タグ:身につけるもの ( 12 ) タグの人気記事

活動してます


3月に入って初めての更新です
相変わらず 元気に楽しく過ごしています♪

週末は姉プコと 『Boulangerie L'est』 さんのパン教室へ
今回はダンナさんの好きなレーズンパンと聞いて
行ってきてよーと言われていました(笑)


レーズンシナモンパン
d0102608_1181219.jpg


シューケット
d0102608_1184331.jpg


いつも自己流パンなので(笑) こうしていろいろ教わると
とっても勉強になります
たまには甘いパンもいいなぁ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

そして パン教室のあとは近くの TRAMさんへ
北欧の食器や雑貨がたくさんのお店です
いつかは欲しいと思っていたものがありましたよ
久しぶりのお買いもの
手仕事のいいものに会えました!

d0102608_11114718.jpgd0102608_1112128.jpg


青森のあけびのかご
目隠しの蓋を とっておきの手紡ぎの糸で編みました

お買いものつながりで...
昨日はオトモダチとお出かけ
わたしの動物アクセコレクションに仲間入り

d0102608_11153346.jpg hipotaさんの手づくりブローチ
 細い細い糸で丁寧に編んであります
 色づかいもとてもすてきで
 ...こんなの作ってみたい!
 けど これは無理 かなぁ~

 大切にしよう!


d0102608_11211064.jpg            

      そして 動物つながりで(笑)オトモダチがプレゼントしてくれました♪
      フエルトでできたウサギさんのペンホルダー
      おどけた表情がたまりません^^ ありがとうね☆



[PR]
by aapyon | 2008-03-04 11:25 | わくわく

わたしの 定番⑧



お気に入りというより 肌の一部のような『定番』
ブルージーンズ

d0102608_16232358.jpgd0102608_16234616.jpg


d0102608_1624646.jpg からだのむくみが抜けてから 服のサイズが変わりました
 大人用5号サイズでも大きい(汗)
 ジーンズもそう
 ココのはBOYSラインと23インチをゆるーい感じで
 はいています
 ピッタリ目に履きたいときは
 某ブランドのGIRLS150サイズを
 愛用中(笑)


足元はスニーカーが定番
お出かけのときは バレーシューズで

無い生活なんて考えられない、と言っても言いすぎじゃない

わたしはきっと 孫ができるような年齢になっても
ブルージーンズをはくんだろうなぁ…(笑)




ゆっくりデー
[PR]
by aapyon | 2008-01-19 16:37 | おきにいり

わたしの 定番⑦


寒い冬を乗り切るために わたしにとって欠かせないもの

ニットキャップ マフラーとストール
絶対外せないのは 手袋!

d0102608_213257.jpg


d0102608_21322443.jpgd0102608_21324977.jpg


レザーの手袋 ライナーはカシミアでコレさえあれば あったか寒さ知らず!
イタリアの同じメーカーのもので色違いをひとつずつ買い足して
全部すっかり薄汚れ気味… 何年選手だろう?
6ハーフ という小さなサイズで気に入るものってなかなかないのです
だから どの手袋も大切にずっと使っています

パープルのニットタイプのを もっと使いたいけれど
正直 コレで寒さはしのげない…
オシャレは ガマン、ですかね やっぱり^^;


定番・番外編
[PR]
by aapyon | 2007-11-29 21:46 | おきにいり

わたしの 定番⑥


年中 欠かせない…というより 手に取るのが習慣になっている シャツ

特に 『しましまのシャツ』

タテ ヨコ しましま しましま…

d0102608_1058171.jpg
d0102608_10574084.jpg


d0102608_10583839.jpgd0102608_10594851.jpg


d0102608_1101487.jpg
d0102608_1103891.jpg


とりあえず 手でぐっと掴んだものを出してパチリ(笑)
…タテ ヨコ それぞれ あと倍量あります(汗)

色違い デザイン違い 同じ色でもメーカー違い^^:…
サイズが限られるので コレ!という1枚は大切にしたいのです
自分しか分からないこだわりがあっても ダンナさんには同じに見えるらしく
『また しましま!』 と言われてます(笑)

カットソーも 襟付きのシャツも 年中大活躍
これからの時期は インにタートルを
もう少し寒くなったら その上からニットを羽織って

きっと わたしにとって ずっと変わらない 『定番』 です
おばあちゃんになっても しましまLOVEでしょう(笑)




