タグ:手づくり ( 15 ) タグの人気記事

パン!パン!パン!


連日 捏ねては焼いて 混ぜては焼いて…をくりかえしています(笑)
お友だちと一緒にしゃべりながら捏ねたり
ひとりで もくもくと生地と向き合ったり

d0102608_1340629.jpg


d0102608_13402652.jpg


ふすまたっぷりの粉なので 相変わらず毎回焼け具合が違うのだけど
それはそれで おいしいからいいんだ!(笑)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ダンナさんは出張中
玄米と味噌汁の朝ごはんをすませて お昼に焼き立てを食べよう♪と
また焼きました~

d0102608_1344513.jpg  地卵のオムレツ
  スティックセニョールの温サラダ
  焼きたて あぴょんパン+よつ葉バター
  いただきもののオーガニックハーブティー

  朝ごはんみたいな 昼ごはん…


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

編み物ブームも まだまだ続いております☆

d0102608_1348767.jpg
  いつもヘアカットをお願いしている
  美容師さんからのオーダー…
  オーガニックコットンの草木染糸で
  春夏の巻物を
  
  …わたしみたいな編み方のでいいのかしら(汗)


d0102608_13481741.jpg
  わたしの作品(?)には
  端っこにメタルビーズをつけています
  ブランドマークならぬ あぴょんマーク^^

  Tさん、もうすぐ編みあがるよ~♪


これが仕上がったら オーガニックコットン&オーガニックリネンの糸で
自分用のストール(また…)を編みます
ちょこちょこと時間をつないで仕上げるのが
なんとも心地よいのです

わたしの毎日は大きなニュースもなく過ぎていくけれど
変わらず快適な日々
体は健やか 気持ちは穏やかで
いつまでもこんなふうに過ごせたらいいなぁー

d0102608_14106.jpg

 お義父さんが育てた
 無農薬甘夏
 甘さとほろ苦さのバランスがよくて
 なかなかです
 ありがとう!


[PR]
by aapyon | 2008-03-19 14:03 | おいしい

ぽかぽか


ここ数日 日中は春のような天気
気温も高めでうれしい

d0102608_10234889.jpg
春の気配を感じるころまでに…と思って編んでいた
草木染めのオーガニックコットン糸のミニストール
オーガニックコットンは体と地球に優しいだけでなく
紫外線を9割以上カットする効果もあるそうで
年中サンスクリーンが欠かせないわたしの強い味方です


そして ショートカットのわたしが愛用しているものに
シンプルなイヤリングがあります
好きなボタンやビーズと イヤリングのパーツで作ります
今期新作(?)は 紺色の貝ボタン 玉虫色っぽくてきれいです
最近髪を切ったのだけど ちょっと短くしすぎた かも(笑)
どの部分も5cm以下しかないし 耳 全部でてるし…^^; 
まぁ イヤリングが映えていいか!ということで♪

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

先日 急に思い立って 豆乳でカスタードクリームを作ってみました
パンを捏ねた日だったので クリームパンに

d0102608_10315688.jpgd0102608_10322326.jpg


食べた感じは淡白で ちょっと豆乳が多かったかな~
バニラビーンズを入れて また作るつもりでいます
上手くいかなくても試食(?)してくれるダンナさん
ありがとう そして いつも悪いねぇ…(笑)

d0102608_10345173.jpg
春野菜がだんだん出てきましたね
春は苦味のある野菜で 冬に溜まった要らないものを
出すんだよ~といいながら せっせと料理しています

この日のごはんは なんだか青々したごはん(笑)




