タグ:北欧 ( 5 ) タグの人気記事

Amanda と Penelope がやってきた





数日前 Amandaがやってきた





ミステリアスな表情…
アンニュイな雰囲気…







Amanda、紹介します

d0102608_14324179.jpgd0102608_1433399.jpg


Amandaは ロールストランドのお皿です(笑)
色も 柄も とてもミステリアスな雰囲気のデザイン
でもとても繊細な絵柄です
古いものなので カトラリーマーク(スクラッチ傷)は多目だけど
お値段もかわいかったし 普段使いに^^



次 やってきたのは Penelope



無表情 でもどこか憎めないルックス…
こちらが Penelope です





d0102608_14401075.jpgd0102608_14403566.jpgd0102608_14412562.jpg


代官山にショップがある ateliers PENELOPE のもの
先日、いつも遊びに来てくださっている qnicoさんが紹介されていて
早速 オーダーしました!(qnicoさん アリガトウ^^)
帆布にパラフィン(特殊糊)加工が施された ごあごあの手触り
無表情な感じがするけれど 使えば使うほど愛着が沸きそうです
小さな舟形のトート
ニュアンスカラーのブルーと 深いグリーン…

d0102608_1445818.jpgd0102608_1445419.jpg
 スリムケースという
 通帳などを入れられる物
 カードも2枚入れられる
 ポッケがついていて優秀☆


d0102608_14462560.jpgd0102608_14464083.jpg 小さなトートにピッタリ入る!
 サイズが合うとうれしい^^
 考えなかったけどまた緑色
 お財布も キーケースも
 緑色…(汗)
 緑色、好きなんです^^

最近のサラワン^^
[PR]
by aapyon | 2007-01-23 15:08 | おきにいり

満たされた気持ち


昨日 高校時代の友達ふたりが遊びに来てくれました
ひとりは月1回くらいで会ってるけど もうひとりは…何年ぶりだったろう?
でも 時間のブランクを感じない ホントにリラックスした楽しい時間を
過ごせました♪
ヒロ、Yさん アリガトウ☆

おもてなしと呼ぶには 地味な『和定食』(笑)のようなメニューだったけれど
お気に入りの器に盛り付けたりして 張り切っていたのに… 
温かいうちに食べて欲しくて(ちょっと言い訳?笑) 写真撮り忘れ(涙)
お見送りしたあと気づいて ガックリ↓

             *   *   *   *   *

でも いいのです^^
満たされた気持ちは 今日も持続中~
ダンナさんの出張中は 食べるものが手抜きがちになるのですが
今日は(いつも?) いろいろモグモグしてます^^
朝・昼ゴハン↓

■朝セット
d0102608_13443948.jpgd0102608_13445882.jpg


   昨日 お土産にもらったミニマフィン(オレンジとブルーベリー)
   オールブラン+ヨーグルト
   バナナソテー シナモンバター風味
   濃い目のストレートティー
  …トレイは スウェーデンの『ベングト&ロッタ』 サイズは27×20cmで小さめのもの
    素材は 白樺です
    食器は シンプルなもので 給食風に♪

   実はわたし、バナナが好きではありません
   特に皮をむいて そのまま食べるのがニガテ…
   ヨーグルトなどと混ぜてシェイクにするとだいじょうぶ
   でも わたしのように冷え性の人には向かない食べ物なんだそう
   暖かい(暑い)ところでとれるフルーツや野菜は 熱をとる働きをするのです
   それでも 加熱すればよい、と東洋医学の先生から言われ
   今朝は バナナをソテーしてみました^^
   これは… また作りたくなるおいしさだ!(笑)

昼セット はコチラ↓
[PR]
by aapyon | 2007-01-18 14:05 | おいしい

いろいろ モグモグ ~きょうのごはん



寒いと 体温をキープするだけでかなりのエネルギーを使う
(と わたしは思っている)