[PR]
by aapyon | 2007-10-30 11:10 | おきにいり

よく食べるわたし


はぁ オナカいっぱいです…^^;
◎今日のお昼ゴハン◎
   ・ニラ卵とじ丼(空芯菜、人参も一緒に中華風 ゴハンは玄米)
   ・蓮根のグリル 大根葉お浸し添え
   ・味噌汁(南瓜、ワカメ、薄あげ)
早く食べたい欲が勝ってしまい、写真は撮り忘れ。。
涼しくなって 食欲が増してます
でも 間食したいとか そういうのはなくて ゴハンを食べたい!という感じ
涼しくなったからでしょうね^^



d0102608_1504268.jpgd0102608_1505413.jpg


昨夜 ブレッドメーカーをスイッチオンして寝ました
焼き上がりまで5時間ちょっとかかるので 寝てる間に焼きあがるように^^
最近 この時間に焼くようになって 窯伸びがいいことに気づきました!
まだまだ外気温が高いから 昼間焼くと過発酵になりすぎるんだなぁ、多分。。

全粒粉小麦のパン
このパンは1日寝かせた方が トーストしたとき美味しいねぇ というダンナさん
焼き立てだけど 食べたい気持ちをグッと抑えて(泣) 寝かせてます^^
わたしたち、白くて柔らかいパンには戻れないかも。。です
ざっくりしていないと 食べた気がしないんですよね^^;
多分 玄米や麦ご飯なんかを食べてるせいもあると思うんだけど
噛まないと食べた気がしないのかも…

少しずつ配合を変えて やっとこんな風にふくらんでくれたので
パン作るのが楽しくなりました♪
もうすぐ オーガニックいちじくが届く予定なので
これもパンに入れてみようと思っています^^


イヒヒ ^m^
[PR]
by aapyon | 2007-09-10 15:16 | おいしい

わたしの 定番⑤


生活だけでなく 持ち物まで自然回帰をはじめたわたし(笑)の
最近の定番!です

それは 『草木染め』
インディゴ、サクラ、ザクロ…


d0102608_1612996.jpgd0102608_16162413.jpg


d0102608_1623846.jpgd0102608_1625160.jpg


染料は いわゆる化学染料だと 高温の日や強い紫外線にさらされると
光化学スモッグのような現象が起きるのだそうです
コワイ…と思います
暑い日に気分が悪くなる人が多いのは こういうことも一因だと聞きました
だからといって全て持ち物を草木染めのものやオーガニックな素材で揃えるのは
タイヘンですよね
せめて 呼吸する部分に近いストールだけでも…と思い、購入したところ
…涼しいのですよ、これが!ムーッとしたりせず サラッとしているんです☆
いつものボーダーのシャツや リネンのチュニックに ◎くるり◎と巻いて^^
コーラル色のストールは オーガニックコットンなのですが 着けていて本当に
快適ですよ♪

いろんなデザイン、素材の服や 化粧品などが氾濫しすぎですよね…
見かけがキレイ・カワイイだけでパッと飛びついてしまうことがなくなったわたしです^^
お金をかけて健康を損なうなんて なんだかおかしい と思う。。

…でも 世の中は欲を満たそうとするものであふれかえっています
自分で考えて選んでいかないといけませんね^^

草木染め のものたち
時間をかけて 少しずつコレクションしたいと思っています♪

[PR]
by aapyon | 2007-08-28 16:22 | おきにいり

買ってヨカッタ☆


すっかり物欲のなくなったわたし。。
欲しいものといえば 生活用品(笑)
洋服や靴、ダイスキだったのに 最近はあまり興味がなく…
自分で不思議だけど^^

そんなわたしが 久しぶりの買い物をしました!
コレ↓


d0102608_22465031.jpg
  d0102608_2249790.jpg



アトリエ ペネロープ』の スウィングバッグ
このパリッとした パラフィン加工 独特のにおい
新しいペネロープのバッグを手にすると 自分で育てていくような気分になる
使うにつれて その人のクセがバッグに移るような感じだから
(最初はパリッとして硬いんですよ!)
前回購入のは だいぶわたしのクセがついてます(笑)
シンプルだけど主張があって ここのアイテム 大好きです☆

そして コレ
新潟の職人さんの手作りです

d0102608_2311127.jpg


サラワンの毛がついたソファやロングクッションを今までコロコロローラーで
掃除していたのですが キリがないし コロコロのリフィルもなんだか
エコじゃないなぁと思っていたので 買っちゃいました
箒に毛がくっつくのでは…という不安を吹き飛ばしてくれる働きぶり!
あぁ 明日から楽しく毛取りできそう(笑)




 

そして これも
[PR]
by aapyon | 2007-07-09 23:17 | おきにいり

わたしの 定番④

何ヶ月ぶりでしょ… このシリーズ(笑)
リクエストをいただいていたにもかかわらず 伸ばし伸ばしになってました
ゴメンナサイ(^人^)


