィンにしたり
レーズンどっさりのオー○レーズン(笑)は すっかり定番☆

d0102608_15502214.jpgd0102608_15511779.jpgd0102608_15505154.jpg


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

d0102608_15544092.jpg   ごはんも 相変わらずです
   野菜を 蒸す・茹でる→和える のが
   いちばん美味しく食べれると思っているので
   和え衣を考えるのが楽しい
   今日は 塩の道クラブの雑穀を炊きました
   お米は海塩を混ぜて炊くともっちり炊けます
   玄米もおいしいけど 特に雑穀に塩はおすすめです
   ミネラルが穀物を包み込んで陰陽バランスもgood!なのだそう


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

食べるのが好きなのは 飼い主似?(笑)
出勤前で時間のないダンナさんに手伝ってもらって
だいすきなイチゴをもらうサラワンを撮る…


d0102608_1633741.jpg
  さーちゃん、Stay!


d0102608_1635695.jpg
  お手!
  (早くちょうだいと顔をブンブン)


d0102608_16563.jpg
  おかわり!
  (イチゴしか見てないじゃないの…)


d0102608_166833.jpg
  ガブッ!!


果物がだいすきなサラワン
あまり待たせるとヨダレがすごいので(汗)
サッと食べさせるのがポイント♪

d0102608_1691860.jpg
  いつもテーブル下で待機…
  『何か落ちてこないかなー』







[PR]
by aapyon | 2008-02-20 16:14 | せいかつ

これってフツーなの?


寒いですね
サラワンは 台所のヒーターと
リビングのこたつが だいすきです


d0102608_1025419.jpg

 掃除中 こたつ布団を上げていると
 その上に乗って終わるのを待ってる…

 オシリが冷たいのー?
 ぶるぶるふるえているので
 わたしのTシャツのお下がり着せてます(笑)


d0102608_10265324.jpg

 そして 台所にて
 ヒーターの前で目を細めて
 なんだか気持ち良さそうじゃないの~


d0102608_10274214.jpg

 …寝た!
 
 わんこって 座ったまま寝るものなのでしょうかー?
 サラはよく 座ったままうつらうつら 船こいでますが…(汗)


d0102608_1029076.jpg

 チロン… 何か?

 起きました(笑)






イメージ
[PR]
by aapyon | 2008-02-06 10:37 | いぬ

マイペースさん


今朝の空
今日は朝から病院
いつも病院の日は雨なのに 快晴!
雨オンナ 返上?(笑)
ただ 気温は低く この空でも5、6℃しかないんだけど

d0102608_1635357.jpgd0102608_16354823.jpg


こんな日は 空気も乾いてるから 掛け布団を干したい
…のだけど サラワンが毛布のうえから動かない(汗)

d0102608_163756.jpgd0102608_16372473.jpg
 あ~アクビなんかして…
 急いでるんだから
 サラ あっちいって~!


d0102608_16373984.jpgd0102608_16375072.jpg


…サラワン 動かず(ガックリ)
マイペースを守ります^^;
布団干しはあきらめ 病院へ~

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

膠原病科と 腎臓内科を受診
経過は順調♪
尿検査の蛋白値はなんとゼロになっていました!
海塩を好きなだけ摂って 減塩なんて 守ってないのにね(笑)
まぁ 動物性の蛋白質をあまり摂らなくなったことは大きいかなと思うけれど…
なんと 腎臓内科で予約時間より 2時間近くも遅れが出て
オナカペコペコで帰宅…(涙)

d0102608_16424414.jpg
 帰宅後
 先日買った網で 玄米モチを2切れ焼いて
 磯部巻きにしてパクパク!

 この銅製の網 買って正解☆
 オモチが外はパリッ 中はトロン と焼ける
 今夜は銀鱈の味醂干しを…


やっぱり 手仕事の道具は 使ってみなきゃ 良さは分からない
オーブントースターじゃ こうはいかないもの!
こんなちいさな発見が 毎日の楽しみであり しあわせでもあるんだなぁ…




[PR]
by aapyon | 2008-01-18 16:51 | せいかつ

からだ を使う


今日は年初めの通院日
といっても 血液検査だけなので気分的にラクチン♪
でも… 連日晴れ続きだったのに
今日に限って雨! 病院の日はいつも天気悪いのです
…さすが 陰性の強い雨オンナ(涙)
昔からですけど^^;

***********************************

昨日は 切らしていた材料が届いて
久しぶりにパンを焼きました
全粒粉のレーズン丸パン

d0102608_15461952.jpg


どこをかじってもレーズンが出てくるように
どっさり入れました(笑)
外はバリッ 中はふっくらな石窯パンのような焼き上がり!

そして 夜
お風呂からあがったら おこたに入って(笑)
編み物タイム

d0102608_15482069.jpg

 デジカメケースと


d0102608_15485471.jpg

 赤ちゃんの洋服みたいな水色の
 ネックウォーマー
 (ただいま着用中♪)


粉しごとも 編み物も
やりだしたら 止まらない!
そして あっという間に時間が過ぎるので
やるべきことを終わらせてから、と決めました(笑)

