人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小うるさい わたし ②



好評につき(笑) 新年早々 道具特集② です☆


小うるさい わたし ②_d0102608_15195174.jpg
  これは 何でしょう?
  ぐるぐる 螺旋を描いています…
  この 表面の凹凸は この道具をよりよいものに
  しているのですが…







正解は… フッ素加工のフライパンでした!
小うるさい わたし ②_d0102608_15301615.jpg小うるさい わたし ②_d0102608_15303911.jpg小うるさい わたし ②_d0102608_15305953.jpg



これは アメリカのMEYER社・サーキュロンというブランドのもので
表面のグルグルした凹凸が 表面積をより広くして 熱効率をよくしているので
調理時間の短縮になりますよ
そのうえ 螺旋に沿ってスポンジで洗えば 汚れもらくらく落ちます♪

コーティングのフライパンを 鉄のフライパンのように
強火で使ったり まだ熱いのに水にジューッと浸したりしていませんか
洗ったあと 空焚きで乾かしたりしたら ダメです~
 →コーティングの剥がれの原因です
  鉄のフライパンと違い 寿命は短いですが 気をつければ グンと長持ちしますよ!
(今日も こまごま言いますよ~^^)



次は…コレです
小うるさい わたし ②_d0102608_1540158.jpg小うるさい わたし ②_d0102608_15402758.jpg小うるさい わたし ②_d0102608_15405117.jpg


使用感アリアリで ごめんなさい^^;
愛用の中華鍋です  山田工業所 製
ココの中華鍋は 5000回ほど叩いて作られた打ち出しの鍋なのです
わたしは体調のせいもあり 腕の力がないので 1.2mmの厚さのものを
使っていますが 1.6mmのものが オススメ
 →厚みがあるほうが 熱が逃げにくいので 美味しく仕上がります!
  重いけど 断然こちらがよいです

わたしは 無農薬の大豆が手に入ったら これで炒って
ダンナさんに石臼で挽いてもらって 黄な粉を作ります
市販のものとは 香ばしさが全然違いますよ~



小うるさい わたし ②_d0102608_15494410.jpg
  これは ロッキングトング
  根元のリングを引くと キュッとコンパクトに!
  崩れやすい食材を鍋の中で返したり
  パスタトングにも使えて
  かなりの働きモノです☆
小うるさい わたし ②_d0102608_15521687.jpg



小うるさい わたし ②_d0102608_1555871.jpgこれは 元職場のオーナーから 数年前 誕生日に
いただきました
これは フランス・Matfer社の銅製キャセロール
お値段の張るものなので 自分で買うのは
躊躇していたのですが 買う価値あり!ですよ
そのよさは お野菜を茹でた色を見ただけで
分かります


ちなみに 銅製品は 梅干と漬けた紫蘇で磨くと ピカピカになります
(ねー momomamaさん! 笑)

もう少し あるのですが…







まだまだ あります   お気に入り~

小うるさい わたし ②_d0102608_1645359.jpg
  Cuisinartの ミニプレップ フードプロセッサー
  わたしは ソースはあまり作りませんが
  フルーツで ドリンクを作るときに コレを使います
  たとえば バナナや リンゴに豆乳やハチミツ、シナモンを
  入れて ガーッ!
  忙しい朝も 楽チンです・笑



小うるさい わたし ②_d0102608_1671810.jpg  これは グレーター(下ろし器)
  チーズはもちろん ナッツ類や チョコレートなどなど
  フワフワにおろせます♪
  さっと洗えて いつも清潔に使えるのも ポイント高いです
小うるさい わたし ②_d0102608_1694566.jpg



小うるさい わたし ②_d0102608_16133367.jpg毎日欠かせないのがリネンのディッシュクロス
きっと 30枚弱くらいはあると思います
100%リネンが一番好きだけど ハーフリネン(リネン・コットン
50%ずつ)も使っています
リネンの良いところは 繊維のケバが食器に残らないこと
それから 雑菌が繁殖しにくいので クロス自体にイヤな
においがつかないこと
なくなったら困る… ホントに困ります(笑)


また 長々と 説明を… ゴメンナサイ(汗)

…でも ホントは  まだあるんですよ
う、うんざり… ですか?(笑)
by aapyon | 2007-01-05 16:19 | せいかつ


<< おモチ モチモチ the Start of ... >>