さて 今日の定番アイテムは。。
きっとお持ちの方も多いでしょう
『PETIT BATEAU プチバトー』 です


d0102608_14171592.jpgd0102608_1418194.jpg


退院後の部屋の片付けで 改めてタンスの中を整理すると…
あまりにたくさんのプチバトーにビックリ!
(…っていうか 自分の服なんだけど・笑  いつの間にこんなにたくさん!と驚いた・汗)


d0102608_1420306.jpg

   身長も身幅もないチビッコのわたしにはピッタリのサイズ感
   着心地のよさももちろんだけど
   何といってもニュアンスのある色がたまりません!
   お子さま用のカットソーがこんなシックな色ばかり揃うのって
   ココならでは、だと思うんです
   そして買いやすいお値段もとってもいいし♪

   でもこの写真は 手持ちの半量です(汗)
   …ワンピースも合わせて 26枚所持しておりました!(コワ…)


おやつ、どうぞ♪
[PR]
by aapyon | 2007-06-28 14:33 | おきにいり

わたしの 定番③


すっかり暖かくなって ウールのコートじゃ なんだかちぐはぐな感じ…
今日は わたしの定番コート トレンチコートです^^



1着目は  永遠の定番・バーバリー

d0102608_17242655.jpg
d0102608_17245374.jpg

d0102608_17251796.jpg


d0102608_1726737.jpg
   玉虫カーキの シングルトレンチ
   実は キッズサイズの140です(笑)
   チビッコのわたしには オーダーしたようにジャストサイズ!

   細かい作りも まったくオトナ物と変わりません
   おばあちゃんになっても着ていそうなわたし(笑)



2着目は ドレステリアのベーシックトレンチ
d0102608_17294317.jpg
d0102608_1730322.jpg

d0102608_17303123.jpg


  こちらは オトナサイズの34
  細身で 丈も長めです  色はクセのないベージュで合わせやすい
  身幅のないわたしがダブルのコートを着ると カパカパすることが多いけど
  このコートはだいじょうぶ♪

トレンチには 薄手のタートルをくしゅっとさせて コートの衿を立てる
これも わたしの定番!
ボトムは 色あせたジーンズ
ウエストのベルトはきちんと締めずに ギュッと結ぶのも定番☆

トレンチ、サイズ選びがいちばん重要!です…
    

コレ、知ってます?
[PR]
by aapyon | 2007-02-07 17:43 | おきにいり

わたしの 定番②


お気に入りをお見せするシリーズ(笑) 『わたしの 定番②』 です



今日は アクセサリー です


わたしは コレだと思ったら似たようなものばかりを選んでしまいます
好みを分かってくれている 姉や友人からいただくのも シリーズのように
似たものが多いのですが…


■『Marble』のアクセサリー

d0102608_15365443.jpg
d0102608_2356478.jpg
d0102608_23572172.jpg


d0102608_15393095.jpg   『Marble』は 福岡で 自然のモチーフをメインに
   アクセサリーを作っている 女性3人
   『easy traveller』でもおなじみです
   本物の葉っぱを押し付けて 葉脈をつけたものや
   凹凸がアジとなった作品 などなど…たくさんあります
   最近は作品展にも行けていませんが お気に入り☆



■『Henry Beguelin』のレザーバングル

d0102608_235965.jpg  これは ベグリンの中でも 一番シンプルな
  バングルだと思います
  サイズも小さめで まるで 腕時計のように
  ピッタリサイズ^^
  クラフト感 あふれる感じがたまりません!



■ブローチ 2種

d0102608_15572757.jpg    どちらも 偶然トリモチーフ(笑)
    真鍮の 下を向いているトリさんは このあいだの
    クリスマスに 姉がプレゼントしてくれたもの
    シンプルなコートに 巻物の襟元に キラリ☆と光ります
    ふくろうは ビーズでギッシリ編まれたもの
    確か 日本人デザイナーさんの作品です
    グレー系のニットなどに着けてます^^



■ゴールドのプチネックレス
d0102608_1612577.jpg
   これはわたしの中では 比較的新しい定番
   20代のころはシルバーが好きだったのに 最近では
   ゴールドに惹かれます
   でもギラギラ目立つ大きなものはニガテ…
   このふたつは 『AHKAH』のもの
   数ミリしかないクロスと 一粒だけのトップです
   ゴールドは 歳を重ねていくにつれて 似合うようになるのかも…



アクセサリーは 無くても困らないけれど
いつもの気分を 少しだけ明るくしてくれます
アクセサリーが歩いているように目立たせるのではなくて
さりげなく着けたいな…

でも お気に入りだからこそ
見て!ってキモチも 少しはありますが^^;
[PR]
by aapyon | 2007-01-26 16:21 | おきにいり