***********************************

パンを焼いたり 編み物したり
1年前のわたし(まさに入院前!)では とても考えられないのです
リュウマチの症状 プラス SLEの筋力低下症状
大げさでなく 箸を持つのもつらかった
…というか わたしのやる気の問題だったのだと今は思いますが(笑)
体の病も 精神の病も 『気』から始まる
コレは 間違いないですよ
わたしは割と話の中で『陰陽』のことをいいますが
陰気 は 陰 の病気を作り出すのでは…と思っています
何かにやりがいを見出して 生活が活気づく
それが 免疫力をグッと上げるのです
かつてのわたしは 病気であることに甘えていました
毎日 メリハリのない生活をして どんどん気持ちも沈んで
モヤモヤと陰気なわたしでした
そして 空腹でもないのに手近にあるものをパクパク食べて
ろくに動かずにいました
…そりゃあ 病気になるってモンです(汗)
気持ちは陰気、要らないものを体に取り込んで 動かないから
毒素として溜まっていくし おまけに解毒しにくい体質になっていたから
悪循環です… 今となっては 反省箇所山モリです(汗)

…でも 手遅れだとは思いません
記憶がなくなるくらい悪かったのに 今 生きていますからね^^

毎日 粉を扱いながら
毛糸に触れながら
体を使うことの楽しさを感じています!
体を動かしてくれているのは 自然のチカラ
ありがたいと 心から思えます








最近のサラさん
[PR]
by aapyon | 2008-01-11 16:13 | わくわく

サラワンの1日


サラワン 今年最後のシャンプーに出かけました

その前に 青空市場へ寄ってお買いもの
お散歩&寒いのキライなサラワン 早く車に戻りたい(笑)
サラパパにお願いしています^^;

d0102608_22443936.jpgd0102608_22445234.jpg


d0102608_2245473.jpgd0102608_22453058.jpg


d0102608_2245433.jpgd0102608_22455871.jpg


ブーと車で1時間ほどドライブ
シャンプーしてもらって戻ってきたら
首にクリスマスプレゼントをつけてもらってました

d0102608_2249848.jpgd0102608_22492062.jpg


サンタさん柄のバンダナ
首輪とか洋服とかキライなはずなのに おすまししちゃって(笑)
夜になった今も着けたままグウグウ寝ています^^;





久しぶりにゴハン
[PR]
by aapyon | 2007-12-15 23:05 | いぬ

ついにやってきた!


今日は 3ヶ月に1度の歯医者さんへ
スケーリングに行ってきました

帰りに 昨年購入を見送ったオーブンを見に行こうと
ダンナさんが言ってくれて とても楽しみにしていたので
歯医者も何のその♪

そして… 今 キッチンでひと際かがやいています☆

d0102608_21412811.jpg

 ウォーターオーブン『ヘルシオ』!
 いろんなメーカーで迷いに迷って
 消去法で(笑)決定しました

 部屋が映り込んでいるのは 見なかったことに(汗)



最近のわたしは ヒマさえあれば粉をコネコネしているので
ダンナさんが 見るに見かねて(?)買ってくれました
とてもうれしい! ありがとうね!

ヘルシオさんで 最初に作ったもの

d0102608_21453371.jpg


小腹が空いたので プチ蒸しパンでした(笑)
明日から また捏ねる日が続きそうです♪

**********************************************

d0102608_21463446.jpgd0102608_21464524.jpg


久しぶりに 餃子を作りました
今回は ベジ餃子です
つなぎは すりおろし蓮根
細かく刻んだ蓮根、どっさりキャベツとニラ ジューシーな椎茸を
濃い目に味付けして包みました
いつもの胡麻油でカリッと焼いて☆
さっぱりで何個もいけそう…(汗)
餃子は 具を変えて いろんなバリエーションで楽しめていいなぁ^^





ひまわりサラワン
[PR]
by aapyon | 2007-12-01 21:55 | わくわく

野菜を消費しよう


週末にいただいたのと 青空市場で買った野菜がたくさんです
根菜って日持ちしてくれてありがたい
葉野菜は 新鮮なうちに食べたいから
ずっと手を動かして 何か作っています(笑)


今朝のゴハン と さっき食べたお昼

d0102608_1535544.jpg

東京のお気に入りパン屋さんのバゲット
(このほかに 自作パンもしっかり食べる・笑)
野菜のスープ
梨 と 海塩をまぶして じっくり焼いたさつまいも



d0102608_1536991.jpg

すき焼き風の味付けで
豆腐・まいたけ・白菜・蕪・人参などを入れてアツアツを
味噌汁は 大根・玉葱とワカメ
豆味噌と玄米味噌のミックス味噌




お昼を食べ終わって ダンナさんを送り出して
今日こそゆっくりしよう!と決めていたのに~
…またまた夕ゴハンの下ごしらえを始めてしまった^^;

d0102608_15422216.jpg
キャベツと南瓜のスープ 豆乳クリーム仕立て
海塩を振って塩蒸ししてから コトコト煮て調味するだけ
 


d0102608_15423550.jpg
 あっという間に野菜が溶けてしまいました(笑)
 ざっくり刻んだパセリをうかべていただきます^^



d0102608_15491873.jpg
 南瓜を塩蒸ししてマッシュ
 胡桃とレーズン、練り胡麻で和えてサラダにします
 明日食べるために味を馴染ませます



d0102608_15503576.jpg
 こっちは里芋を同じく塩で蒸してマッシュ
 今夜は里芋のベジバーグです
 ここまで下ごしらえしておくと後がスムーズ!



台所で手を動かしていると 楽しくて しかもココロは無になります
静まり返った中での作業が また心地いいのです!
もう少し手が自由に動いて 要領さえよければ(汗)
『フツーごはんケータリング』 でも やりたいくらい♪
たくさん作っても 食べるのはふたりプラス1わんこ、ですからね…






その 1わんこ(笑)
[PR]
by aapyon | 2007-11-27 15:59 | おいしい