[PR]
by aapyon | 2008-02-29 10:38 | わくわく

おいしいと言われたら


気温が少し上がって 過ごしやすくなったせいか
活動的になってきましたよ

相変わらず 粉しごとはつづいています
おいしいと言われれば リピートで作り続けるのが
わたしの悪いクセ(笑)
なかしましほさんのレシピをアレンジして
(元のレシピからかなり違ってるけど^^;)
自分の味になりました
豆乳で伸ばしてふんわりケーキ生地にしたり
固めの生地でマフィンにしたり
レーズンどっさりのオー○レーズン(笑)は すっかり定番☆

d0102608_15502214.jpgd0102608_15511779.jpgd0102608_15505154.jpg


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

d0102608_15544092.jpg   ごはんも 相変わらずです
   野菜を 蒸す・茹でる→和える のが
   いちばん美味しく食べれると思っているので
   和え衣を考えるのが楽しい
   今日は 塩の道クラブの雑穀を炊きました
   お米は海塩を混ぜて炊くともっちり炊けます
   玄米もおいしいけど 特に雑穀に塩はおすすめです
   ミネラルが穀物を包み込んで陰陽バランスもgood!なのだそう


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

食べるのが好きなのは 飼い主似?(笑)
出勤前で時間のないダンナさんに手伝ってもらって
だいすきなイチゴをもらうサラワンを撮る…


d0102608_1633741.jpg
  さーちゃん、Stay!


d0102608_1635695.jpg
  お手!
  (早くちょうだいと顔をブンブン)


d0102608_16563.jpg
  おかわり!
  (イチゴしか見てないじゃないの…)


d0102608_166833.jpg
  ガブッ!!


果物がだいすきなサラワン
あまり待たせるとヨダレがすごいので(汗)
サッと食べさせるのがポイント♪

d0102608_1691860.jpg
  いつもテーブル下で待機…
  『何か落ちてこないかなー』







[PR]
by aapyon | 2008-02-20 16:14 | せいかつ

あったか生活満喫中


ゆっくり更新のこの日記
お休みしている間もかわらずたくさんの方に見ていただいて
ありがとうございます!

わたしは相変わらず 体のことを気にかけながら
毎日楽しく過ごしていますよ


焼いもをハフハフ
d0102608_85387.jpg


編み編み…やっとカシミアのマフラー出来上がり
d0102608_855252.jpg


完全粉でブールを焼いた
d0102608_861448.jpg


バレンタインにはレーズンどっさりのスイーツを
d0102608_862562.jpg




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

考えてみれば 1年前の今ごろ
毎晩40度近い熱にうなされて
動く気力もなくて ただただ呆然と毎日を過ごしていた
もう1年経ったような
まだたった1年しか過ぎていないような
まさか こんなに元気に生きられるようになるなんて
7年前にリュウマチになってから すっかり忘れていた
普通に生活すること
その普通がどれだけありがたくて 大切かということ

持病が増えてから 生まれ変わったような気持ちで
毎日を過ごしている
わたしは 自分の体に教えてもらったことがたくさん
毎日を何気なく ただ自分の欲に任せて生きてきたことを
とても悔やんだけれど
今は前だけを見ている
悔やんだ気持ちも肥やしにできつつある…かな(笑)

たくさんの人に元気をもらって
今のわたしがある
みんな 本当にありがとう!






[PR]
by aapyon | 2008-02-18 08:23 | せいかつ

マンゾクしました


d0102608_10122431.jpg相変わらず おうちのなかで活動中
いつも変わらないおやつでもいいんだけど
無類のレーズン好きのダンナさんに
新しいものを…と思って焼いてみた しっとりした焼き菓子
某メーカーの オー○レーズン っていうお菓子
アレをイメージして焼いてみたら味も見かけもソックリ!! 笑
レーズンがどっさり入ってるから甘みもじゅうぶん
お気に召されたようで ホッと一安心^^



d0102608_10172836.jpg
そして 欲しかったものをひとつ完成させた
カシミアのネックウォーマー
自分サイズで作れるのがなによりいい☆
クルーネックのトップスでも
タートルネック風になるから
ぬくぬく あたたか


d0102608_10174328.jpg

手触りも ふんわり やわらか
大切に使おうっと


 +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

d0102608_10245783.jpg  ブログ友・しいかちゃんのススメで
  『ecomom』 に登録
  無料でこれが送られてくるのだけど 充実の内容でびっくり!
  今号には だいすきな中島デコさんが^^
  そして 保存食特集だったこともあり 何度も読んでます
  いいもの教えてもらいました アリガトウ!