だから モグモグ食べなければ!
(と 無理矢理 言いわけする・笑)

d0102608_22305132.jpg
    今日のお昼は ミートソース
    大好きパン屋さん・FINESSEのトーストも一緒に!
    (こ、高カロリー^^;)



d0102608_22325222.jpg  最近 関根の胡麻油を紹介してもらって
  揚げ物が好きになった!
  胡麻油、といっても 全く香りが強いわけではなく
  普通の油同様に使えるもの
  添加物不使用の 極上油です
  コレで今夜は ポークから揚げ サクサク♪  
  あとは大根と厚揚げ煮びたし(→大成功^^)
  生姜たっぷりの味噌汁は 白菜・タマネギ入り

 白菜は お義父さんの 無農薬自家栽培^^ ほろ苦く オイシイ!


d0102608_22471062.jpg
        あ、また 赤味噌だれ作りました
       から揚げはハーブソルトで下味をつけたけど
       意外なミスマッチで おいしかったです^^
  

  

そして 締めは…^^
[PR]
by aapyon | 2007-01-11 22:58 | おいしい

あたたかい クリスマス



d0102608_156971.jpg    クリスマス、23日にほぼ終了(笑)
    ダンナさんサンタに アラビアのムーミンマグを
    お願いしていたのです
    願いかなって 仲間入り♪
    手前の ロイヤルコペンハーゲンは お姉ちゃんから~
    おさかな型が オトナカワイイです
    ありがとう



実家の父の誕生日が 23日なので ウチでは大体 この日に
プレゼント交換→ケーキもパクリ☆
みんなで ラッピングをワサワサ開けて プレゼントを見ます^^ 楽しい時間…
パジャマやブローチ、セーターなんかも いただきました
30過ぎても こんなにプレゼントもらえるなんて(笑) いいのかな~

                   そして、これは ↓
d0102608_15393423.jpg

サラワンにクリスマスプレゼント!
…といっても パパママからではなくて(汗)  
クマさんの おやついれは お友達・Youtanから~ 
(宅急便の宛名が『○○サラ(ワン)様』 で届いて 笑っちゃいました アリガトウ)
テントウムシ柄のセーターは 実家の父母(ジイジとバアバ)から~
あと、巨大ほねっこ も もらって サラワンゴキゲン~♪


ダンナさんにプレゼントした ipod shuffle。
ゲームしながら ずーっとヘッドフォンつけたまま(笑)
気に入ってくれたらしい^^  よかった…

サラワンの テントウムシ姿は 後日公開予定ですよ♪

天気がよくて ホントにクリスマス??という感じですねぇ
みなさんも 良い日をお過ごしくださいね
[PR]
by aapyon | 2006-12-24 15:34 | おきにいり

ココロ おどる

北欧のお皿たち…♪

アラビア。 あたらしいもの と 古いもの。
d0102608_15145549.jpg
d0102608_15315854.jpg
d0102608_15154062.jpg




ロゴも イッタラの傘下にはいって 変化しましたね。
d0102608_15174836.jpg
d0102608_1517644.jpgd0102608_15181592.jpgd0102608_15323970.jpg




小花柄は アラビア。 丸っこいお花柄は ロールストランド。
大人気らしいです。
d0102608_15263420.jpg




裏面イカリマークがかわいい グスタフスベリ。 デイジー柄は ノルウェーのもの。
d0102608_1529990.jpgd0102608_15294159.jpg


d0102608_153609.jpgd0102608_15361861.jpg




カップは お気に入り・アラビアムーミンマグ。
でも ムーミンは いない…^^  あらら。
d0102608_15385224.jpg




昨日の ごはん。 ダンナさんの好物・ハンバーグでした。
でも、華やかさはナシ。 体を気遣うわたしを中心に 粗食です~
ひとりのときは 玄米食べてます。
d0102608_15414363.jpg

アラビアのネイビーのカップで 毎食 玄米茶飲んでます。
もっと オシャレに使いたいのですが(汗)

遊んでよぅ。
[PR]
by aapyon | 2006-12-15 15:49 | おきにいり