人気ブログランキング | 話題のタグを見る

効果に気づく


昨日の夕ごはん
里芋のベジバーグ
これは バーグ、というより おイモのお焼きのような?
でも これはこれで しみじみ美味しい^^
ソースも ストックのトマトソースを調味し直して。。
スープは もう少し薄味でもよかったかな~
こってりさんでした(笑)

効果に気づく_d0102608_2184018.jpg


料理は わたしの中では実験のようなかんじ
それぞれが持つ味や特徴を掛け合わせていくことで生まれる
意外な発見がうれしくて 毎日台所に立ってる気がします
美味しいと言ってもらえると 次 何つくろっかな~♪と
ますます気持ちは上向きに^^

今週末は 昨年末、迷っているうちに入院してしまって
購入を見送ったオーブンを見に行ってきます☆
いろいろ作りたいレシピがたまっているので
ますます手仕事が楽しくなりそうです!







せっけん生活を始めて約半年になります
洗濯は純粉せっけん コレを溶かして台所用にも
頭からつま先まで 純固形せっけんと浴用塩
掃除には 重曹や炭酸ソーダ、クエン酸を使います
合成洗剤は姿を消しました

わたしは 洗剤にかぶれた、ということは過去記憶にないのですが
(と思っているだけで 体が耐性を作ってガマンしてただけかも)
界面活性剤たっぷりの洗濯洗剤(テレビでCMしてるようなのですね)で
洗濯しているころは 季節を問わず 肌がカサカサして粉を吹いていたのです^^;
なにか潤すものを塗ったりしないとダメでした
でも このドライな季節がやってきても 今は全然カサカサカユカユが無いのです!
ツルンとしています☆

体にやさしいものを…と思っていろいろ調べていくと
化学物質だらけの洗剤類が いかに体に悪影響を及ぼすかを知りました
洗濯するときにキレイにすすいだつもりでも 繊維の奥には洗剤が残ってしまうから
それが肌から吸収されたり 合成洗剤で洗濯した服を着て紫外線を浴びると
有害なガスが発生することなどなど… 挙げればたくさんあります
界面活性剤で布のしなやかさがなくなるから 柔軟剤を使うことになる
シリコン成分で柔らかくなったタオルを触って ふかふか…なんてうっとりしてる
場合じゃないのですよね~

せっけん生活を始めてから ○○用、という洗剤が姿を消しました
すべてがひとつのもので賄える、ということが分かって
他の物事もシンプルに考えられるようになったと思います
それは わたしにとって 食べものも同じでした
純粋な基本調味料と 旬の食べものだけで満たされる
それがココロにも大きく作用することを知りました
これは ぜーんぶ病気になったからこそ分かった
わたしの 『気づき』の一部なのだと思っています

いろいろな物事に感謝しながら生きていくこと
分かっているようで 一番分かっていないのが
人間なのかもしれませんね…




by aapyon | 2007-11-28 21:42 | せいかつ


<< わたしの 定番⑦ 野菜を消費しよう >>