[PR]
by aapyon | 2008-02-07 10:31 | わくわく

春の気配 


週末 青空市場に出ていましたよ
ふきのとう

d0102608_17151743.jpg
   寒くても 春はだんだん近づいているんだなぁと
   思います
   自然の力ってすごい
   柔らかくてふわっとしています
   サッと塩茹で→ゴマ味噌で和えていただこう♪


d0102608_1716294.jpgd0102608_17183489.jpg   
   こっちは 芽キャベツ
   お昼ごはんに
   中華風和え物を


*****************************************************

またまた 友人らに心配を掛けています
更新を2、3日さぼると メールが…(笑)
結論から言うと 元気いっぱいです~
昨年2月に入院したこともあって わたしが冷えに極端に
弱いことをみんな知ってるからね…
だいじょうぶ ダイジョウブ 呆れるくらい元気だから!

d0102608_17261553.jpg


そして まだまだ編み物ブームは続く!
カシミアと 春に向けてオーガニックコットンの糸を入手♪
姉プコから 円形の編み方の手ほどきを受け
だんだんバリエーションが広がっていってます

記事が更新されてなかったら
編み物か パンこねをしているんだ、と思っていただいて
ほぼ間違いないです(笑)




[PR]
by aapyon | 2008-02-04 17:27 | おいしい

恋しくなった


日頃使ってる石けんは
香りもついていない 純石けん
使い心地もとてもよくて 気に入ってる

でも たまーに香りが恋しくなるときがある
今がちょうどそのときみたい
頭からつま先までこれ一本で
メイクもみるみる落ちる

d0102608_105922.jpg
 オーガニックでフェアトレード素材使用の
 Dr.Bronner's Magic Soap
 バータイプもあるけど
 手が冷えてると上手く泡立たないので
 今の季節はリキッドタイプで

 今回はバラの香り エッセンシャルオイル使用で
 香料は使われていない
 家から数十歩のドラッグストアで売ってるのが
 うれしい☆


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

昨日のこと
ダンナさんと近所のショッピングモールへ
見るだけ、のつもりで 毛糸だまを…

d0102608_1012514.jpgd0102608_10121634.jpg


…そう、買っちゃいました(汗)
ワゴンセールの山の中から 好きな素材と色味を
迷いに迷って
ウール×アルパカ×カシミアの5玉入りを2色
手紡ぎのシルク入りのを1まき
極太のモコモコウールのを1セット
…迷いに迷ってもこんなに買っちゃって^^;

わたしは かぎ針専門なので
良さそうな本も見つけてこれまた購入
(姉プコ、買っちゃったよ~)

編み編み生活は当分続きそう
編んでるときも手触りがいいし
だんだん編みあがっていくのを見ると
達成感があって
これもまた 心地いい!




[PR]
by aapyon | 2008-01-21 10:20 | おきにいり

もぐもぐ日記


先日 露地物のイチゴをいただいた
顔色がいまひとつ(笑)だったので 数日置いてみたけど
色づかないし 甘ずっぱいし ジャムにすることに
砂糖は入れていないから日持ちしないけど 火をいれたら甘くなってうれしい
コレを入れて 先日から焼いている豆腐パウンドをまた焼いた
いちごパウンドケーキ
夜のデザートタイムに

d0102608_15253360.jpgd0102608_15255042.jpg


↑昨晩編んだ 茶色のマット♪
おばあちゃんっぽいような…

d0102608_1528115.jpg

 夜に…といいながら 
 ちゃっかり試食用も(笑)
 むくむく膨らんで
 まるで溶岩のようにジャムが流れ出てきた
 [Volcano] と名前をつけたくなるようなルックスに!


*************************************

今日のおひるごはん
 鯛の酒蒸し 金時人参と紅大根添え
 白菜のニラ味噌和え 
 根菜とくき若布の味噌汁

d0102608_15342377.jpgd0102608_15343432.jpg


ごはんをしっかり食べるせいか
おやつを食べたい気持ちにならず
しっかりオナカが空いて ごはんの時間になる
お菓子やパンを作る作業が好きらしく
ふたりしかいないのに 毎日何かしら焼くものだから
食べるのが追いつかない 今日このごろ(笑)






[PR]
by aapyon | 2008-01-09 15:39 | おいしい

ちいさなブーム到来?


ヘタを承知で(笑) 編み物にハマりそう
編み方は2種類しか分からないけど
調子ノリノリで 昨日からもくもく 編みっぱなし!


d0102608_22591169.jpg

 ドン! と毛糸を準備して


d0102608_22595642.jpg

 ズラー…とタワシばかり(汗)


d0102608_2312271.jpg

 毛糸に飽きたころ
 たこ糸まで持ってきて 雑ながらコースターを…


今日から プレゼント用のものを編み始めました
た、楽しい…!
まさか わたしが編み物を始めるなんて 考えもしなかった(笑)

*******************************************

最近 ゴハン画像を撮っていなかった
思い出して撮ったのは お昼のみ^^;
久しぶりにうどん

d0102608_2372755.jpgd0102608_2373894.jpg


蓮根、さつまいも、お正月の残りの金時人参に
全粒粉(海塩といり胡麻を混ぜたの)の水溶きをつけて
カラッとあげる
衣は剥がれたりして、これまた大雑把だけど(笑)おいしかった☆

そして おやつは…

d0102608_2384422.jpg

 お煮しめではありません(笑)
 海塩をまぶした野菜チップス
 沖縄のものです
 さっぱりおいしい♪
 ほうじ茶と一緒に


*******************************************

年が明けて 毎日あたたかな日が続いているけれど
気持ちは複雑…
なぜこの時期にあたたかいのか
考えるたびに エコを意識せずには いられない





[PR]
by aapyon | 2008-01-08 23:17 | せいかつ

手仕事はじめ


昨日の なかしましほさん の本を見て
作ってみました

d0102608_15161041.jpgd0102608_15162653.jpg


ホントはマフィンなのだけど
型がないので パウンドと ちっちゃなマフィン2個に
コレ、卵もバターもなし 甘みはメープルシロップ
国産大豆の木綿豆腐がドン!と入っています
圧搾搾りの菜種油に アルミニウムフリーのベーキングパウダー
材料も揃ってるし 混ぜ混ぜ…
りんご、シナモン、定番レーズンも入れる
作りはじめから 焼き終わるまで ちょうど30分!
卵とバターコッテリのは たまには美味しいけど
体が受け付けていないのが分かるので
…これは、いい! お豆腐効果でしっとり生地です
近所のお豆腐やさんの豆腐を買う回数が増えそう(笑)

********************************************

そして ダンナさん用クッキーも
先日 姉プコがプレゼントしてくれたクッキースタンプをペタン!

d0102608_15254141.jpg

   割とギュッと押し付けないと
   焼きあがったとき消えてしまいそう…
   イビツな形もごまかせそうで これはいい(笑)

d0102608_1526884.jpgd0102608_15255391.jpg


同じくプレゼントしてくれた 手編みのニットキャップ
オーダーメイドのようにピッタリサイズ☆
手づくりで姉プコを超えることはないだろう(と断言できる…汗)
売り物並みのクオリティです

d0102608_153139100.jpg


決して感化されたわけではないのだけど
愛用のアクリルタワシくらい 自分で編んでみようじゃないの!と
鼻息荒く(笑) 編んでみました…(たかがタワシで…^^;)
しかも オレンジページと首っ引き・笑

d0102608_1538527.jpg


母と姉が呆れるほど不器用なわたしなので
これでも 手仕事、と呼びたいほどですが
夢は大きく 次はチビマフラーでも編んでみようかと企んでいます(笑)




[PR]
by aapyon | 2008-01-07 15:45 | おいしい